最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 連休 | トップページ | 涙が止まらない »

2010年10月17日 (日)

秋の花

暑い夏の間、引きこもって猛暑の通り過ぎるのを待っていました。
ようやく秋らしくなり、やれやれと畑仕事などを頑張りすぎたら、ちょっとお疲れ。
ここ数日、大人しくして、家事もさぼって本など読んで過ごしていました。
お陰さまで、大根や白菜もすくすくと育ち始めています。
野菜は高いと言われていますが、ナスもピーマンも収穫できるし、ゴーヤも最後の頑張りを見せています。

友人から電話が有り、同じ年なので、テレビで随分年取って見える人が自分たちより年下だったり、同じ位だったりしてびっくりするね、等と云いながら、それって相手もそう思っているだろうと言う結論に成り、大笑い。
自分の姿は自分には見えないからね。
別の知り合いからの電話では、段々行動が考えと一致しなくなり、モタモタしていて嫌だと言う。
65才を過ぎると体力の衰えを感じ始めるし、70の坂を越えるのは大変だと言っている。
同級生の訃報を聞く事も有るし、日々の健康に感謝だねと言い合うお年頃になったのだと思う秋の日です。

金木犀は終わり、相変わらずヘブンちゃんは元気いっぱい。
朝のゴミ捨てに行くと、娘の幼稚園時代のお母さんが犬の散歩途中で、私の方へ駆けて来た。
ヘブンの種を分けて欲しいと言う事だった。
もうずっと話をした事の無い人だったけど、こう云う事から話の輪が出来るって嬉しい。
出来たら勝手に取って行って下さいと言うと、喜ばれる。

庭に数年前に植えたキイジョウロウホトトギスが咲いている。
紀伊 上臈 ホトトギス と言う花で、紀伊の産らしい。
001_2 009
本当は、高い所に植えれば良いのでしょうが、わずかに高くしただけでは支柱をしてやっと花の先端が地面に着かない程度。
その為か、虫、多分ナメクジ辺りではと思うのですが、食べられています。

待っていたシュウメイギクも咲き始めた。
013
庭の花も段々秋になって来た。

« 連休 | トップページ | 涙が止まらない »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

キイジョウロウホトトギス、名前も初めてなら花もはじめて見ます。
山百合子さんの家には珍しい花がありますね。

秋野菜、高いですよね~お庭で収穫できるって羨ましい~~
大変でも頑張り甲斐がありますよねhappy01
山百合さん家のヘブンちゃん、見事ですね!
我が家も毎日少しづつ咲いてくれています^^
キイジョウロウホトトギスやシュウメイギクも綺麗ね~

今日は車で10分位で着く、いつもの三ツ池公園へ。
ヤマホトトギスやコスモス、萩などの秋の花を楽しんできました。

キイジョウロウホトトギスは私も始めて聞きますし、見ます。ホトトギスの花とはちょっと違う筒型の花なんですね♪

白菜も蒔かれたんですね~。
私は二十日大根を蒔きました。もう収穫してサラダに時々登場です。自分で育てると葉も勿体無くて捨てられず、綺麗に洗って食べます。無農薬ですので、大根は虫が食べますね。その姿は、家族には嫌われるので、除きますが^^;
家の大根も良い成長です。間引きをした物はしっかり食卓に上っています(^^)

おはようございます。
朝の散歩から戻ってきた所です。

「キイジョウロウホトトギス」
初めて見た花です。確かにホトトギスと同じ葉の種類ですね。
我が家には、友人から譲っていただいたホトトギスが
咲いていますが、ホトトギスの繁殖力が強くて、
ホトトギス周辺はエライことになっています。

ご近所さんとのヘブンを挟んでの会話、いいなぁ。
幼稚園時代のお母様という所が特にいいです。

榛名さん

隣町の農産物直売所で数年前に買ったんです。
毎年咲くので、丈夫なんだと思いますが、何しろ背が高いけど、垂れるタイプなので、支柱をしないと花が咲いても汚れてしまう。

今年は一段と大きくなりましたが、つぼみが中々見えなくて、咲かないのではと心配しました。

あずささん

秋めいて良い季節になったわね。
三ッ池公園で秋の花を見られると言うのは、都会の中でも良い事ですね。

あずささんは、忙しい日々の中で楽しい事を見つけて、潤いにしている。
自然体で暮らしていて良いわ。

ヘブンちゃんもまだまだ元気、涼しいので、夕方まで綺麗です。
来年も植えたいわ。

睦月さん

野菜を作ると、葉の一枚も大切だと思えますよね。
今は、間引きなを頂いたりしています。
白菜は、御近所で大きく畑を借りている人から苗を毎年分けて貰うのです。
自分で種を撒いて、苗にするのは中々大変です。
一緒にブロッコリーとキャベツも頂きました。
今は、鳥が来ない様にネットを張りましが、全部覆うには足りなくて、上だけになっている。
それでも、大きくなって、ヒヨドリが白菜の上に乗って葉を食べることにはならないと思う。

二十日大根もサラダで良いでしょうね。
私は小カブを植えたので、育ったらサラダにして見ます。
カブの葉はアブラゲや厚揚げと一緒に煮物にしていました。
スーパーで買うと、迷いながら、半分は葉は使わないものね。
無農薬かどうか分からないし、葉も根も綺麗過ぎるから使っていると疑っているの。

ももちゃん

朝の散歩、良い習慣ですね。
季節も良いし、他の家の庭の様子も気に成るでしょう。

ホトトギスは丈夫なのかな。
このキイジョウロホトトギスも毎年1本くらい増えていますよ。
花が咲いたら虫に食べられる、と追いかけっこですがね。

ヘブンちゃんのお陰で、久しぶりの方とお話が出来たのは良かったです。
時々見かけてはいたのですが、話をする事も無かったのでね。

こんにちは〜過ごしやすい日が続きますね。

紀伊なんですね。なるほど〜〜
ぱっと見たら「きいろ、、」に読めちゃってbleah
あとから気がついて一人で笑ってしまいました。
 

シュウメイギクうちでも咲いていますよ。
まだ昼間は暑いけど、秋になっていくのですね。

いくちゃん

体調はばっちりですか。
夏の疲れが秋に出て、秋パテと言うそうです。
私はどうやらそれだったようですから、少し静かにしていました。

私も初めは、黄色かと思っていましたが、紀伊と言う事が分かり納得です。
シュウメイギクも咲いて喜んでいたら、何と、ムベの実が付いているのを発見。
もう何年も、花は咲くのに実を付けないので駄目と思っていました。

過ごしやすくなって段々寒くなるのね。
今を大切に行きましょう。

こんばんわ~
ずいぶん、涼しくなりましたね、
キイジョロウホトトギス、上品なすてきなお花ですね、シュウメイギクもいいですね、うちのは、夏の暑さでバテぎみのようです。
野菜も夏の間は家で収穫したもので、すましてきたけど、久しぶりに買ったお野菜、値段がたかくてちょっとビックリしました。
やっぱ、自分で作るしかないって種まきしました。(笑)

体調はよくなりましたか?
私も最近になって血圧も元に戻ったんです~~やはり夏の疲れからようやっと脱出という感じですね。

汗まみれから開放されてようやっとスムーズに動ける季節で嬉しくてついつい働いてしまいますよね。

このホトトギス素敵ですね!
我が家の紫の極々一般的なホトトギスも地味に咲き出しましたが、やはり?ナメクジが好むのでしょうかね?花が何時も食われてしまうんですよね~今のうち消毒しておこうかな?

ホントに蘭といい上品な品種が多くて素敵です~~何てったって!グランマはじめ、品の良さで勝負の山百合家ですからねhouseshine

らっしーさん

シュウメイギク花の命が短いのよね。
これは、友人からカブを分けて貰った物で、今年は増えて咲いています。

最近野菜は高いものね。
こちらは、農家の庭先で売っていたりで、スーパーより安い所が有りますから、あまり実感していないんだけどね。
庭に野菜が有るのは便利だから、らっしーさんと言うか、パパさんに頑張って貰いましょうhappy01

千春ちゃん

ようやく元気が出て来ました。
昨日も久しぶりに届けものが有って団地の友人の所へ寄ると、夏の間は何もしなかったと、今は織物展に出すので、追い込み中と言ってました。
こんな年は初めてと、お互いに自分だけでは無かった事が分かり、ちょっと安心した。

ホトトギスって、ナメクジが好むのかな。
野菜でも何でもかじるから嫌な虫ですね。

千春ちゃんの幻想ですよー
上品で勝負は出来ない家族ですcoldsweats01

今が一番凌ぎやすい季節ですよね~
山百合さん家、畑の土も入れ替えてもらって、お野菜が順調に育っているんですね!
今年は何時までも野菜が高いので、大助かりですね~wink

ほんと、ホント・・・65歳から70歳って大きな節目みたいですね~(^-^;
元気で生き生きと楽しく暮らすことが、70歳の坂を上手に乗り越える秘訣かもね。。
お互いに元気で前向きに70歳の坂を越えましょう~up

あのお花って、キイジョウロウホトトギスって言うんですね。
カラッチん家のホトトギスも例年なら綺麗な花が咲くんだけど、今年の暑さで何だかショボイお花が咲いてますぅ~coldsweats02

カラッチさん

ようやく秋らしくなって、一気に気温が下がり始めています。
夏野菜も、お陰さまで土を入れ替えして貰い、良く育って呉れています。
自家製の野菜が食べられると言うのは嬉しいわね。

60代から70代は健康に問題が出るらしいよ。
その辺りで無理をしたりするといけないのか、大事にし過ぎてもいけないのか分からないけどね。
ま、お互い元気に明るく70歳の坂を越えて行こう。
同年代の元気な人を見ると、こちらまで元気になる、カラッチさんは私のお手本よhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49770311

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花:

« 連休 | トップページ | 涙が止まらない »