最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 水仙の季節 | トップページ | さむー »

2011年1月 9日 (日)

近くを散策

最近は、お昼が終わって、食休み、っと本でも読んでいると、いつの間にか寝ている。
そう言う事ではいけないと言う訳でも有りませんが、カメラを持って近くの農業センターまで行く。
団地からの裏道は細くて、一応車は自粛してと言う道だけど、時には車も通り、一番細い所は車幅一杯、土手の避けられそうな所に上がって車をやりすごす。

農業センターに到着して、小高い雑木林になっている所へ入って行く。
002
落葉を踏んで気持ちの良い歩きで、山へ入ったような錯覚を起こしそう。
暫く行くと、サザンカ、ロウバイ、梅が咲いている。
003 009
030 033
032
ここから下りて振り返ると大きなユリノキがすっくと立っている。016
何時も、花の時に来ようと思っているんだけど、中々当たらない。
目の前に見えるのは古墳です。
017
このこんもりしている所です。
以前は子供がこの生えている木に登ったりしていたけど、枝が折れるとか、危ないと言う事で、このこんもりした所だけは立ち入り禁止。
その下の方では紅梅が綺麗に咲いていた。
018
この辺りは、農業センターに併設されているアズの里公園
で、それを回り込んで、センターの方へ行く途中には大きなパンパスグラス。
022
その先の方には温室が有ったり、桜の広場が有ったりして、この広場では皆さん色々な事をして遊んでいる。

また、公園に戻り、階段を下りると、そこは「道の駅あずの里」になっています。
023
ここでは、パンなどを買って、田圃の中の遊歩道を通って帰る事にします。
道端にはオオイヌノフグリが風に冷たそうな顔をしていますが、健気に咲いていて、一瞬一月と言う事を忘れています。
027
暑くなって上着も脱いで、しっかり一万歩歩いた散歩でした。

« 水仙の季節 | トップページ | さむー »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かでしたね。
昨日は、とても懐かしいぃ~水仙の里。
今日は農業センターうんぬんという、この道も新年にはお馴染みのコースですね♪
温暖な千葉らしい近くに長閑な散策路があっていいですね~と思うけれど一万歩!結構な歩きなんですよね?

明日からまた寒波ということらしいですけれどね~~穏やかな日が続いてほしいですねshine

やはりそちらでは暖かいようです。こちらは寒いですよ。
蝋梅もまだですし、朝は、菜の花なんて葉ごと凍っています。16時過ぎに畑のネギを抜こうとすると凍っていてパキンと折れてしまいます。大根も同じです。

1万歩、頑張りましたね~。
水仙も咲き出したようで、いいなぁ~♪

おはようございます。

そちらはやっぱり暖かいんですねー
水仙、菜の花、オオイヌフグリ・・と言ったら
やっぱり春の季節を感じますよね。

1万歩、気持ちよく歩けた事でしょうね。

千春ちゃん

散策して団地に戻った道で、ワンコを連れた人から、「今日は散策に良いですね」と言われる陽気でした。
今日は、何だか寒い、風の子は何のそのでしょうが、部屋でポカポカしたい日になりそうだわ。
一万歩って、結構有りますね。
何時も車で行ってたりするので、今日は全部歩くんだぞと思ったら、つい、おやつのパン買ってましたcoldsweats01

睦月さん

え、畑のネギも凍っているんですか。
それは寒そうー
こちらは、朝はちょっと凍って見えるけど、大根も水菜も大丈夫です。

水仙も咲き始めましたから、房総の春を楽しみにお出かけ下さい。
花を見ながら一万歩、楽しく歩けると思いますからね。

milkさん

最近は、庭の草も全部枯れてしまうと言うことが無いんだわ。
時々、小さな草を抜いたりしています。
地球温暖化かしら。

横浜からバスで1時間、房総の春を楽しみに来ませんか。
水仙の咲く里も良いですよ。

おはようございます。。。

水仙の咲く里・・いいですねー
行きたいな。。。

今日も寒いね。

山百合子さん 今年もよろしくお願いします。
毎年寒くて体が縮こまって嫌だなと思うこの季節。
山百合子さんの所で、水仙やいろんな花を見ると
あったかくなるのもあと少しかなと励みになります。
水仙のいい香りを思い出します。
古墳の木、伸びやかに育っていて良いですね。

milkさん

水仙が良い匂いで誘っていますよ。
ブゥーンとバスに乗ったらひとっ飛びbus

今日も寒い、早く春が来ないかなと我慢の無い日々です。

いくちゃん

寒さで体調不良になる人も多いから気を付けましょうね。

いくちゃんたちが来た時にも花を楽しんだよね。
今年も咲き始めたので出かけて来ました。
春はまだだけど、庭に咲く花、公園の花、等など季節に合わせて健気だね。

山百合子さん こんばんは☆

もう水仙が咲いているんですね~凄い!
やっぱり暖かいんでしょうね
水仙の清清しい香り 大好きなんです

蝋梅も梅も咲いて千葉は少しずつ春に近づいているんですね!
こちらは今日はまあまあでしたが昨日はものすごく
寒かったです・・・
少しは歩いたりしなくっちゃって思うけど
寒いと家の中にいてばかり 駄目ですね^^;

水仙でも咲いていたらなぁ~元気もでそうですね!

矢車草さん

ハイジさんに会えたようですねwink
ネットの知り合いって、ずっと前からの友人の様に感じるでしょう。

こちらは水仙も綺麗に咲く地域が有ります。
鋸山を越えると、シャツ一枚違うと言われる辺りで、もう少し先端へ行くと、花摘みが出来る所も有りますよ。
今は、キンギョソウや、ポピー、ストックなどが綺麗なはず。

でも、昨日などは寒くて外に出る気にならなかった。
これからは気温に一喜一憂しながら散歩を考えなくてはだわ。

矢車草さんも、水仙を見に来られると良いんですけどね。

おぉ~ 10000歩とは良く歩きましたね~

水仙に菜の花、オオイヌフグリと・・・房総はやはり暖かいんですね~
水仙もあんなに一杯咲いてると見事ですよね~(*゚▽゚)ノ

ことらも日が射してると温かい日もあるんだけど、寒くてね。
なかなか紗有美とのお散歩も、ベビーカーでは寒くて可愛そうで億劫になりますぅ~
メールのお返事も返さないでごっめんね!

カラッチさん

忙しいのに見て下さってありがとう。

1万歩歩くと、久しぶりでしたからくたびれましたよhappy01

でも、花開き始めた物を見たり、これからのつぼみを見るのは、楽しみです。

寒くて、中々散歩に行けないのは悩みです。思いきって出たら良いんだけどね。
さぁちゃんも風邪引いても困るし、悩ましい時だわね。
でも、お散歩って喜ぶでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/50538296

この記事へのトラックバック一覧です: 近くを散策:

« 水仙の季節 | トップページ | さむー »