最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 暑さに参った猫 | トップページ | 9月 »

2010年8月29日 (日)

続く暑さ

毎度の合言葉の「暑い」と言いたくは有りませんが、つい出てしまう。
何時まで続くのでしょうね。

故郷からは、咬み付き猿の出没の話を聞くし、信じがたい様なニュースも聞くから、人も動物もちょっと頭が溶けかかっているのかしら。

引きこもりの日々でブログネタは、何時もの事ですがりんごの写真。
この子は自由奔放な態度で、冷静なマックとは別の意味で家族から愛されています。
夜になって私は寝ようと自分の部屋へ行くと、大体りんごは布団の足下辺りでこんな格好で寝ている。
001 003
写真撮っても起きない。

まっくは私の枕の右横でしっかり寝ている。
枕はもう、真中には無くて端に寄せられてしまう。

昨日の夜は、この手が可愛くてつい見つめてから写真を撮る。
014 013

テレビで、人は一日にどれ程の時間笑顔でいるかと言う事をやっていた。
年齢が高くなるほど笑顔の時間が少なくなるそうです。
私の場合は、猫のお陰で随分笑顔が多いと思っている。

朝食が済むと、マックは必要以上に鳴く、甘えたくて鳴くのは分かっているので、ちょっとソファーに座ると、横に来たり、前に来たりして、あごの辺りなどを撫でて呉れと顔を出す。
「甘ったれねぇー」と言いながら、しばしの猫との交流時間。
そんな時は、きっと笑顔で話しかけている。
満足したら、用は無いわと好みの場所でさっさと寝てしまう、付きまとわない所が猫の良い所。
あくまでも、猫の都合に割の合わない気もするけど、お互い自由で身勝手な所が好き。

猫の為にも、早く涼しくなりますよう・・と願う。

« 暑さに参った猫 | トップページ | 9月 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

猫ちゃん毛皮はかわいそうね
ご無沙汰しました 順調に快復して家事も宿六に手伝ってもらいながらも出来るようになり
これからは美味しい物を沢山食べて落ちてしまった
筋力の快復に努めます
涼しくなると楽しみですね

畑も宿六のしごとになりました・・・
順調で収穫も大変ですが・・食べ切れません

わびすけさん

お久しぶりです、川霧のトップページを幻想的だなぁーと見ていたので、お出掛けも出来てと喜んでいた所でした。

頼りになる御主人に色々お手伝いをしていただけて、野菜も家事も安心だわねhappy01

猫にも人にもこの暑さは半端では有りません。
わびすけさんのお住まいの辺りも猛暑続きの様で、一日も早く涼しくならないかと空を見ていますよ。

美味しい野菜を食べて、元通り畑仕事も出来る様になって下さい。

山百合子さん、こんにちは~!

いつまでも暑さ続いてバテちゃいそうな毎日ですね。
山百合子さんには癒してくれるまっくとりんごがいて
羨ましいです。
私には遊びに来るシジュウカラくらいかなぁ。
ちょっとカーテン越しに覗こうとするだけで
逃げちゃうんだけど・・・。

冷房つけて寝ることなんて今まで無かったのに
今年は毎晩のようにお世話になってます。
我が家は多摩地区の畑の中、隣は森でまだまだ涼しいほうだとは思うんだけど。
早く蝉じゃなくって秋の虫が鳴かないかな~と
涼しくなるのが待ち遠しいです。

山百合子さんもお体ご自愛くださいね♪

ご無沙汰で~すhappy01
言いたくは無いんですけど、あっついですね~~
買い物へ行くのが恐ろしいですsun
年齢が高くなるほど笑顔が少なくなるって、悲しい事ですね。
自分もそうかもしれないな~孫に会う日は限られてますし、仕事での笑顔は営業的な面も多々ありで~
一日の中でどの位?って考えたら、少ない・・・・
山百合さんが、まっくとりんごの仕草に癒されて自然と笑顔になるのでしょうね^^

矢車草さん

今年は各地で、猛暑日を更新とか熱帯夜を観測以来の記録と言ってますね。
冷房も出来るだけ使いたくは無いのですが、熱中症になるよりは良いかと、例年より出番が多いです。

近くに森が有り、シジュウカラが遊びに来るって良いですね。
でも、鳥は敏感だから、すぐに逃げてしまい、ゆっくり姿が見られないのは残念。
以前は、コゲラが遊びに来ていましたが、もう何年も見た事が無いし、良く来るのはヒヨドリと、ムクドリ、スズメ、カラス、とお馴染みさんばかりです。

聞こえるのはセミばかり、早く涼しくなり、せめて夕立でも来ないかなぁーっと思っています。

あずささん

言いたくないけど「暑いー」
昨日の夕方は、思い切って草取りをしました。
でも、時間切れで残りの方が多いわ。
また様子を見て取りかかりたい所だらけです。

年を取ると、若い時の様な屈託のない笑いが少なくなるのかな。
身の回りに気になる事も多くなるし、文句の方が多くなって来るよね。
あずささんには、お孫ちゃんの顔を見れば何もしなくても笑顔になってしまう、って分かりますよー、何物にも代えがたい天使だものね。
我が家の場合は、猫がらみの話題が多く、何をしても笑いに成るから、ペットの癒し効果の大きさを感じます。

暑くても、頑張って行こうねーhappy01

九月に入ったというのに、暑い日が続きますね。
スーパーに行っても、葉物の値段は高いし困ります。
「わー!良いレタス」と手にしましたが、298円の
値段がついていて、棚に戻してしまいました。

猫さんと一緒に寝るのは、暑くはないですか?
猫や犬のために、一日中エアコンを入れているという
話を聞きますが、山百合子さんの所は、どうされて
いるのでしょう。

本当にいつまで続くの~~って我慢も限界!
それでも生きていかなくてはならないから。。
暑い職場ですから、今日は休みでホッとしました。普段が暑すぎるところで働いているから、お陰で扇風機だけで家の中は楽に過ごせるんですよ~~暑いですけれどね。

にゃんこちゃん達、毛皮だから可哀想ですね~~お察しします。もう少しでしょうかね~~熱中症にならないように毎日が必死ですよ、辛いですけれど頑張るしかありませんね!

にゅうもちゃん

この暑さで、猫たちも参っているでしょう。
何しろ毛皮着ていますからね。
家では、一応人間中心ですから、猫の為にクーラーと言うのは有りません。
でも、グランマの部屋は、出来るだけ快適にしていてと煩く言いますから、除湿になっている事が多く、他の部屋より涼しい。
それを知ってかどうか、りんごはちゃっかりグランマの部屋に居る事が多いhappy01

夜も、一緒に寝ると言っても、布団の一部を貸している状態で、密着しないから暑くは無いんです。
冬になると、何処かぴったりくっついてますから、暖かくて良いですよcat

レタスが300円近いのですか、私は、生協から配達される物と、畑で採れる物、と言ったら、ピーマン、ナス、ゴーヤ、トウガン、オクラですが、それらを何とか食べ続けて凌いでいます。

千春ちゃん

職場は暑いだろうねぇー
夜だって、熟睡できないし、皆さんそろそろ限界って感じですね。
子供たちは夜になると、ぐったりして帰って来ます。
クーラーは効いていても、電車から、オフイスから出たら暑いと言うその格差に疲れるらしい。

猫も我慢の夏です。
それでも、何処か一番涼しそうな所を探して寝ていますよ。
時々、飲み水に氷を入れてやると、目を細めて飲んでます。

熱中症にはくれぐれも気を付けて乗り切ろうねーhappy01


山百合子さんこんばんわ
コップ展(cop2010)に足しげく出かけました
外人さんと片言で会話・・・
楽しかったょ・・
寒くなりますが風邪を引かずに頑張ましょうね

わびすけさん

元気に頑張って、新しい体験をされているんですね。

片言でも意志が通じる物ですから、果敢に行かれるわびすけさんは素晴らしい。

お互い、風邪などに負けないようにしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49282863

この記事へのトラックバック一覧です: 続く暑さ:

« 暑さに参った猫 | トップページ | 9月 »