最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 残暑厳しく | トップページ | 暑さに参った猫 »

2010年8月11日 (水)

咲いた

今年は、フェンスに朝顔を絡ませようと思い、一昨年の種で心配でしたが無事に発芽した。
後は咲くのを楽しみに待つばかり。

一緒に撒いたフーセンカズラは花も咲いたし、実も付けて涼しげに風に揺れている。
所が、ヘブンリーブルーは蔓は延びて、フェンスをとっくに超えて、上の方でモサモサと絡まっているのに、花が咲かない。
お向さんは、ホームセンターで苗を買い、同じ様に育てているのに、やはり咲かないと二人で嘆いていた。
こんなに暑いからかと思っていたら、2日ほど前に咲いているのを見つけた。
雨に打たれて写真には撮れないしょぼさ。
やっと今日は綺麗に撮れました。
001 002
今日は一輪だけだったけど、つぼみが沢山見えているから、これからが楽しみ。
タカサゴユリも咲き始めた。
004 005
種が飛んで適当に増えているタカサゴユリは、庭のあちこちで咲いていて繁殖力の強さとはうらはらのはかなげな花に見えます。

このフェンスに絡まっているのは、朝顔だけでは無く、ゴーヤも蔓を延ばして来ています。
朝顔の葉の中にゴーヤが下がっていたし、下から這い上がったトウガンも混じり始めた。
渾然一体となりこれからの季節を涼しげに見せて呉れるでしょう。

« 残暑厳しく | トップページ | 暑さに参った猫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

ヘブンリーブルー沢山咲くといいですね~!
青い花が大好きな私はこの朝顔とっても好きなんです。
山百合子さんのお庭はお花も野菜もいっぱいで、
羨ましいです。
でも、夏は水やりとか大変ですよね~♪
蚊に食われませんように(^_-)-☆

今日も暑くなりそうですねん。
明日まで仕事の私です。行って来ま~す!

矢車草さん

青い花って、素敵ですよね。私は白と青が良いんだけど、それでも、ピンクや赤も混じった庭に成っています。

今朝は、4輪程咲いていましたが、風で引きちぎられそうになっている。
ヘブンちゃんは、咲いているのが朝だけではないから寝坊しても楽しめるhappy01
秋にはもっと沢山咲くと思って楽しみにしています。

庭の草取りも出来ない暑さですが、庭に出ると、蚊が餌が来たとばかりに襲われるので閉口している所でも有ります。
虫よけを振りかけても、掛かりそこなった所を目がけるんですよ。痒い痒い。

明日までお仕事で、後はお盆休みかな。
何処へ行くのかしら。
楽しみですね。

子供達が小学校の頃に、理科の授業で植えた以来の作業なんですが、どうしたものか咲きません。ヘブンちゃん~~どうしたの??

私が名づけた、どうでも良いような朝顔「雨降り朝顔」は毎年咲いています。こんなに朝顔の栽培が難しかったのかと改めて思います。
。。でも、どうやら天候が左右しているようですね。

千葉の方が幾分早いから家のはこれからかな(^^)
期待しちゃおうっと♪

おぉ~ヘブンちゃん、綺麗に咲き始めましたね~lovely

今年は暑さも半端でなかったからか、ヘブンリーブルーの咲くのが遅いのかしら~(^^ゞ

我が家も春先の片付け騒動で、ヘブンちゃんの種が行方不明となり、苗を買ってきて植えたけど~
見事に暑さにやられ枯れてしまいショックですぅ~weep

これから涼しくなると一気に咲き始めるでしょうから、山百合さん家のヘブンちゃんで楽しませて頂くことにしま~す!

睦月さん

ヘブンちゃんは、涼しい所が好きらしいよ。
お向さんは、苗を買って来たんだけど、まだ咲いていないし、御主人から普通の朝顔の方が良いとまで言われている。
咲けば気が変わると思うけどねcoldsweats01

家にも普通の朝顔がこぼれ種から育っています。
それはもっと早くから咲いていたのよ。
睦月さんの所も、もう少し涼しくなったらきっと咲くから楽しみにしていようね。

カラッチさん

私も、今年は、一昨年の種だったから心配だったの。
無事に発芽して、成長はするのにちっとも花が咲かないから、駄目かと思っていたの。
やっと咲いてホッとしています。
秋になったらもっと咲いて呉れるよね。

カラッチさんの所は枯れてしまったんだ。
今年は異常な暑さだものね。
来年は種を送るからね。

咲きましたね~昨年は涼しくなってから咲き出したので、これからですねhappy01
今年は種を蒔かなかったのですが、いつの間にか一つだけ発芽して、蔓がモミジまで届いて巻きついていますw(゚o゚)w
吃驚した事に、コンクリートの隙間からもう一つ、発芽して伸び始めています^^ど根性ヘブンちゃん!明日写真に収めようかと・・・
花咲くといいな~~lovely

あずささん

やっと咲き初めて呉れましたが、これからが本番ですものね。
お向さんはまだ咲かないので、少々諦めモード、私が涼しくなったら咲く花だからと言っています。

あずささんの所はど根性ヘブンちゃんが育っていますか。
我が家も、去年は種を捲かなかったけど、こぼれ種が有り、少し咲きました。
弱そうで強い花ですね。

まだまだ暑い、熱中症には気を付けましょう。

こんにちは!

ヘブンちゃんのブルーって本当に涼しげですよね。
山百合子さんのお庭はたくさんのお花で
沢山癒されていいな。。

山百合子さん・茨城のお米は
コシヒカリが有名なのかな・

弟の家が兼業農家なので
自分の所で食べる米は
玄米のまま冷蔵庫(貯蔵庫)に入れて
1年間食べるらしいんだけど
そこに私達の兄弟の分も保管してくれて
無くなったら送ってくれるのよ・
あ~勿論凄い格安でね。。
それが昨日の実家の話だと
あと6袋(30k×6)残っていて
それが新米が出来るまで食べ切れなくて
困っちゃうな・・って義姉が言っていた。。

茨城は新米が出来るの早いのよね。

山百合子さんも、庭の花たちも元気ですね。
少しは楽になったけれど、まだ一日寝ています。
夏風邪は馬鹿が引くのを実感しています。

久しぶりに遊びにきました。
お庭が夏色ですね~~冬瓜、今年も、おっきいのが生るでしょう~ね?

ヘブンリーブルーも夏が終わり頃に盛んに咲き出したようですよね~今年は猛暑だから、花も可哀想ですね~でも、そんな中で一際涼しめなタカサゴユリは楚々として素敵ですね♪

milkさん

ヘブンちゃんの涼しい色は夏の暑さを幾分和らげてくれる感じです。
花は色々咲きますが、最近は草が随分勢いを増していて、草取りしたいんだけど、熱中症が怖くて中々出来ません。
涼しくなったら一気に頑張りたいです。

茨城のお米は、知り合いの実家から送って来たと云うのを頂いた事が有ります。
美味しかったです。
milkさんは弟さんの所の安心なお米が届いて良いわね。
お米って、お店ではどうしても別のお米と混ぜるそうですよ。
そう言う話を聞いて、私も生産者から直接買うようになりました。
冷蔵貯蔵して有るので、虫も付かないし、夏場も美味しく食べられます。
一年消費する量を大体伝えて置き、無くなったら精米して貰って買って来ます。
品種はミルキークイーンです。
お弁当を持って行く娘たちに冷めても美味しいと云う品種です。

千葉は、来月初めには新米も出て来ます。
茨城もそうよね。
お米好きな家族なので、新米を楽しみにしているの。

榛名さん

夏風邪は侮れませんよ。
治りが遅いと感じます。
ハハハ、馬鹿で無くても風邪は引いてしまう物ですよーhappy01
お大事にね。

千春ちゃん

少しは普通の生活に戻りつつ有るかな。
無理しないでね。

ヘブンちゃんは涼しそうな色で咲き始めました。
これからどんどん咲いて欲しいです。
トウガンは、今の所3つ程大きくなって来ました。
朝顔と一緒にフェンスに巻きついて、外側にも実が見えた・・・ま、隣は貸し駐車場なので、良いかな・・

タカサゴユリは種で増えるので、植え替えもしないでそのままにしています。
そうすると、同じ所は3年位咲きますが、後は無くなる。
別の所の種から大きくなったのが次々と咲くので、自然のままと言う事にしています。
涼しげな花でしょう。

山百合子さん、おはようございます。

かつとんさんのとこでも山百合子さんのヘブンの開花したっていうの見てきたけど、うちはもうだいぶ前から咲いていたの。

種を蒔いた時期が早かったのか、気候がこっちの方があうのかな。
やっぱ気候なのかな。

今年はしっかり2階のテラスからネットを垂らして弦にそなえたのだけれど、すでにそれも越えちゃった。
もっと細かく蒔きながら伸びてくれればいいのに、って思っちゃった。

ハイジさん

やっぱり涼しい所が好きな花ですね。
今年は何時に無い暑さだったからねぇー

そうそう、友人の所も二階にまで届いてしまうと言ってた。
足元はスカスカなのよね。
全面に咲いて呉れたら言う事無いんだけど、上に上に伸びるのが好きな様です。

そちらは涼しい上に蚊もいないと言ってたでしよう。
こちらは、暑いし蚊は一杯出るし、外に出るのに決心がいりますよ。

おお。ヘブン。

私は、また、袋の中で年を越させてしまった。
こうやって、人が育てているのを観るのも楽しい(笑)


そうそう、オマケで貰った、鷺草もどきの涼しげな植物。

なんとか、元気にしています。かなり、丈夫な子ですね。

ぴとこさん

去年の私が袋のまま状態でしたよhappy01
花一杯とまでは行きませんが、これから涼しくなったら、フェンスか花かと言う事になるのではと期待しています。
でも、フェンスが短いせいか、上の方で絡まり合ってしまっているので、どうなる事やらです。

そうそう、入笠山のゴンドラで貰った、あのシラサギカヤツリと云うのでしょう。
変わらず元気でいます。
夏の暑さに負けるかと思っていたんですが、健気です。
冬越し頑張ろうと云う気持ちになっています。

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。
前にいただいたフーセンカズラ、咲いて、種になりました〜。
私の支柱の立て方がうまくなくて、
思ったより高さは出なかったので
来年こそ〜〜がんばります。

うちの庭にも覚えのないユリが咲いているんだけど
もしかしたら同じ物なのかな〜。
ユリって球根のイメージだけど、種が飛んで来るんですね。

いくちゃん

フーセンカズラは涼しげですが、今度はゴーヤでも植えて下さい。
私は2本植えましたが、次々に成りますよ。
いくちゃんから貰ったオクラも花が終わるとすぐに実が大きくなるので目が離せない。
美味しく頂いています。

タカサゴユリは球根でも良いんだけど、沢山種が出来て、それからも増えるの。
一年目は花も一つだけど、翌年には花も沢山付けるようになるし、そのままにしておくと何故か絶えてしまう。
でも、そんな感じで世代交代をしながら増えて行くので、夏のユリとして涼しそうで良いわよ。
ほのかに良い匂いもします。

山百合子さん・いい事教えていただいて
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

きっと試してみますね・・と言いながら
来年かな・・

トクホンとは全然思いつかないよね・


今日も暑かったね。。
今月中は続きそうですね。。

milkさん

この暑さで出掛けたくない病ですよ。

私も、試してみたいけど、夏山はもう終わりだから、来年だわ。

山百合子さん、こんにちは。
お盆も終わって、仕事も一段落です。
ゆっくりネットサーフィンもできずにいました。
本当に暑いですねぇ(^^;
もう少しの辛抱と思いながら、私も今日は引き籠りでした。
ヘブンちゃん咲いて良かったですねぇ♪
お向いさんも咲いたかな? タカサゴユリも綺麗ですheart04

シャインさん

今日は、今までよりは少し涼しかったのですが、かえってがっくり疲れて相変わらず引きこもりでした。
クーラー使わなかったのが何よりです。
クーラーは快適ですが、後から身体がだるくなります。

ヘブンちゃんは相変わらずショボショボと咲いています。
もっと涼しくなったら一斉に咲くと信じている所です。
タカサゴユリは、庭のあちこちで咲いていて、中々涼しげです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49124456

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた:

« 残暑厳しく | トップページ | 暑さに参った猫 »