2017年5月

« 9月 | トップページ | 屋形船でオフ会 »

2010年9月10日 (金)

法事と旅

4日から7日まで上の娘と大阪へ出かけていました。
目的は夫の母の33回忌。
もう33年となると、母を忍びつつも、日頃中々会えない母にとっては子供たちとその連れ合いは、会えるのを楽しみに待っているのです。
遠くは山口、千葉、単身赴任で東京に居る弟、大阪、兵庫と総勢8名、今回は、丁度遅い夏休みに入った娘も一緒です。
本当は母娘三人で行く予定でしたが、下の娘は仕事で外せないと言う事で残念。
車は交代で運転しようと言う事でしたが、母は高速の一部だけの運転で、後は、ナビに徹していました。
娘が車を買う時に、ナビを付けると地図も読めない馬鹿になるよと脅して付けさせなかった。
その代わり、屋根が開くようになっているのです。
暑い時ですから、それは役に立ちませんが、気候の良い時は中々快適。
なので、常に母はナビです。

一気に尼崎まで行くのはきついだろうと言う事で、初日は琵琶湖大津に宿を取った。
まぁ、途中のSAで休むのだけど、猛暑です。
車から降りたくないと思っても、身体を動かしたり、休憩を取らないとね。

夕方の6時頃大津のホテルに到着。
立体駐車場に入れてフロントに行くと、次からの人は満車なので別の所へ止めてくれと言われている。セーフだったのかとほっとする。
ホテルの目の前の道路を路面電車が通る。
4、5両は有りそうです。
夜なので、写真は撮れない。

そして、翌日、車に乗ったら、電車が来たので、撮って見た。

大津からは、時間が有ったので、山を越えて京都の街中を走り、高速で兄の家に行く。
ここで、法事をしてから、車3台で神戸の舞子へ向かう。
皆でホテルに泊まります。
一つ部屋に集まって、楽しくお喋りして、夕飯を食べてからも集まって尽きない話をする。

朝、部屋から海が見えて、空が綺麗。窓が開かないのでガラス越しの写真になった。
013_stitch 016
対岸の淡路島とそれに続く明石大橋。
朝食後、名残惜しみつつ、来年も法事が有るねと確認して、皆さんと分かれます。

この日は、三島へ泊まる事になっている。
夕方5時頃、駅前のホテルに到着。
友人と、待ち合わせして食事をする事になっているので、その場所までホテルから歩いて、白滝公園へ寄る。

三島は水の都と言われるほど、私たちが若い頃は市内のあちこちから湧き水が溢れていました。
その水を家の近くに引きこんで、洗い物をしたりして利用している家も有りました。
そんな事を、太宰治が三島に少しの間住んでいた時に思い出として書いて有る物も有ります。

富士山からの湧水ですから冷たい。
通り抜ける涼しい風を期待して、涼んでいる人たちがいます。
通り道や池の中のブツブツ穴のあいた敷き石は、富士山の噴火の時の溶岩の名残の石。
今は、すっかり水量も少なくなり、当時を知っている者としては寂しいです。
それでも、今年は幾分水量が多いと聞いていて楽しみにして寄ったのです。
町中の川。
友人と食べたのは、これまた三島ならこれと言うウナギです。
美味しかったぁー 御馳走様。

最後の日は、夫のお墓参りして帰る予定なので、その前に、三島大社は初めてという娘と、ゆっくり中を歩きました。
御参りをして、夫々お願いをしっかりしました。
お守りも買ったので、今まで素通りしていた所へ寄って見ます。
鹿園です。
ここの鹿は、子供の頃に初めて来た時に、お煎餅を与えると、おじぎをすると言われてました。
本当に頭を下げるのを思い出したのですが、今はどうでしょう。
暑さに参って、怠惰な格好で動きませんでした。
池にはお馴染みのカメも鯉もいましたが、どちらも暑そうです。

暑い暑いと言いながらの娘との二人旅、中々楽しかったです。

そして、帰って来た日の夜。
待ちかねていたマックは、私の枕に頭を乗せて、私より先に寝て待っていました。

「山百合日記」カテゴリの記事

ナビ・・・

ははは・・・
良く娘さん納得しましたね。

うちはペーターが地図を見るのが好きなのでつけてないけど。
この地図ってのが30年使っていてぼろぼろなんだけど、だからこそ愛着があるんです。

お母様も喜ばれたことでしょうね、遠くからみんな集まって来てくれて。
山百合子さんとしてもみんなに会えたし、娘さんとの旅もそうそうできないから楽しかったと思います。

でも!
暑かったことでしょう。

こちら暑いながらも風はだいぶ涼しくなりました。
暑い・・って言っても山百合子さんのとこに比べると比較にならないほどの暑さだったとは思いますが。

ハイジさん

今日は暑いですが、今までよりは楽と言うと変ですが、風が違う様に感じます。
来週からは今までの様な暑さは無いと言いますが、30度で良かったと言うのも例年に比べると変だよね。
ハイジさんの所は、涼しくて蚊がいない、良いなぁーっと思います。

ナビを付けるか、車の上を開けるか迷っていたので、窓は後からの工事は出来ないけど、ナビなら後からでも付けられるしと言ったの。
それと、私と、下の娘は地図が大好き。
何処へ行くのも地図で探して行くから、ナビに頼ると、現在地の実感が無いのよ。
私たちが、ナビをするからと言って上の娘は承知したの。
予算が一杯有れば、多分両方付けたと思うよhappy01
娘の知りあいからは地図が届いていた。

京都で高速に乗ろうと思ったら、私の地図が古いのか、新しい高速に乗ってしまった。
でも、大阪方面と有ったし、空いていたし、結果は少し遠回りだったらしいけど無事に名神に合流。
新しい地図を買わなくては、と言う口実が出来た。
でも、まだまだ新しい道路を作っていたから、変わるんでしょうね。

関西は暑いねぇー
地域ごとに微妙に気温が違うって、中々日本も広いを実感する。

こんにちは!

我が家もナビは付けてないよ、
夫がそんなの付けたら道がわからない
・・要するにバカになるって事かも・・(*`▽´*)
だから何処でも道は知ってるというか
勘がいいというか・・よく知ってます・・。

高速はちょっと恐いよねー
首都高なんか一瞬の判断で動かなくてはいけないし・
私は運転しないからよく解らないんだけど。。。

山百合子さん、楽しく過ごせてよかったねー
娘さんと二人旅も中々いいもんでしょうね。
遠くまでご苦労様でした。。

先週と違って今週はいよいよ秋に突入かな?

マックちゃん・待ちくたびれちゃったかな?

待ちくたびれたマックちゃんが可愛いわ~♪
大津から琵琶湖は見えましたか?
大津SAから見る夜景の琵琶湖、結構ロマンテック
なんですよ。^_^
神戸の近くまで出掛けたら、神戸散策もして
欲しかったです。ここもお勧めです。

しかし、御親戚の方々が方々から集まっての
法事とは、お母様もお喜びになったことでしょうね。

milkさん

馬鹿になると言うのは言い過ぎだと思うけど、
友人の車で出かけた時、ナビに案内して貰っていたら、設定が悪かったのか、全然分からない所に行ってしまった。
その時、現在地が良く分からなくて、ナビ任せ=あなた任せの怖さを知りました。

元々地図が好きで、地図見て何処かに行った気分になれる方なので、ナビの便利さは分かっているんだけど、付けようとは思えないのよ。

でも、地方に行って、ナビ付きレンタカー借りると便利ね。

今回は、地図と、ネットのナビ検索で細かな部分は印刷して持って行きました。
都会では車でうろうろ捜す事は出来ないのよ。

今まで北海道も、東北、山陰、紀伊半島等など地図を頼りに沢山遊べたからね。

高速も都会だと難しいんだけど、分岐さえ分かれば怖くは無いのよ。
でも、首都高は好きじゃないの。
私は車間距離と思って空けているのに、割り込んで来るんだから・・・
娘との旅で、下の娘が行けなかったのは残念でした。
三人で行くと、賑やかさが増すし、下の娘は何だか面白い子ですから、お姉さんにも良かったと思う。
今度は三人で行けると良いんですけど、中々調整が難しいね。

今日と明日は暑いと言うけど、来週からは期待して良いよね。
30度と聞いてホッとするって、今までの気温が高すぎだよー

ももちゃん

大津から琵琶湖見えましたよ。
帰りにSAに寄りましたが、昼間だったのと、暑くてすぐに建物の中に入ってしまった。
ホテルからは、琵琶湖がすぐだったのでドライブしようと思ったんだけど、山越えしたら京都と言う表示が見えて、それも15キロと言えばすぐ。
なので、京都の街中を走ってから高速に乗りました。

神戸は、度々の法事の後に行ったりしてます。
以前、異人館めぐりをした事も有ります。
横浜とは別の意味で面白い所ですね。

亡くなった義母も、自分の事で兄弟が集まる事を喜んで呉れていると思います。
義母が生きている頃は、お正月には皆で大阪に集まったんです。
今は、法事で集まると言う事は、やはり中心は親なのね。

まっくは嬉しいのか、顔には出しませんが、私の後を付いて歩くから、喜んでいるんでしょうねhappy01

今日は暑さが戻って来たけど、風は明らか秋。
もうすぐ、本当に涼しくなると期待しています。

お帰りなさい。お疲れ様でした。
法事もよい所で集まって窓からの眺めは長旅の疲れも癒してくれましたねぇ~素敵♪

長距離を運転しながら母娘の逞しさ、私にはとても真似の出来ない度胸がない。。羨ましい~しカッコイイですscissors

まっくちゃんの可愛い事、健気でいいなぁ~~とってもイイ写真と文章の終わり方・・・何気にホロリときちゃいましたよconfident

こんにちは。

今日、八ヶ岳の編笠山に登ったの。
下ってる時、なんと!はいなぴさんに会いました。

(入笠山の時湿原散策だけで山頂に行かなかった方がはいなぴさんでいいですよね。)

すれ違うときの挨拶でお互い同時くらいに気がついて、びっくりでうれしかったです。

はいなぴさん怪我されていたんですね。
リハビリで近場を歩いているって言ってました。

またどこかで会えるかもって思います。

山百合子さんのおかげでこうした出会いがあって感謝です。

千春ちゃん

娘との二人旅楽しかったです。
今までは、私がほとんど運転していましたが、世代交代です。
私はもう少し交代しようと思っていたんだけど、娘の方が、母には無理をさせないでおこうと言う気持ちが有ったのでしょう、多分ね。

マックが私の枕に頭を乗せた写真を見ると、枕カバーがボロボロ・・・今度写真撮るときまでには、もう少し綺麗な物と取り換えようcoldsweats01
私が出掛けると、鳴いて捜していると言うんですが、帰って来ても、案外知らん顔なのよ。

ハイジさん

私の所にも、いなぴさんからメールが届いていました。
足慣らしで歩いていたらハイジさんに会って嬉しかったと言ってました。
お近くですから、何処かの山で会う事も有るよね。

名前は、「いなぴ」さんですhappy01

あっ、「いなぴ」さんね。
は・・・が余計だった。

いなぴさんからはメールが届いたですか。
私は、その場で山百合子さんに電話たらびっくりしただろうな・・・ってあとで思いました。

では。

(これには返信不要です)

長距離のお義理はご苦労様でしたね。娘さんの運転がメインとは思ったけれど一気に大阪までだと大変だなあと思いました。でも途中で一泊したようですからゆったりでしたね。
法事は普段なかなか会えない人とも会えますから仏さまの導きですよね。このことが仏さまの供養にきっとなるのでしょう。

帰りに寄ったそうですが三嶋大社の写真が伊豆に行ったときのことをいろいろと思いだして懐かしかったです。

ナビですが、どうも反対派の (笑) 書き込みが多かったので、話題に入りずらかった。
山百合さんも良さを認めていますが、地図も好きだけどナビも意外と使えますと、かつとん小さな声で・・・。

お嬢さんとの旅・・・いいなあ。

ホテルからの光景も素敵だし、三島の風景も素敵だし・・・。

かつとんさんがおっしゃるように、法事は、仏様がみんなを集わせてくださるものだそうですね。ご住職に私たちも、そう伺いました。

ところで・・ナビ。

先日、九州旅行でのレンタカーで、ナビに遊ばれてしまった私って・・・アホの二乗くらいになりそうだわん。

ハイジさん

いなぴさんもとても嬉しかったと言ってました。
近くですからまた会う事も有るでしょうね。
彼女は、青年小屋へお昼食べに行くなんて言って気楽に網笠山に登っているよ。

かつとんさん

法事で会えるのは仏様の導き、と言えますね。
義母は四人のお嫁さんたちからも慕われて、尊敬されていた人でしたから、亡くなっても兄弟の集まる事を仲良くしている事を喜んで呉れていると思います。
子供たちが小さな頃は、夫々の家族皆一緒に行ったものですが、大きくなって滅多に顔を合わせる事が無くなった。
今回、娘が一緒で、叔父伯母も喜んで呉れました。

ナビは便利だと思っていますが、地図が好きなのと、普段は近くばかり走りますから、二十数年色々な事で覚えた道で、ナビを使う事が無いんです。
遠くへ行く時は、ネットのナビ検索で細かく調べて印刷して行きます。
でも、道路が新しくなっていたり、直前で悩む事も有りますけどね。

かつとんさんちもネットのナビ検索と、地図で調べて行けましたhappy01

ナビが有れば、知らない所も安心して行ける利点は有りますものね。

ぴとこさん

九州へ帰る前に、三島のせせらぎの道を案内したいと思っています。
大社へ寄るのも良いかもね。

旅は娘と行くのは楽しいです。
お互い好きなCDを持って行ったけど、平原綾香は一度しか掛けず・・・娘の好みのゴンチチが掛ってましたthink

ぴとこさんは九州でナビに遊ばれた・・得難い経験ですね。