最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 宮城への旅 | トップページ | 連休 »

2010年10月 8日 (金)

金木犀の香り

外に出ると、御近所の金木犀の良い匂いがする。
そんな時、吹く風と共に秋だなぁーっと実感しますね。

涼しくなって一段と元気なのが、ヘブンリーブルー、夏の間は咲くのかしらと心配でしたが、毎日窓から見える綺麗なブルーに夕方まで楽しませて貰える。

隣との境のフェンスに絡ませたら自由に伸びて、目隠しの積りだったのに、繁殖力の素晴らしさで、子供たちからは、もっさりし過ぎと言われる。
ご近所に居る駐車場の大家さんに浸食した事を謝ったりしている。
駐車場だから良いのよと言われるし、そこの御主人からは何時も野菜栽培を教えて貰うし、取れ過ぎた野菜も頂くので、日ごろの付き合いの大切さも実感。
今朝は、その駐車場からの写真を撮って見た。
008 010
写真を撮っていたら、家の屋根が見えた。
写真では分からないけど、そろそろ屋根も何とかした方が良いかもしれない。
相変わらず、郵便受けには、何々ペイントとか、屋根の葺き替えの宣伝が入り、数日後には電話が掛る。
私だって、よーく分かっていますよ・・でも、それなりの出費だし、無理ですと言う言葉を飲み込んで、「予定は有りません」とお断りする。

庭に戻るとコスモスが可憐で、癒されますねぇー
006

知り合いが
沢山の新ショウガを送って呉れた。
早速甘酢漬けにして、毎日美味しく頂いています。
そのせいか、身体が暖かいと言うか、暑い、掃除をすると汗が出る。
それは、気温にせいでしょうか、それともショウガの効用でしょうか。
どちらにしても、美味しいショウガをOさんありがとう
happy01
011

« 宮城への旅 | トップページ | 連休 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

生姜の助けを借りなくても汗が出るような気候です

キンモクセイの香りは強すぎるような気がします
かつてキンモクセイの香りがトイレの芳香剤に使われてからどうもそれを想像してしまったりして・・・

わぁ~、ヘブンちゃん凄い。
このくらいの高さのとこに絡ませると一番よい見たいですよね。
それから、お隣の方が理解あってありがたいね。
でも、あと片づけは大変だけど・・・。

どこからとも無く香ってくる金木犀の甘い香り
私は大好き♪
先日もいつもは決して通らないパチンコ屋の脇の道
(煙草臭いのと騒音が嫌で)にある巨大な金木犀の木に
会いにわざわざ行って来ました。
駅前の区画整理地区の空き地にある木なので
いつか切られちゃうのかなって心配で。
今年も見事な花の咲きっぷりで安心しました。

それにしてもヘブンちゃん綺麗ですね!
少し涼しくなってきたようですが、
ちょっと動くと汗が出ます、私も(*^_^*)
このところ少し蒸すような気がします。

暑いので車の窓を開けて走っていると、何処からともなくキンモクセイの香りが漂ってきます、秋ですね。

それにしてもヘブンちゃん見事です、こんなのを毎日見てるとストレスなんか溜まりませんね。

ヘブンちゃん、お見事!!
撮り方も素敵♪
ネットの、みなさんの家のヘブンちゃんをPC越しに眺めさせてもらおう~~来年こそは種を撒いて咲かせるぞぉ~~coldsweats01

金木犀がいい香りで嬉しいですよね~もう最高に気分良いですね。

生姜も甘酢漬けて綺麗な仕上がりですねぇ、売りに出せそうなくらい綺麗ですねgood

カセージンさん

秋色が日々濃くなって、奥多摩へ行くのも楽しみな季節に成りますね。

我が家の娘も、高校生の頃でしたが、金木犀の匂いがして来ると、トイレの匂いと言ってました。
何処へ行っても、トイレが金木犀と言う時代が有りましたものね。
最近は多種多様になり、娘も言わなくなりましたよ。

ショウガが無くても昨日はやはり汗ばむ気温だったのですね。
今朝は、通常通り肌寒い朝でしたhappy01

かつとんさん

種を頂いてからもう何年でしょう。
今年は、一昨年の種だったので心配でしたが、見事に育ち、今は盛りと咲いていて綺麗です。
涼しくなったので、夕方まで花が楽しめるのが良いですね。
お隣の駐車場は、すぐ近くの方の持ち物で、綺麗だから良いと言って呉れて良かったです。

こんなに綺麗ですから、片付けは、ヘブンちゃんお疲れ様と言って頑張ります。

矢車草さん

この金木犀の匂いがすると秋っと思うよね。
区画整理地区の木は心配だわ。
何でも切ってしまうからねぇー何処かに移植できると良いんだけど。
花は地味だけど、良い匂いで、ちゃんと存在感示しているし、ご近所でもあちこちに植えて有りますよ。

ヘブンちゃん、本当に涼しくなってから見事に咲いています。
フェンス一杯になると思っていなかったので、嬉しい誤算です。
来年も楽しみたいわ。

昨日の暑さとは代わり、今日はちょっと肌寒いです。
体調管理は気を付けないといけませんね。

榛名さん

毎日、沢山の綺麗なブルーに癒されています。
隣の駐車場の方も喜んで呉れたら良いんですけど。

外に出ると、金木犀の何処からか匂う今ごろは、紅葉前に賑わいの様な気がします。
紅葉が始まると、涼しいから肌寒いとなりますし、季節の変わり目とは次への期待で楽しむ事が出来ますね。

千春ちゃん

来年のハマスタはどうなるかしらね。
次なるオーナーもファンの皆さんの熱い心を受け継いで欲しいね。

ヘブンちゃん、綺麗でしょう。
この清々しいブルーは飽きません。
種が必要だったら、取っておくからね。

金木犀のほのかな匂いがする季節に成り、暑いと言っていたのが昨日のように感じるから、時の流れに意識が後から付いて行くようで、あたふたしています。

頭をしゃっきり出来るし、ショウガの甘酢漬けは効果的ですよ。
美味しくて、毎日頂いています。
以前の物より甘めにしたら、消費が早いhappy01

ヘブンちゃんが咲き乱れていて綺麗ですねー。
こんなお花の壁が出来るのであれば、
お隣さんも決して迷惑ではないでしょうね。

金木犀の香る頃になると、甘酸っぱい思い出が
噴き出してきます。私の誕生日が今月だから、
昔のエピソードが思い出されるのです。
金木犀は邪気払いにトイレの近くに植えるとかって
聞いたことがあるけれど、我が家のトイレは
お隣さんとの境界線近くですし、邪気払いには
植えられないのですが、南西方向に植えても
良いものなら、数本植えてみたいと思います。
しかし、南西の方角で育つのかな?

おぉ~(゜o゜) ヘブンちゃ~ん見事に咲きましたね~♪
本家の「かつとんさん家」よりも育ったのではないですか~(^^ゞ
こんな素敵なお花の柵なら、お隣の駐車場の方も喜ばれてるでしょ~note

我が家のヘブンちゃん、息子一家の引越し騒動で・・・
昨年の種が見つからず、苗を買って植えたのにぃ~
今夏の暑さでか育たず全然見れなかったの~^_^;
やはりヘブンちゃんは、涼しくなって勢いを増すようですね~
種大事に取っておいてね~~んlovely

新ショウガの甘酢漬け、とっても色よく美味しそうだわ~coldsweats01
近ければ栗ご飯お届けしたかったよ!

こんにちは!

見事に咲きましたね、ヘブンちゃん・。
こんなに見事に咲くんだねー
やはり大事に育てるとご褒美もたくさんで。

甘酢漬けとても美味しそうにできてるねー
やはり山百合子さんの丁寧さが出てるわ・。

何処からともなく香ってくる金木犀は
嬉しくなりますね。。

ももちゃん

ヘブンちゃんがこんなに育つとは思いがけない事でした。
隣は貸駐車場になっているので、お隣さんは花が綺麗だから良いのよーと言って呉れます。
お住まいになっている様だと考え物ですね。

金木犀の匂いがすると、故郷の大きな神社に天然記念物と言う木が有り、秋になると、大袈裟の様ですが、町中に良い匂いがして来ます。
あちこちの庭で見ますから、何処でも育つと思うんだけど、どうでしょう。
家の形と、隣家との兼ね合いで庭に植える木の日当たりが気になる物ですよね。

カラッチさん

カラッチ家の、美味しそうな栗ご飯の写真にゴックンしながら帰って来ましたよ。
新ショウガ、milkさんの所で見て、作ろうかなと思っていたんだけど、出遅れていたら、知り合いが沢山送って呉れました。
ピンクの所も出来るだけ使ったので、可愛いほんのりピンクに仕上がりました。

ヘブンちゃんの種、しっかり確保して置きますよ。
去年はちょっと植え場所を迷っていて結局こぼれ種から咲いた物しか見ていなかったの。
種も取れなかったので、一昨年の物を撒いたので、心配だったけどしっかり育ちました。
涼しくなってからが素晴らしくなったので、我慢して良かった。
葉ばかりの時は、駄目かと思ったのよ。

milkさん

新しいHPの移動で何かと厄介ですね。
私のお気に入りも変更して置いたからね。

新ショウガの甘酢漬けをmilkさんの所で見て、作ろうと思いながらつい、出遅れていました。
今回、送って貰ったので、沢山出来たの。
丁寧と言う事では無く、スライサーを使い、味はちょっと何時もより甘めにしたら、喜んで食べて呉れます。

金木犀も、そろそろ終わりですね。
今日は暑くて、半袖で良かった。
体育の日なのにねぇー

ヘブンちゃんが見事ですね!! 綺麗です♪
家もやっと勢いづいて最近はすごいですよ。
1本しか残らなかった苗で、1日に40ケ花を付けた日がありました。
花が咲いたら次の心配が出てきました。種らしきものが見えません。咲き出して約1ケ月ですからもう種も見えて良いのにね。やっと、ガのような蝶や虫達が来ているから受粉して種が出来るかしらね。

睦月さん

涼しくなってからの元気さと言ったら有りませんね。
睦月さんの所も、暑い時は駄目かと思っていたでしょう。
沢山咲いて、良かった、良かったhappy01

種もこれからじゃないかな。
一応種になりそうな形は見えますが、種の出来る頃には本体も枯れ始めるから、そうなると分かるかな。

もう少し頑張って咲いて貰いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49682758

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の香り:

« 宮城への旅 | トップページ | 連休 »