最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 続く暑さ | トップページ | 法事と旅 »

2010年9月 3日 (金)

9月

9月になっても収まらない猛暑と雨なしの日々。

水の入れ物の前で、こちらの顔を見て切なげに鳴く時は、新しい水にしてと言っている時。
最近は、水を新しくしてその中に氷を1つ2つ入れてやる。
初めは随分考えていたけど、最近では氷を入れないと飲まない。
またまた甘やかしの猫母。
001
今日、体重を計ったら、マックは2.7キロ りんごは3.1キロ
やっぱり我が家の猫は小さい。
大きくならないタイプなのかな。
以前犬もいた頃も思ったけど、やはり太らない犬だった。
どうも、我が家は、人間だけが太るらしい。

この所の猛暑を利用して、次々に取れるゴーヤを食べきれない分を乾燥させて保存。
こちらも随分小さくなる物です。
これで、3本分です。
002

夏の間、引きこもりで、買い物以外に出かける事が無かった。
明日から、大阪へ義母の33回忌で出掛ける。
丁度、夏休みに入る、上の娘も一緒に行く事に成り、旅気分。
本当は下の娘もと計画したんだけど、仕事が外せないとかで残念。

交代で車を運転して、どんな楽しい旅に成るか、集まる兄弟たちと淡路島の見える所で泊まる予定になってもいる。
賑やかな夫の姉弟も3人になってしまったが、集まれば楽しく賑やかで、法事を口実に集まりを楽しみにしている。

« 続く暑さ | トップページ | 法事と旅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わあ、山百合子さんとこの猫ちゃんはいいなぁ。
こんなに可愛がってもらって羨ましいわ。

明日からお出かけですか!
法事ってみんなが集まるのが楽しいですもんね。
賑やかになるんでしょうね。

我が家も私の祖母の命日が8月9日なので、
毎年お墓参りして、秋川でバーベキュー♪
子供達と男達は川遊びして、女は食べてばかり(笑)
墓参りっていうかバーベキューに行ってるようなものだけど、
みんなで集まって仲良くしてるのを祖母が喜んで
見てるかな~と思ってます。

山百合子さん、どうぞ道中記をつけて、
そしていい旅をなさっていらしてくださいね。
関西方面もまだ暑いのかしら?
早く涼しくなるといいですね(^_-)-☆

氷水で喉を潤す猫ちゃん達ですね。
やはり暑さでバテバテでしょうから束の間の涼は有難いと思っているでしょうね♪

大阪方面、暑いでしょうね~~まさか9月に入ってもこの暑さなんてねぇ~何てことでしょう!

33回忌って凄いですね~~ここまでくると旅行気分って分かりますねぇ、ご親戚も年老いて出席できないとか色々と事情も変わって寂しいけれど、親族が集まれる行事ってことでお嬢さんとドライブしながら道中気をつけて行ってきてくださいね。

矢車草さん

猫たちもこの暑さでぐったりでしょうから、せめて、飲み水くらいは冷たい方が良いかなと思ってね。
それでも、朝晩の風は以前より涼しくなってきた様な。

矢車草さんの所のおばあさまも、皆さんが集まって喜んでくれてますね。
とても楽しそうな御家族だわ。

法事は口実に成るほどが良いですね。
夫は仲の良い5人兄妹でしたから、義母の生きている頃から、法事にかこつけて集まり、今度法事じゃなくて遊ぼうと言いながら、結局法事で集まっていました。
親世代の法事から、夫、兄とそれは悲しい法事に成り、ようやく、今年は会えるかなと言う楽しみに変わって来ています。

一気に大阪まで行くのはキツイかなと思い、今夜は琵琶湖の周辺で泊まります。
娘と二人で、SAごとに休みながら遊びながら行って来ます。

千春ちゃん

この暑さには、参ります。
今は頑張っているから良いけど、秋になると、何処かに弱った内臓の疲れが出ると聞いた事が有ります。
急激な気温の変化についていけないと言っていたら、夏はこの暑さだものね。

33回忌と言うと凄いんですが、私は、夫の両親は、結婚した時には亡くなっていて母しか知らないんです。
病気の時は、泊まり込みで病院へ行っていたし、大阪で離れていたのに、何か身近に感じる人でした。

気温を見ると、大阪は連日の猛暑と言いますから、ビビってます。
ずっと引きこもっていましたから、涼しい所に出来るだけ居ようと考える所よ。
今回は、33回忌と言う事で、子供たちだけと限定での集まり、それだけに、当日は皆で泊まり、お喋りしようと楽しみにしています。

千春ちゃんもこの暑さ、気を付けてねー

氷が好きな猫ちゃんってテレビでも見たことがあります。
甘えた顔で見られると、嬉しくなっちゃいますよね。

ゴーヤって乾燥させてどう料理するんですか?
苦みも減るのかな。
料理のアイデアいろいろの山百合子さん尊敬です。

大阪、気をつけてお出かけくださいね〜。

猫ちゃんも、やはり冷たい物が欲しくなるのですね。
此方は、二三日前から少し涼しくなりました。
と言っても30℃だから暑いのでしょうが、
連日35℃超えだったから、気温が高くても、
涼しく感じるのでしょうね。

義母の話ですが、大阪はまだ暑いそうですよー。
人も大阪弁も熱いので、巻き込まれないように、
関西を楽しんで来てください。(笑)

おはよ~♪

今頃は久しぶりのご親戚と楽しく過ごされた事でしょうね。

そちらも暑いですか?
少しノンビリしてくるのかしら?

我が家も母と父の法事は10月にあるそうです。
茨城なので日帰りです・・。

山百合子さん家のニャンコちゃんも
暑くて可愛そうだね。
氷入りのお水は最高のご馳走でしょうね。

そうそう・いくちゃんも書いてるけど
ゴーヤの乾燥はどう料理するのか教えてください!

早く秋風に会いたいね。

いくちゃん

今朝はわざわざありがとう。

暑い時のお出掛けは中々大変でした。
楽しかったんですが、外に出るとムッとする暑さで参ります。

今日は、幾らか涼しくて良かったわ。
ゴーヤは、水で戻して炒め物にしたり、佃煮風にしても良いらしいです。

猫もぐったりしていましたが、今夜はまた私の枕の横で寝ていますhappy01

ももちゃん

ただいまです。
いやー、関西は暑かった。
何だか頭がクラクラしそうな暑さでしたよ。
その暑さにも負けないおばさんパワーで楽しい時間でした。

連日35度と言えば、30度で涼しいと感じますよね。
でも、30度以下になって欲しいと願うばかりです。

milkさん

ただいまです。
三泊四日でしたが、関西の暑さはやはり凄いと感じましたよ。
でも、台風接近のせいか、風は強く、気温も少し低いと感じました。
親戚が遠いですが、久しぶりに会えると皆、楽しみにして集まります。
気候の良い時の法事だと楽なんですが、そうも言えませんものね。

ゴーヤは、水に戻して、佃煮風にしたり、キンピラが良いと聞きましたから、ゴーヤを初めて作ったので、こんなに取れると思わなかったのです。
ゴーヤの乾燥したのを売っていたので、ナスでも乾燥を作ったりしているので、同じ様にすれば良いと思った訳。
まだ取れそうなので、楽しみに作って見ますね。

お帰りなさい。
山百合子さんちの燃費の良い車だと、二人でも車のほうがお得でしょうか?

ここだけの話(今、後ろにももにゃんがいるから小声、でね)、ももにゃんは、5キロあります・・・とほほ。
アビシニアンじゃなくて、デブシニアンです。

山百合さ~ん、すっかりご無沙汰しちゃいました~(^^ゞ
実は、カラッチのブログ・・・固まってしまい書き込み出来なかったみたいですね。
8/17 にブログで孫の画像をアップする際、画像処理(ぼかし)の段階で、Javascript とブログの中のキーワードマッチ広告との相性が悪かったようで、 カラッチのブログを開くとPCが固まってしまう現象が起きていたようです。
やっと何とか修正できて、時間はかかるけど書き込み出来るようになりました。

本当に今年の猛暑には参りましたね。
猫ちゃん達も可愛そうでしたね~
でも氷水で喉を潤すネコちゃん、可愛いね。。

お義母様の33回忌で皆さん集まられたのね~
大阪も暑かったことでしょう~

こちら・・・昨夜の台風の余波で今朝は涼しい風が吹いています。

chiyomiちゃん

ちゃんと計算していませんが、土曜日に行きましたから、高速は琵琶湖大津まで千円です。
アクアラインを通ったのですが、こちらも800円ですからね。
ガソリンも満タンで行き、帰りに念のためと一度入れました。
荷物が沢山積めますから、お土産も色々買えたhappy01

ももにゃん、5キロ・・・良いなぁー何となく体重が軽くて弱弱しいと感じる我が家の猫たちです。
キャットフードと、おやつも食べているし、食事制限も無しなのにね。

カラッチさん

ブログの事、色々大変な事が有ったんですね。
うーん、良く分からない事が起きると、私ならお手上げだわ。

関西は暑いですね。
クーラーの効いた建物にいる事が多かったのですが、外に出ると日差しが痛かったです。
でも、楽しい時間でした。
山口と大阪と千葉と離れているので、法事と言う事で会えるのをとても楽しみにしているのです。
来年の話も出ました。
子供たちも行ければ良いなぁーっと言っているのです。

今日の夜には待望の雨が降るらしい。
でも、台風でとなると、各地の被害が心配ですよね。
穏やかに雨だけ降って欲しいです。

この暑さ、もう少しで涼しくなると信じて、頑張って行きましょう。

おかえりなさ~い!

台風はそちらに影響ありましたか?
小田原方面は凄い雨だったらしいけど
私の方は程々でした。

段々秋に近づいてるかな。。
夕べは久しぶりに涼しくて
ゆっくり寝れました・・・。

ニャンちゃん達も涼しかったかな?

milkさん

台風はどっさり雨を降らせて、雷まで置いて行きましたが、それっきりで、涼しい風が気持ち良いです。
この涼しさ、ずっと続いて欲しいけど、どうやら戻りが少しある様です。
でも、来週は涼しくなりそうなので期待している。
それにしても、各地で雨の被害を見ているとすさまじいばかりですね。
静岡県の小山町は、一日前に近くを通ったりした場所なので、余計びっくりです。

猫たちも動きが良かったです。
きっと涼しかったからでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49333946

この記事へのトラックバック一覧です: 9月:

« 続く暑さ | トップページ | 法事と旅 »