最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 伊豆の旅 | トップページ | 伊豆のレポ »

2010年11月 1日 (月)

美味しい秋

雨続きで寒い日が続いていました。
スーパーへ買い物に行きました。
普段は生協から届く物、近くの農産物販売所で買う物等が多く、週に一度スーパーへ行くくらいです。
ちょっとお出掛けもしていたし、久しぶりと言った気分です。
店に並ぶ物は、果物など秋の物が一気に増えた様に思う。

シジュウカラさんの所で見たキーマカレー、美味しそうだったので早速購入。
このキーマカレーに必要な物は、ひき肉と、玉葱、トマトです。
買わなくてはならないのはトマトだけでした。
玉ねぎを炒めようと思って、ハッとした、先日の旅行で神戸の友人のお土産が、淡路島の玉ねぎを炒めた物だった。
014 010
とても便利よーと言っていたのを思い出して良かった。

カラッチさんからのお勧めの物は、香辛料もルゥーもブイヨンも入っていて簡単にキーマカレーが出来る。
美味しいカレーが出来ました
happy01

スーパーでは、紅大根も買い、甘酢に漬けておくと、綺麗なピンクになります。
紅と言っても、外側辺りがピンクですが、甘酢に漬けると段々色が出て梅酢に付けた様なピンクになります。
2日から3日位で良い色になるんだけど、待ちきれ無くて食べ始める。
011

畑の大根も最後の間引き、葉も大きくなり、根も大根らしい物も有るけど、茹でて生揚げと一緒に焚くと、柔らかくて美味しかった。
008
スーパーで買った物は栗です。
渋皮煮が出来上がった。
013 004

面倒な皮むきに強い味方は、この道具。

名前はくりくり坊やとか言った様な気がする。

秋は美味しいねぇー

« 伊豆の旅 | トップページ | 伊豆のレポ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さんも作ったのね。
ね、おいしいでしょ。

私も近々作る予定だけど、トマトも入れるんだったっけ?
説明読み直してもないと。

かつとんさんも自分で作ってみるって掲示板に書いてたよ。

おいしそうなご馳走が並びましたね。

我が家とは大違いです。

キーマカレー、私も、カラッチさんのところで見て、作りました^^

トマト入れますよ。たまねぎを20分炒める根気がなくて、ちょっと早目だったけれど、それでも美味しかった^^

ただ、私は、うっかり、辛味の粉を全部入れてしまって、辛いのが苦手な夫は、ふーふー言って食べてました(笑)


淡路島のたまねぎは、美味しいですよね。たまねぎには拘りが少々ある私、淡路島のたまねぎが、とても気に入っています。

秋は、ほんと、美味しいね~。

山百合さ~ん、早速キーマカレー作ったのね~ん(*^-^)
カラッチ、ブログに書き忘れちゃったけど~
最初作った時にトマト入れたら、紗有美が好きそうでなかったので、最近は入れないのよ!
その代わりにナスを入れちゃいますぅ~(^^ゞ

炒めタマネギなんてあるんですね!
これなら炒める手数が省けていいわね~think
淡路島産のタマネギなら尚更美味しいでしょうね。

紅大根の甘酢漬けも煮物も、栗の渋皮煮もとっても美味しそう~~delicious

そうそうTB・・・サンクス~~note
こたらもTBさせて貰ったよ!

==========

ぴとこさんも作ってくれたんだぁ~ヽ(´▽`)/
トマトをじっくり炒めると甘味が出て、尚更美味しいですよ!
エエッ、我が家の紗有美でも辛味の粉入れても食べちゃいますよ~(;;;´Д`)

私もカラッチさんの所で、キーマカレーを見て、
食べたいと思いスーパーに行きましたが、
生憎販売していませんでした。
どんだけ田舎なのかなぁ。(笑)

栗の渋皮煮も大好きなんですけど、皮をむくのが
面倒じゃないですか、だから、作りません。
山百合子さんがご近所ならば、お話しながら一緒に
作れるのにな。

ハイジさん

ハイジさんの所からカラッチさん、そして、私、ぴとこさんも作ったと言うキーマカレー、美味しかったぁー。
かつとんさんも作ったのかな。
今まで、キーマカレーと言うと、生協がレトルトで、ナン付きで届いている物ばかり食べていたの。
こんなに簡単に出来るなら早くやればよかった。
作り方の所で材料を見たらトマトって書いて有ったので、急いで野菜売り場に行きました。
ありがとうねhappy01

榛名さん

秋ですからねぇー、美味しい物が出回ります。
榛名さんもキーマカレーに挑戦して下さい。

ぴとこさん

御主人は辛いの苦手ですか。
キーマカレーの香辛料は辛いけど、それが美味しいと言う感じですよね。
玉葱20分炒めようと気合を入れましたが、友人から貰った事を思い出した。
時間の有る時に玉葱の炒めた物を沢山作っておいて、冷凍するって手も有るね。
後、生協でも有ったなぁー

秋は美味しい物が出回るね。
嬉しい秋ですmaple

カラッチさん

TBありがとう。
キーマカレーが簡単に作るれると言うのを見て、スーパーで捜しました。
作り方の材料を見たら、買うのはトマトだけだった。
さぁちゃんはトマトが苦手か、それで茄子を入れるなんて、中々通ですねhappy01

辛さが美味しさって不思議だけど、親戚で、何日も掛けて作るチキンカレーに似た味がする。
香辛料も、ブイヨンも付いているから簡単に出来て嬉しいわ。

大根の甘酢、今日は、もっとピンクになっている。
渋皮煮も子供たちも喜んで呉れたので良かった。
秋は美味しい物が出回って嬉しいね。

ももちゃん

スーパーに無かったんだ。
S&Bの物だから何処にでも有ると思っていたんだけど、気を付けて捜してみてね。
美味しいのよー

渋皮煮、くりくり坊やとか言う道具を使うと、割に楽に皮がむけるの。
写真を付けて置くね。

丁度、寒かったので、ストーブ付けていて、その上に乗せて、何度も茹でてあく抜きしました。
時間掛るけど、掛りっきりではないから何とか作れる。
半分は冷凍しておいて、時々食べるのよhappy01

山百合さ~ん、SBのキーマカレーもカラッチのブログに画像アップしたタイプと、ルーだけ入った物と2種類あるんだけど、やはり美味しいのはこの画像の方なんですよ~delicious

>香辛料も、ブイヨンも付いているから簡単に出来て嬉しいわ。
うんうん、我が家の紗有美がよく食べるのもこの香辛料&ブイヨンのせいだと思うの~
我が家では「味の違いが分かる紗有美」って呼んでますぅ~(゚ー゚;

山百合さん家の親戚の方で、本格カレーを作られるって素晴らしいね~(^^ゞ
美味しいカレーの香辛料・・・研究しなくっちゃですね!

残ったキーマカレーをイングリッシュマフィンにのせて、チーズものせて焼く・・・これいいよね~note

==========

ももちゃ~ん、こちらで初めまして~(*^-^)
カラッチのブログ見てくださったそうで有難う~
SBのキーマカレー・・・少し大きなスーパーに行かれるとあるかな?
もしなければ、こちらのネットでも買えますよ~(^^ゞ
↓ カラッチのブログにアップした商品です。
http://item.rakuten.co.jp/e-sbfoods/08462/

そうして、他のキーマカレーは・・・スパイス、ブイヨンが付いてないタイプですが、値段にバラつきがありますね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%80%80%E4%B8%AD%E8%BE%9B/100227/st.A-v.2

カラッチさん

違いの分かる、さぁちゃんってこれからが楽しみだし、美味しい魚の食べられる尾道で更に磨きが掛るね。
今日もスーパーへ行きましたから、このタイプの物を買って来ました。
有れば、何時でも作れるものね。

親戚で本格カレーを作るのは、レシピだけは貰って有るんだけど、まだ自分では作っていないの。根気が続かなそう。
大量の玉葱とすりおろしたニンジンを数時間、味噌の様になるまでバターで炒め続ける。
これでまず私は挫折。
後、様々な香辛料を入れて、りんごのすりおろしは紅玉。
出来上がったカレーは、サラサラで、とろみの無い物です。
鳥ガラでスープも作るから中々時間が掛るのよ。
御馳走になるだけが良いわcoldsweats01

微妙に残ったキーマカレーをイングリッシュマフィンに乗せてチーズを乗せて焼いたら好評だった。
やっぱり美味しいカレーだからだわ。


>カラッチさん
ネット販売を見つけてくださって、ありがとうございます。
何個か一度に注文しないと、送料がもったいないですね。
友達にも話をして、共同購入してみるのも手ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49906025

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい秋:

» キーマカレー・・・ [悠悠閑適]
ハイジちゃんがブログ [続きを読む]

« 伊豆の旅 | トップページ | 伊豆のレポ »