最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 屋形船でオフ会 | トップページ | お見送り »

2010年9月14日 (火)

収穫

今年は畑も拡大したし、業者に掘り返して貰って、川砂を入れたので、頑固に堅かった所も柔らかくなった。
そこへ、トウガンの苗を友人が持って来て呉れて植えたのが、2本根付いた。
何処まで伸びて行くか分からないので、心配でしたが、近くのフェンスに絡みついたりして、場所を取らなくてホッとした。
初めて大きくなったのは、とっくに頂いたので、次に地面に転がって出来ていた物を取ろうとしたら、フェンスに絡まった所からぶら下がっているのが見えた。
ヘブンリーブルーの茂った葉の中で見えなかったのです。
それを取っていたら、また別の物が見えました。
今度は大きい、びっくりの大きさ。
003
結局三個収穫。
一番小さいのが、地面に転がっていた物で、17センチ程、次が21センチほどで、次に気が付かなかったのが不思議な大きさの物で36センチほど有った。
トウガンは素手では細かな棘が痛くて取れません。
しっかりした軍手をはめての収穫です。
その時、別の所に下がっているトウガンも発見。
007
発見が遅れたのは、このフェンスには、フウセンカズラとヘブンリーブルーとゴーヤが絡まっているから。
思い描く整然とした育ち方だったらこんな事にはならないと思うけど、好き勝手に伸び放題な花たちはフェンスを覆ってしまった。
005 008
ゴーヤの横でヘブンちゃんが咲いている。
やっと少し涼しくなったら勢いを増して来たヘブン。
006_2
ナスも沢山取れる。
004
玄関前のルリマツリが、何時もの様に日影と花の綺麗な事で目を楽しませて呉れます。
009
と同時に草も出放題。
早く涼しくなって、草取りと農作業をさせて下さい。

« 屋形船でオフ会 | トップページ | お見送り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ご心配いただいた我家のヘブンちゃんは咲き出しましたよ。一輪咲いたのが9/11です。遅まきもいいところで本当に心配しました。とっても愛おしくって朝一番に”おはよう”と声をかけています。

立派なとうがんですね~。
ナスも沢山採れて(^^)

大根と二十日大根を蒔きました。それぞれ1m位の蒔き床です。徐々に遅らせて蒔くと一度に沢山採れるより良いと教えていただきましたのでね。
もう、大根は蒔いたんですか?

睦月さん

ヘブンちゃん咲いて良かったね。
咲き始めると、次々につぼみも見えて来るし、楽しみよー

やっと涼しくなって、今日は、一日畑仕事と草取りをしました。
まだまだ残っているので、ぼちぼちやって行きます。
大根の種まきの準備をしましたから、明日は雨の予報ですし、落ち着いたら大根を蒔くつもりです。
今年は、聖護院大根も蒔いてみます。
白菜は、御近所の方に苗を分けて貰える事になっている。

トウガン、美味しかったです。
まだ楽しめる好きな野菜ですから、嬉しいです。

うわー立派なトウガンだわ。
今年は猛暑のために、市場でもトマトの収量が
減少して、高いお値段がついていましたね。
我が家のプチトマトも例外ではなく、ポツリ
ポツリの収穫で終わりました。
それも、とっても酸っぱい物でした。
私も昨日、小さな花壇の草抜きをしましたよ。
ずーっと気になっていたから、すっきりしました。
次は、猛暑で半分枯れかけたコニファーの整理が
ありますが、こちらは夫がするらしいです。(笑)

ももちゃん

昨日は、私の願いが通じて、涼しかったので畑仕事に一日頑張りました。
今日は雨、トマトを抜いた所にも石灰や肥料を入れましたから、タイミングが良かった。

今年のトマトは出来るのは早かったけど、続かなかったのが難点です。
皆さん同じ様な事を言ってましたから、トマトには良く無い年だったのね。

トウガンが凄いでしょう。
もう、一個は美味しく頂きました。

今週末か、来週には大根の種を蒔く予定。
今年も沢山作りたい。
先日の法事で集まった時に、定年後は畑仕事に精を出している義兄が、聖護院ダイコンが良いと言ってましたので、種を買って有ります。

葉物の種も蒔かなくてはだわ。
季節が良くなると外仕事が楽しくなるhappy01

山百合子さん、こんばんは☆

トウガン、沢山できましたね~!
お花もいいけれど、やっぱり食べられるものもいいですよね(*^_^*)
トウガンって棘があるなんて知りませんでした。
自分で作った野菜は格別に美味しいでしょうね。

ヘブンちゃんもいっぱい咲きましたね。
それから、ルリマツリ!
私、青い花が好きなので、ルリマツリも大好きな花の一つ。
最近どこかのお宅の塀に沢山ルリマツリが咲いてて
綺麗だなぁて思って見ていました。

山百合子さんのお家の周りもお花がいっぱいで羨ましいわ。
ようやく涼しくなりましたね。
畑仕事も楽になりますね・

矢車草さん

トウガンが沢山収穫出来て嬉しいです。
大好きな物ですからね。
棘と言うより、うぶ毛なんでしょうが、針のように細くて結構痛いです。
そのうぶ毛が取れて、肌が白っぽくなったら収穫なのかもしれませんが、身が締まっていてしっかりしているうちにと収穫しました。

ヘブンちゃんは涼しくなったら一斉に咲き始めて綺麗です。
フェンスを覆う様に蔓が延びて凄い事になっていますけどね。
ルリマツリは増えるんです。
そのままにしておくと、しっかり根付いてしまい、取るのに苦労します。
そんなのが2株ほど有り、どうした物かと思っている所です。
冬は枯れた所だけ切るのですが、この冬はそれ程枯れなかったので、大きくなってしまいました。

涼しくなって、畑も耕して、後は種を蒔くだけ。
これからは、庭仕事も出来る良い季節です。

わぁ~~さすが!
毎年、立派な冬瓜ですねscissors

ヘブンちゃんも今頃、ですよね~夏が終わって今時分から咲き出しますよね。

やっと朝晩が涼しくなってきましたね~作業は涼しめ時間帯に頑張ってくださいねnotes

千春ちゃん

トウガンの大きくなったのにびっくりでした。
毎年、植えて入るんだけど、中々良く育たなくて、実も小さいし、出来ても一本に一個と言うお粗末さでした。
今年は土の良い所だったのと、色々条件が整ったのでしょうね。

ヘブンちゃん、毎日窓から眺めて楽しませて貰っています。
涼しくなったお陰です。
涼しいと言っても、朝晩だけで、結構日中は日差しが暑いから、油断はできないね。
千春ちゃんも、夏の疲れがこれから出ない様に無理しないでね。

おぉ~ トウガンもヘブンちゃんも成績のよいこと~good
トウガン、柔らかくて美味しいですよね~
エビとトウガンを柔らかく煮て、とろみをつけて食べるのが好きで~すhappy01

山百合さんのブログ・・・拝見していたんだけどコメントも残さずm(__)m
カラッチの新しいブログに早速コメントを有難うございました。
同じ「ココログ」仲間となりました~
どうぞ末永くよろしくね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

カラッチさん

忙しいのに書き込みまでして呉れてありがとう。

トウガン、今夜は、鳥のささみとニンジンを入れてとろみを付けて見ました。
美味しかったわぁー
明日は、シーチキンと炒めます。

カラッチさんも、ココログ仲間になって嬉しいわ。
忙しいからゆっくりで良いし、此方への書き込み気にしないでねぇー
さぁちゃんが大きくなったら、また以前のようにネット生活出来るものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49443518

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 屋形船でオフ会 | トップページ | お見送り »