2017年12月

« 法事と旅 | トップページ | 収穫 »

2010年9月13日 (月)

屋形船でオフ会

パソコン通信時代からのネットの友人が今年還暦と言う事で、何時もとちょっと趣向を変えて、屋形船で東京湾クルーズ。
仲間内だけで楽しめるお祝いオフ会が12日に有り参加して来ました。

屋形船に乗るのは初めて、お祝いもですが、皆さんに久しぶりに会えるので楽しみにしていた。
品川駅で集合して、船宿までビルの中を抜けて歩いて行く。
初めの計画では、
品川宿裏道&御殿山下台場散策ツアーも計画されていて、これも楽しみだった。
所が、この暑さで、幹事さんが当初の時間通りに歩いて見たらヘロヘロになってしまったので、熱中症で肝心の船旅が楽しめないようでは困ると、こちらは中止になった。
こちらの屋形船に乗ります。
真ん中のいなせなシャツを着ているお兄さんが船のスタッフで、色々お世話をして呉れる。
中に入ると、船盛りのお刺身が有る。
5時に出港して、食事をしながら、本当の目的で有るお祝い行事が始まった。
皆さんからのお祝いの赤い帽子とちゃんちゃんこ。
御当人は、まさかの企画に驚きながらも、喜んで早速着用。
周りはカメラで一杯
happy01
ここでの食事は茶碗蒸しは暖かく出るし、天ぷらは一つ一つ揚げてから届く。

川からの景色はちょっと新鮮で、何処をどう行っているのか頭の中はすっかり空っぽ。
勝鬨橋と言われて、そうかーと思うだけ。周りの景色に見とれてしまう。
予定としては2時間コースだけど、時間が有れば3時間でスカイツリーが良く見えるコースを通りますと言われて、文句なくお願いする。
船もそれ程の揺れも無く、レインボーブリッジを抜けてお台場に付くと錨をおろしてエンジンも切るので船内は静かになり、この会特有のじゃんけん大会の始まり。
何か持って来て呉れた人からの景品を見て、欲しかったら手を上げる。
人数が多かったら、じゃんけんで勝った人が貰える。
盛り上がって楽しい時間です。

船の上のデッキに出る事も出来て、お台場の景色を楽しむ。
近くの屋形船の様子も見えたり、ゆったりとして幾分涼しい夜風に当たり、四方山話をしたり、写真を撮ったり。
8時に元に戻り、品川駅へ向かいますが、皆さんに付いて行くだけで、何処をどう通ったのやら。
駅で、集合写真を撮り、ここで皆さんと分かれて電車で帰宅しました。

3ヶ月に一度定例会となっていますが、何故か都合の悪い日と重なり、私は3年ぶりくらいの参加です。
その間に、子供たちが大きくなり、見違える成長です。
その年頃なら当たり前ですが、そんな変化も楽しみ。

次回は忘年会と言います。
参加出来ると良いなです。