最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 咲いた | トップページ | 続く暑さ »

2010年8月20日 (金)

暑さに参った猫

毛皮を着ている猫にとって、夏は嫌な季節なんだろうなと思う。
自然の成り行きで抜け毛も多く、その分スリムになったとも見える。

家の中の涼しい所を探して寝ているけど、果たしてそこが本当に涼しいのか疑問と言う場所も有る。
私の机の椅子に、長い座布団を敷いて、それをそのまま背もたれに掛けて有る。
私がパソコンに座ると、椅子の後に周り、座布団の厚味で場所の出来た所へ寝ている。
それが、面白い恰好です。
002
結構危うい感じ。重心が左になれば落下は確実。

先日買った爪とぎ、まっくが愛用しています。
004
爪とぎが終わると、しばしこの上で寛ぐ。
すっかりまっく専用の様ですから、りんごが使える雰囲気は無い。
本当はりんごに使わせたかったのに。
中々上手く行かない。

« 咲いた | トップページ | 続く暑さ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

猫は暑さに参っているようだけれど、山百合子さんは大丈夫なようですね。

私が良く伺うお宅にネコがいます。シャムと何かの血を引く雑種といいますが、見るからに立派なネコです。
今日そのお家に行きました。ちょっと痩せたようで、やつれた感じがしたんだけど【自然の成り行きで抜け毛も多く】という事があるんですね。

榛名さん

猫より私の方が駄目です。
出来るだけ外に出ない様にして、引きこもりの夏です。
昨日は、少し涼しかったので、それを良い事に本を読みながら昼寝ばかりの休養日。
どれだけ休養したら良いんでしょう。

睦月さん

猫の食欲を見ていると、それ程減っていないので、抜け毛が痩せて見える原因かなと勝手に思っています。
ちゃんと日ごろから体重を測れば良いんですけど、抱き上げると、何か良からぬ事をされるか、連れて行かれるかと思うのか、必死で逃げるんです。

毎日、そちら方面の気温の高さに心配しています。

ニャンコちゃん・・暑いでしょうね。。
でももう少しですよ・がんばれ~!!

レポを見て頂いて、有難うございました♡
今年の暑さは猫ちゃんにも受難ですねぇ・・・
私も床がヒンヤリで、大の字になったりしています^^;

milkさん

猫たちはさぞ暑いだろうなと思います。
りんごは、何時も涼しくなっているおばあちゃんの部屋へ遊びに行きます。
まっくは食堂のテーブルの下で寝ています。

もう少しと云うのは猫にも人間にも言える事ですね。
頑張ろう。

シャインさん

床に藤の敷物を敷いて有るんですが、ひんやりして気持ち良さそうなのに、猫は何故か寝る事は有りません。
暑い日は、何だか、ヨタヨタして歩く様な気がします。
ご飯の時の素早い行動と、どう違うのかと思いますけどね。

もう少しの我慢と、猫共々頑張る日々です。

ほんとに、ホントに、本当に暑い夏ですね。
りんごちゃんの目がうつろだけれど、
このままお昼寝しちゃったのかしら。

お盆を過ぎても暑いので、近場の海水浴場は
土日にも賑わっていますよ。
海の家は、この夏、儲かっていることでしょう。

この暑さが過ぎれば、秋が待っていますね。
山百合子さんは、ご馳走持ちよりのお仲間と
山行が待っているのでしょうね。

ももちゃん

相変わらずの暑さで、もう参ったとしか言いようが有りませんね。
予報では、まだまだ続くと云うので、うんざりしています。

りんごは、何かをする時、すぐにその場の雰囲気に成りきれる子です。
お姉さんに撫でて貰うと、目がロンパリになるそうですし、分かりやすい猫です。
この時も、のびのび出来て嬉しいーって所でしょうか。

秋に御馳走のオフはどうでしょうか。
あれば良いなぁーっと思っている所です。
そうなると、キノコの季節は落ち着きませんよ。

りんごちゃんの可笑しいことったらないですねcat
ひょうきんな猫ちゃんですね~~笑わせてもらいました。
こういう愛すべき、にゃんこちゃん達との同居って羨ましいですね♪

残暑も厳しすぎてヘトヘトですね~~。

山百合子さん、こんばんは!

ホントになんて可愛いんでしょうね~❤
落っこちそうなりんごちゃん・・・疲れそうだけどな。
爪研ぎの上でくつろいでるまっく・・・
猫の性格って面白いですね、まったく。

さすがにこの暑さじゃ、猫ちゃんも大変でしょうね。
早く涼しくならないかしらね(*^_^*)

千春ちゃん

りんごはまったく邪気の無いと云うか、自然児です。
今朝も、二階のベランダでセミを捕まえて部屋に入って来たんだけど、私に取られると思って急いで咥えたまま逃げる、逃げる。
追いかけっこして、何とか口から離させたら、また逃げたセミを夢中で追いかける。
私はティッシュを持ってセミを何とか捕まえて逃がしたら未練たらしく見てました。
猫のお陰で、色々家族の話題が増えてます。

この暑さ、まだ二週間は続くって・・・参るよねぇー

矢車草さん

良い夏休みが遅れた様ですね。

猫たちは、暑さで参っているかと見えるのに、何か事が有ると元気一杯です。
特にりんごは色々な事で笑いを取ってます。
まっくは、相変わらずの意地悪キャラでの話題ですが。

本当に早く涼しくなって欲しいのと、雨が降って欲しいわぁー
毎日の花や野菜の水やりも中々大変です。

暑い日が続きますね~
ねこちゃんたちも、暑くて、たいへんなようですね。
抜け毛が多いのも、自然の原理なんですかね、
 うちでも、抜け毛が多くて、コロコロ粘着シートの出番が多いです。

らっしーさん

もう、嫌になる程の暑さですかね。
でも、猫を見ていると、毛皮着ていて、可哀そうだなと、薄着の自分の愚痴を引っ込めますよ。

コロコロ粘着シートで抜け毛を取らないと、掃除機だけでは駄目ですものね。
ブラシも欠かせない日課です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49201860

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに参った猫:

« 咲いた | トップページ | 続く暑さ »