最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« お見送り | トップページ | 宮城への旅 »

2010年9月24日 (金)

イチジク

家から車で行けば5分程の所に、イチジクを作っている所が有る。
市原は、イチジクの生産が県内では一位とかで、あちこちにその畑が見られます。
毎年、ワイン煮やジャムにするための物を頼んでいるけど、それはもっと遅い季節なので、今は、生で食べられる物を買いに行く。
ここは、大規模にしている訳ではないので、頼んでおかないと買えない。
今年も季節がやって来たからとお願いしておき、昨日は取りに行った。

ここのおばあさんと言うより、もう少し若いかなと言う奥さんがとても可愛くて好き。
年に一度のお付き合いなのに、こちらの事を良く覚えていて呉れる。
何時に取りに行ったら良いかと聞くと、朝の7時半から8時頃と言うので、雨の降らない前にと7時過ぎに伺う。
綺麗に手入れされて気持ちの良い庭。
ご主人が出てこられたけど、値段は奥さん任せらしく、分からないと言う間に奥さんが出てこられた。
我が家は私だけがイチジクを好きなので、そんなに沢山は一度に買えない。
2パック頼んで有った中に、おまけで、黒い物と青い物が付いていた。
青いと言うか、緑の皮のイチジクは、以前は家に植えて有って、毎年美味しく食べていた。
ねっとりした甘さで、友人からは、こんなに甘いイチジクを初めて食べたと言う位だったけど、幹に虫が入り、枯れてしまった。
それで、味は知っていたけど、黒い方は初めて。
001
写真を撮ってから、頂きました。
とっても甘くて美味しかった。
緑のもそうだけど、実は大きくならない様です。

母親が、美味しい物は小人数で、仕事は大人数でと良く言っていたけど、幸いと言うか、我が家で食べるのは私だけ。
小人数と言うより、独占で好きなイチジクを堪能しています。

秋が深まれば、ワイン煮やジャム用のイチジクを作る物が出回って来る。
春の竹の子、夏の梨、晩夏のイチジクとお米、スーパーで買う事は無く、直接生産している所で買っている。
田舎暮らしの良い所です。

« お見送り | トップページ | 宮城への旅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

イチジクは、亡くなった母の大好物でした。
イチジクを植えていらっしゃるお庭を見ると、
じゅわーっと母の思い出が溢れてきます。
私は、昔は苦手だったのですが、二年前に
こだわりの野菜を作る方から分けていただいた
イチジクを食べてから、大好物になりました。
ただ歳を取って、味覚が変化しただけかな?

イチジクジャムも地味な味ですが、美味しい
ですよねー。大好きです。
そして、新米は手に入りましたか?

隣の畑にイチジクの木があり、沢山なっていますが、女房は採って来て食べていますが、俺は食べません、口の中にとげが刺さるので嫌いです。

緑や黒のイチジク、初めてみました。

スーパーのイチジクは、美味しさがマチマチで、がっかりすることが多いです。

父の大好物だったなあ・・・と思い出しました。


山百合さんのイチジクのワイン煮・・・・思い出したらヨダレが・・・(笑)

ももちゃん

イチジクって好ききらいが有る様ですね。
私は何時から好きになったか記憶に無いのですが、此方に転居した時に知り合いから貰った木が育ち、美味しい実が食べられた頃かな。
それとも、好きな果物だったから木を貰ったのか・・
ももちゃんにはお母様の思い出の果物ですか。
年取ると、好みが変わるのか、たまたま美味しい物に出会ったのか、どちらにしても、好きな物が増えるって良いわね。

新米、頂いています。
今年は暑さで出来がいまいちだと、若い生産者の方が恐縮して、先日は200円値下げして呉れました。
確かに、例年より、味が落ちるかもしれないけど、一生懸命作ったお米ですから、しっかり頂きますよ。

榛名さん

お隣に木が有り、それを頂けるなんて良いですね。
でも、口の中に棘が刺さるって・・・不思議。
皮を剥いて食べればそんな事は無いと思うんだけどなぁー
我が家は子供もおばあちゃんも食べないので、美味しい物一人占めですhappy01

ぴとこさん

スーパーのイチジクはちょっと味が薄いと言う感じがします。
私が買う所は、甘くて美味しいです。
黒い皮のイチジク、食べて見たら美味しかったので、沢山取れないと言ってましたが、次回は頼んでおこうと思います。
緑は家にも有ったので知っていたのですが、今回食べて見て、黒の方が甘いと思いました。
お父様の好物でしたか。
人それぞれ好みの果物が有り、その季節になると、思い出してと言うのも良いですね。

ワイン煮、ぴとこさんがご家族で家の近くを通った時でしたね。
丁度、前夜煮たばかりの時で、タイミング良かったhappy01

今年も作ろうかなと思っています。
冷凍して置くんです、そうすると一年中好きな時に食べられる。

イチジク美味しいですよね~~happy01
カラッチもこんなに黒いイチジクは初めてみました~

我が家も家族みんなイチジクが大好物で~す!
毎年知り合いから頂いて食べるのですが、今年も何回もいただいてたのだけど、直ぐに食べてしまって後から写真を写しておけばよかったと・・・(゚ー゚;

ジャムやワイン煮も美味しいよね。。

以前に山百合さんからワイン煮を頂いてから、
大好きになりました。でも、生は食べたことがないんですよね~今度挑戦してみなくては。
でも、スーパーでは美味しそうなイチジク売ってないです。生産者から新鮮な物が直買えるっていいですね~
ワイン煮、我が家も食べるのは私だけですdelicious

イチヂク私も大好物です。
こうやって美味しいって分かってる農家から
買えるのってすごく羨ましいなぁ。
スーパーのは当たり外れがあるから怖くて。

ワイン煮は去年義母が沢山作ってくれました。
もちろん食べるのは私だけ(笑)
ジャムも大好きだけど、イチヂクって意外と高いから
なかなか作れませんけれど。

実りの秋ですね~!

いちじくで黒って知りませんでしたね~。
万人向けの果物ではないけれど出回る時期になると勇んで買う人っています~お待ちかねなんですよね~~♪

美味しいねっっ!って家族で食べられるのも幸せだけれど我が物顔で心ゆくまで食べるっていうのも満足この上ない幸~~それも新鮮そのもの採りたてを頂戴するって生産者と目に見える関係というのも今どきは貴重ですよね~とっても素敵!

田舎だなんて・・・(笑)
いつも感じます、心のゆとりが素敵だなって。。

そう、そう、冷たく冷えたワイン煮がとっても美味しかったぁ~高級なデザートを車のリヤーウインドウ開けて「お食べなさい」って忘れられないひとコマですheart02

カラッチさん

出かけていて、レスが遅くなってごめんね。

やっぱりイチジク好物でしたか。
美味しいものね。
でも、好き嫌いのはっきり分かれる果物で、我が家は私だけが好き。
美味しいのになぁーっと思いながら食べています。

あずささん

ワイン煮も美味しいし、保存が出来るから良いのよ。
冷凍すると、甘味が増すから、後からでも美味しく食べられる。
あずささんの所もあずささんだけが食べるのかぁー
やっぱり好みが分かれるね。

矢車草さん

農家から買えるので、美味しいイチジクを食べられるのは幸せです。
お値段はちょっとスーパーより安いし、新鮮です。
イチジクって、果物としては高いって印象ですよね。
ワイン煮やジャムにするのは、生食用では無く、ちょっと小さくて固い物が出回ります。
食べる物より安いから沢山作ります。

お義母さまが作って呉れるなんて良いなぁー

千春ちゃん

イチジクの黒って初めて見ました。
とびきり甘さで、美味しかったぁー
こう云う美味しい物を一人で食べるより、家族でと思うのでが、誰も欲しいと言わないのですよ。

この所の野菜高も、生産者の所で珍しい物は有りませんが、安く手に入るのが田舎の良い所だと思います。
今年は、我が家の畑の生産物でかなり賄えたのも良かったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49546118

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク:

« お見送り | トップページ | 宮城への旅 »