最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 涙が止まらない | トップページ | 伊豆の旅 »

2010年10月24日 (日)

秋色

季節は秋色に染まり、明日の雨の予報の後は一気に寒くなるらしい。
心地良い季節は中々ゆっくりとは進まず、早くも寒くなってしまうのかな。

我が家のヘブンのリーブルーの事で、昨日あたりから気が付いた。
朝になって、ピンク色の花が多いと思ったのです。
なんと、それは、昨日の花。
今朝の花はブルーなんですね。
001 004
この花は涼しいのが好きとは思っていましたが、花もちの良さにびっくり。
綺麗なブルーと、ピンクが朝は混ざっていて綺麗です。
流石に、10時過ぎた今はピンクが萎れてきています。

もう何年か前にムベの苗を買いました。
花は咲いても実がならないのです。雌雄が無いと言われるムベですが、駄目なのかと思っていたら、今年は実を3ヶ見つけてびっくり、初めてで嬉しいです。
実と皮の間の所だけを取り、甘味噌味で炒めると美味しいんです。
006 007
ハナミズキは来年の花の準備で、これからの寒い冬を越してから開花するのですね。
008 009
今年も沢山の実を付けて呉れたブルーベリーも紅葉した葉が見られる。
種がこぼれて大きくなったランタナ、鉢植えの親よりずっと大きくなってまだ咲いています。
010 011
012
畑の茄子も元気よく、沢山実を付けています。
真夏は暑さでボチボチの収穫でしたが、涼しくなったら一気に実った。
大根は何度かの間引きで、更に間引きを待っています。
育つかなと思いながら毎日見ているのが、トウガン。
今年は沢山収穫して、買う事が無かったのに、まだ実を付け始めて、楽しみです。
でも、一気に寒くなったら、元気なのは大根等の冬野菜だけでしょう。


« 涙が止まらない | トップページ | 伊豆の旅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお庭。。。うっとり♪
そして菜園は美味しそう♪
大根が、家より幾分大きくお見受けします。間引きも上手に出来ていて楽しみですね(^^) 間引の時に葉のトゲトゲが手に痛く感じますね。

ヘブンちゃんのピンク花は、家でも同じような現象ですよ。温度が下がって来ている為に昨日の花が終わらない内に、今日のが咲くんですね~。これもまた1つの風情と楽しんでいます。
種の実も沢山つけているので、来年も咲かすことが出来ると、これで一安心しています。

ヘブンちゃんのピンクの花、そう言うことだったのですね!
今年は咲いてないんだけど、昨年のやはり今頃・・・最初はブルーのお花が多かったのにピンクの花が多くなってきたって思ってました~(汗)

山百合さん家のナス・・・なかなか立派な出来栄えですね。
秋茄子は美味しいので、重宝するでしょう~

ムベの実って実と皮の間を甘味噌味で炒めると美味しいんですね~
我が家でもランタナの実が飛んできて、知らない間に育ってますよ~(^^ゞ

大根が見事!

山百合子さんのお家はいつまでも畑もお花も
楽しませてくれるんですねー

ムベって知らなかった・。

ヘブンちゃんは相変わらず元気なんですねー
ご近所さんもこんな素敵な垣根
喜んでいるのではありませんか?


今日は急に寒くなっちゃって
ホッとカーペットつけたい気分。
寒くなるときのスピードは速すぎるよね。

風邪ひかないようにね。

実りの秋と言いますが、厳しい夏の暑さをじっと耐えて、植物は着々と次の季節への準備なのですね~。


ヘブンちゃんの淡い色をしみじみ味合わせて頂きました。


ふ~・・と、手をかけたお庭を見ると、優しい気持ちになれますね。

睦月さん

綺麗な庭と言われても、良いとこ撮りですからねぇーcoldsweats01

大根は、今年も沢山出来たら干しておきたい。
去年は出来が細めで、畑の土を入れて呉れた業者さんが家の畑で取れたと言う倍くらいの太さの大根を呉れました。
見習いたい。

ヘブンちゃんのピンク可愛いわよね。
沢山種が取れると云うのは良かったね。
来年も頑張ろうー

カラッチさん

ランタナって種で増えるし、何処からともなくと言うのは鳥さんかしら。
鉢植えより地植えはどんどん大きくなって立派すぎる。
まだまだ綺麗に咲いているよ。

ムベで作った事は無いんだけど、アケビでは厚い皮の上を取ると、柔らかな部分が有るでしょう。
それを炒めて甘味噌で味付けするの。
月山へ行った時に宿で出して貰って以来、有れば作っています。

来年は、カラッチさんの所にヘブンちゃんの種を送るから、涼しくなってからのピンクとブルーの花を楽しんでね。

milkさん

実が開くのがアケビ、開かないのがムベなんですよ。
でも、ずっと花は咲くのに実はならないのかと思っていたから、今年は嬉しい。
ツルの勢いも良くて、近くの木に巻き付き始めている。

ヘブンちゃんも元気で綺麗ですよ。
お陰で、今年は隣の貸し駐車場からも家からも見隠しになった。

急に寒くなるらしい。
昨日は、灯油を買いに行って来ました。
何時でもストーブ付けられる。
でも、また気温の上下が大きいから風邪引きが増えるね。
気を付けましょう。

ぴとこさん

ヘブンちゃんは涼しくなって一気に綺麗です。
娘たちも、モサモサしていると言ってたけど、花が咲いたら何も言わなくなった。

植物は季節に正直です。
こちらがオタオタしている間にも、自分の役割は忘れないものね。

すっきりとした青空が欲しいと思う日々です。

ヘブンちゃん、二色の競演は素敵です♪
神様のいたずら?どうしてでしょうか~?

畑は益々、栄えているようですね。
成長を見続ける優眼差し愛情が滲み出ているなぁ。
虫食いとかは無いのですか?
先日、ほうれん草がレースのように食われてまして収穫前に農薬散布してない証拠ですよ~って宣伝しました。虫も食わない葉っぱを人間が食えるかっ!なんて言っちゃって、綺麗な葉物がくれば素晴らしい出来でしょ~なんて・・・言う事が支離滅裂です(笑)

そうそう、うちのは花の数が少ないからわかんないけど、近所で大きく繁っているのは今ピンクとブルーの競演。

来年のヘブンは山百合子さんのお宅のようになんとか繁るようにしたい。
今年は昨年取れた種が少なく、数本しかなく、上に伸びる一方でもさもさしなかった。

もさもさ・・・表現が変だけど、いい意味で使ってます。

山百合子さん、こんばんは!

ヘブンちゃん相変わらず綺麗ですね。
これだけ咲いてたら見事でしょうね~!
今日近所に買い物に出かけたらシュウメイギクが
沢山咲いていて・・・山百合子さんのお庭を
思い出していました。

お花にお野菜に・・・羨ましい限りです。
急に寒くなりましたね。
家の中でもフリース着てますもの。
この間まで裸足だったのになぁ。
秋は足早ですね。

寒い!!

会社でも寒いのです・・・
毎年こんな寒かったっけ??
夏から一気に冬みたい・。
秋はあったかな・・って感じだよね。。

週末は台風の影響で
雨が・・

千春ちゃん

お出掛けしていて、コメントへの御礼が遅くなりました。

ヘブンちゃんは、翌朝まで開花しているのがピンクで、朝開いたのがブルーなの。
凄い花持ちよね。
でも、急に寒くなったから、これからはどうかなと思っています。

野菜は、虫にやられてしまった物も有るの。
根切り虫はたちが悪くて、根元からばっさり切られているんだわ。
それで、白菜は1カブ駄目になった。
むしとの闘いだから、割り箸持って退治しているの。
でも、小さな物や、土の中の物、夜中に徘徊する物には追い付かないのだけど、虫食いでも自分で作った物だから安心ですよ。

やっぱり、スーパーで選ぶのは、虫食いの無い物になる、その辺りの矛盾した所は仕方ないよね。

ハイジさん

モサモサしていると言うのは娘の表現で、出来ればすっきりした形が良いらしい。
でも、何と言っても綺麗だから私は気に入っているのよ。
今回で分かったのは、上に伸びるからと支柱を長くすると、足元はスカスカになるよね。
家のフェンスだと、初めはスカスカだったけど、上に伸びきれないと、下にも行くの。
それで、結構全体で咲いているからきれいよ。
密植したのも良かったかもしれない。

ハイジさんの住む辺りでは、早くから綺麗に咲くと思うから、楽しみよね。

矢車草さん

ホントに急に寒くなったね。
この間まで、暑いと言って居た様な気がする。
私も出掛けていて、帰って来たらこの寒さ、急いでストーブ付けました。

ヘブンちゃんもこの寒さでちょっと元気が有りません。
今まで綺麗に咲いて呉れてアリガトウだわ。
野菜がすくすく育つので嬉しい秋です。

milkさん

昨日まで伊豆に行っていました。
暖かかったので、東海道線から横須賀線の乗り換えが家まで直通電車になっていたので戸塚で乗り換え列車を待っていたら、寒くて震えました。
家に帰ってすぐにストーブ付けましたよ。
先週、気温の予報を見ていたので、灯油を買っておいて正解でした。
何だか冬になりそう。

風邪引かないようにしようね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49829616

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色:

« 涙が止まらない | トップページ | 伊豆の旅 »