最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 伊豆のレポ | トップページ | トリハム »

2010年11月19日 (金)

展示会

ボタニカル教室の作品展が始まりました。
展示の為に、昨日は搬入に行って来ました。
自分たちだけの作品展を始めたのは昨年から。
一応取りまとめの責任者を決めて、それも持ち回りです。
後は、皆で協力しての事ですから、和やかに進みました。
017 018
夫々の作品を並べて、色具合などの調和を見て並べ替えたり、ワイワイと賑やかに進めて1時間ほどで終了。
慌ただしく写真を撮って帰りました。
先生の作品
012 013_2
014 015
仲間の作品の一部
010 020
011 021

私の作品
005 006
009 008
庭に咲いた物ばかりです。

もっと色々紹介したいのですが、慌ただしく搬入して解散したのでまたの機会に紹介します。
そして、出来るだけ会費を掛けずに行こうとお花代をケチりました。
昨年に続き、我が家のグランマのアートフラワーを飾りました。
003 024
ダリアとサネカズラ、皆さん、本物見たいと喜んで呉れました。
これなら、会期中も水替えなどの世話は要りません
happy01

« 伊豆のレポ | トップページ | トリハム »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

展示会の開催、おめでとうございます。
それにしても、皆さんお上手ですね。
山百合子さんは、庭の手入れやら家事やらで
お忙しいのに、絵を描く時間がよく取れますね。
スーパー主婦で感心します。

ももちゃん

忙しい時とか、気分の乗らない時は全然描かないのよと云うか、描けないのよ。
それと、買ってきた花も気分が乗らない。
結局、庭で咲いた花ばかりを描く事になります。

一年に一枚、気に入った物が描けたら良いなと思って続けています。
先生は81歳で、お元気ですから、年で疲れたとは言えないの。

山百合子さん、こんばんは☆

わ~山百合子さん、すご~い!
ボタニカルアートって難しいんでしょう?
素敵な展覧会になりそうですね!
椿もゆりも・・・みんな写真みたいですね。
絵心の無い私ですが、絵を見るのは好きです。
自分で描けたら山の上でスケッチなんていいのになぁって
思います。そういえば幼稚園から小学3年生までは
お絵かき教室に通ってたのになぁ・・・。
その成果は全くありません!

展覧会、素敵な秋の日になりますように!
↑先生って81歳なんですか~信じられないわ~お洒落ですね~!

今年もこの季節がやって来たんですね♪
昨年も良かったけど、今年は一段と腕を上げたみたいですね。今年のは、「しっとり」している感じです。

自分も同じような所があるのですが、忙しいとかえってファイトが湧いて何かに打ち込めるような所がありますよね。

1年に一枚。。。
このまま続けたら数年後には、個展が出来そうですね。その時は、生で拝見させてくださいね(^^)

矢車草さん

ボタニカルアートは、植物を細かく観察して、上手よりその植物の特徴をしっかり捉えられれば良い、と先生が言われたので、続いて来れたんです。
その素敵な先生のパワーに惹かれて教室に通い続けて来ました。
最近は、ちょっと怠けて、中々描けないんです。

お絵かき教室、娘も小学校の時に通っていました。
楽しいと言う事が一番で、やはり上手とか、何とかは才能の世界だからあまり問題にはなりませんよね。
ボタニカルアートも、時間を掛けてじっくり取り組めば、有る程度の水準には達すると思っています。
その先となると、これは難しいですね。
でも、教室の中には、最初から別物と言う感じで絵を描ける人がいるんです。
それは才能としか言いようが無いわね。
私たちの先生は、動く植物学者の様で、その辺りが素晴らしく魅力的です。
絵の方も素晴らしいので、教室の皆さんは長く続いているんだと思う。

睦月さん

しっとりと云って頂いて嬉しいです。
買ってきた花を描くのが詰まらなくて、庭に咲いた花ばかり描いています。
当然、数は少なくて、困ったなぁーっと思う展示会なんです。

忙しいとファイトが湧くんだから睦月さんは偉い。
最近は、その辺りがちょっと後退して来ています。
気が向かないと駄目となっているので、画伯でも有るまいしと言っているんですよ。

物に執着しない様にと、欲しいと言う方が居ると、絵を差し上げているので、あまり残っていないの。
本当は、もっと上手なら良いんだけど、野草など喜ばれるから、つい・・・

今頃・・

山百合子さん・素晴らしいわ・・。
確か去年も拝見したよねー

グランマさんのアートフラワーも
とても素敵に出来てますねー

毎年展示会が出来たら
励みにもなるしいいよね・・。

milkさん

去年も見て下さったのよね。
変わり映えのしない、進歩の無い私の絵ですが、お稽古に行かないと絶対描かないと思うのと、先生が素敵なので通っています。

最初は展示会って嫌だなと思っていました。
でも、それが有るから、少しは気合を入れて書かないと恥ずかしいしと思う所が良いんでしょうね。

新しく入って、頑張って描いている人には励みになる様です。
おばあちゃんにも、頑張って貰う、目標が有るって良い事なんだわ。

わ、わっ♪
素敵ですね、お庭の花達が題材というのがいいです。

そういえば昨年、我が家の柿も描いていただきましたね~感激でしたheart04
気分が乗らないと出来ないことですよね、繊細な描写、集中力と根気とか・・・描くときは一気に自室に篭ってという作業になるのでしょうね?

グランマさん、相変わらず達者ですね~~多才に素敵生活ですね♪

千春ちゃん

一室にこもる程では無いですが、気が散らないから一人が良いです。
見たままを描かないといけませんが、時には葉が落ちたり欠けたり、猫が葉をかじってしまい、困る事も有ります。

グランマは、丁寧に作るので、皆さんから褒めてもらえます。
見ていて、同じ年齢までは敵わないなぁーっと思いますよ。

来月の教室で作る花に取りかかってます。
シラヒゲソウと、次は松葉ボタンだそうです。

おぉ~ 今年もボタニカルの展示会が始まったのですね!
本当に素敵な作品の数々、生で見てみたいものです。

山百合さん家で何点か拝見して、カラッチにはあんな繊細な絵は描けないなと思いましたよ~

グランマさんも素晴らしいアートフラワーで、今回もご協力されたのね。

カラッチさん

今年も皆さんの力作がそろって展示会が出来て良かったです。

同じメンバーで続けられたと言うのもとっても嬉しい事です。
新しく入った方が、お母様が亡くなられて、すっかり元気を失くして、今回は直前でおやめになったのが残念です。

描く前は、目がチカチカするだろうとか、色々思いましたが、実際はそんな事より、観察する事でカバーできるようになるんです。
色づけしている時は、諸々の面倒が忘れられて良いですよ。
好きで続けていれば、描ける物ですhappy01

はーい、グランマもお花をケチった私たちに協力して呉れました。
お陰さまですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/50070986

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会:

« 伊豆のレポ | トップページ | トリハム »