最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 猫に甘い | トップページ | 咲いた »

2010年8月10日 (火)

残暑厳しく

暑い暑いと言いながら8月に成り、早くも暦の上では秋なので、残暑に成る。
例年よりずっと暑いと思うのと、去年よりは体力が落ちているのか、この暑さが身体に応えます。
日中は庭仕事も出来ないし、夕方に成って今が最盛期のブルーベリーを2日か3日おきに収穫している。
先日は、汗びっしょりになり、家に入り、シャワーを浴びて冷たいポカリスエットを飲んで息を繋いだ。
夜に成って何となく頭痛と吐き気がする。
今頃に成って熱中症の症状ですか・・・ま、翌日からは静かに涼しい部屋で過ごしました。

此処の所、雨が降って、幾らか涼しいので昼間はクーラーなしで過ごしている。
昼間からクーラーの部屋に居ると、身体がだるくなりそうで、ギリギリ我慢です。
004
これで大体2キロあります。
今年は雨が少なかったのか、去年よりジャムの出来上がり時間が早いのです。
と云う事は甘いと云う事ですね。

001 002
毛皮着用の猫もこの暑さに参っている様子。
相変わらず好きな格好で寝ているりんご。
まっくは、私が布団を敷くと、枕の横、ここがまっくの定位置ですが、ここで寝ている。
何時までも寝ないで二階に居ると、早く寝ようよーと呼びに来る。
りんごの寝ている場所は、私の布団の足下です。

せめて、日中の気温が30度を少し下回る様になって欲しいです。

« 猫に甘い | トップページ | 咲いた »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
歳のせいか、以前耐えていた程度の夜の寝苦しさが我慢できない感じです。
熱中症気をつけてくださいね。年配者の方が多いそうですから(^_^;)
私は先日マラソン練習した後気分悪くなり熱中症かなと思ったら、ハンガーノックが原因でした。

しかしリンゴちゃんは凄い格好で寝てますねえ。苦しそう…

warabeさん

本当に今年の暑さは異常で、身に応えると云う感じです。

熱中症に成ると云う環境には無いと思っていましたが、直接陽に当たらなくても蒸し暑かったら気分が悪くなる程度の、前段階位の症状にはなるんですね。
おぉ、warabeさんはお腹すいていたんだ。
お腹すいても、目まいがしますよ、適度に何か食べましょうhappy01
まだ暑さが続くでしょうから、気を付けましょう。

りんごはこんな格好は普通の様です。
こちらがびっくりですけどね。
その点まっくはこんな恰好した事が有りません。
猫でも、する事も違う個性が有るものだと思っています。

残暑お見舞い申し上げます。
ブルーベリーの収量が凄い!!
我が家は、昨年二本植えた木から、5粒ほどしか
とれませんでした。
今、ブルーベリーと芝生の手入れに情熱を注ぐ夫に
写真を見せましたら、何本植えていらっしゃるのだろうと、
言っています。

此方は、朝夕と少し涼しくなり、秋の気配さえ感じます。
月曜日の花火大会が終わると、此方の夏も終わりです。

残暑お見舞い申し上げます。

この暑さで、昼間は会社に行っているけど、土日は家にいるので困ったものです。室内でも熱中症になるのはホント怖いです。今日は私も今まで冷房していなかったけど、あまりに暑いので、夜になって逆に冷房をつけました。

暑すぎて山に行く気力もダウン中でしんどいです。coldsweats01

ももちゃん

ブルーベリーは、一番古い木は30年以上経っています。
一本だけでは実が成りにくいと云う事で、こちらに転居した時にもう一本購入したので、初めは二本だったのです。
それが、横から芽が出て、それが大きくなって、どんどん増殖して今は数えきれません。
毎年10キロ近く収穫します。
下に落ちる物、鳥がつついたもの等被害は少し有りますが、夏の仕事でジャム作りは楽しみなんです。
成長は、それなりに時間が掛るかもしれませんが、春は綺麗な緑の葉、白いスズランに似た花が咲き、夏は実の収穫、秋は葉が真っ赤に紅葉して良い木です。

レシピの部屋にジャム作りを載せていますが、木の状態も写真に有ります。

こちらはまだ暑い日が続き、来週末になると少し和らぐと予報では言っています。

MINMINさん

今年はクーラーを使う頻度が高いです。
こちらは田舎ですから、都会より風も来るし、涼しいのですが、この所の暑さで、昼間から我慢できずクーラーのお世話になっています。

MINMINさんが暑さで山へ行く気力が無いと云うのは、ちょっとびっくりですが、こんな暑い所から出るだけでもう駄目と引っ込みそうですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/49114629

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑厳しく:

« 猫に甘い | トップページ | 咲いた »