最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

三方分山

久しぶりの山歩きをして来ました。
山梨の山、三方分山(さんぽうぶんさん)、富士五湖の精進湖から登ります。

004 005
諏訪神社の大杉、渡辺邸を通り
013 016
丸木橋を渡り、石造観音を通り
020 023
女坂の分岐から石を割って木が成長している所を通り
024 029
気持ちの良い道を歩き
030
何度かのアップダウンの後に山頂に着きました。
041 045
次に登ったパノラマ台まで遠かったー
そこから見えた富士山

057
宿の前の綺麗な紅葉
117
田貫湖からの富士山

久しぶりの歩きで筋肉痛になったりしましたが、お天気に恵まれて綺麗な富士山にも出迎えて貰って楽しい山歩きが出来ました。

今週は、近場の紅葉を楽しもうと来客が有り、レポはもう少し先になりそうです。

2010年11月19日 (金)

トリハム

ネットのお友達のももちゃんの所で見た「とりハム」を作りました。

生協に注文して有った鳥の胸肉が届くのを楽しみに待っていました。
書いて有る通りにして、出来あがったトリハムを夕飯の時に出すと、家族一同全員美味しいと喜んだ。
と云っても、家族の食事時間はバラバラで、私とおばあちゃんは一緒に夕方の6時からの夕飯です。
柔らかくて、美味しいので、また作ってと言うリクエストが有りました。
ももちゃん教えて呉れてありがとう。

と云う事で、ももちゃんの記事にトラックバック
029_2


展示会

ボタニカル教室の作品展が始まりました。
展示の為に、昨日は搬入に行って来ました。
自分たちだけの作品展を始めたのは昨年から。
一応取りまとめの責任者を決めて、それも持ち回りです。
後は、皆で協力しての事ですから、和やかに進みました。
017 018
夫々の作品を並べて、色具合などの調和を見て並べ替えたり、ワイワイと賑やかに進めて1時間ほどで終了。
慌ただしく写真を撮って帰りました。
先生の作品
012 013_2
014 015
仲間の作品の一部
010 020
011 021

私の作品
005 006
009 008
庭に咲いた物ばかりです。

もっと色々紹介したいのですが、慌ただしく搬入して解散したのでまたの機会に紹介します。
そして、出来るだけ会費を掛けずに行こうとお花代をケチりました。
昨年に続き、我が家のグランマのアートフラワーを飾りました。
003 024
ダリアとサネカズラ、皆さん、本物見たいと喜んで呉れました。
これなら、会期中も水替えなどの世話は要りません
happy01

2010年11月 2日 (火)

伊豆のレポ

先日行った伊豆のレポ、忘れないうちにとアップしました。

こう云うのは、物忘れをするようになった、個人的な備忘録なので、ちょっと恥ずかしい様にも思いますが、よろしかったら見て下さい。

その前の宮城の旅もアップして有ります。

2010年11月 1日 (月)

美味しい秋

雨続きで寒い日が続いていました。
スーパーへ買い物に行きました。
普段は生協から届く物、近くの農産物販売所で買う物等が多く、週に一度スーパーへ行くくらいです。
ちょっとお出掛けもしていたし、久しぶりと言った気分です。
店に並ぶ物は、果物など秋の物が一気に増えた様に思う。

シジュウカラさんの所で見たキーマカレー、美味しそうだったので早速購入。
このキーマカレーに必要な物は、ひき肉と、玉葱、トマトです。
買わなくてはならないのはトマトだけでした。
玉ねぎを炒めようと思って、ハッとした、先日の旅行で神戸の友人のお土産が、淡路島の玉ねぎを炒めた物だった。
014 010
とても便利よーと言っていたのを思い出して良かった。

カラッチさんからのお勧めの物は、香辛料もルゥーもブイヨンも入っていて簡単にキーマカレーが出来る。
美味しいカレーが出来ました
happy01

スーパーでは、紅大根も買い、甘酢に漬けておくと、綺麗なピンクになります。
紅と言っても、外側辺りがピンクですが、甘酢に漬けると段々色が出て梅酢に付けた様なピンクになります。
2日から3日位で良い色になるんだけど、待ちきれ無くて食べ始める。
011

畑の大根も最後の間引き、葉も大きくなり、根も大根らしい物も有るけど、茹でて生揚げと一緒に焚くと、柔らかくて美味しかった。
008
スーパーで買った物は栗です。
渋皮煮が出来上がった。
013 004

面倒な皮むきに強い味方は、この道具。

名前はくりくり坊やとか言った様な気がする。

秋は美味しいねぇー

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »