最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

続く暑さ

毎度の合言葉の「暑い」と言いたくは有りませんが、つい出てしまう。
何時まで続くのでしょうね。

故郷からは、咬み付き猿の出没の話を聞くし、信じがたい様なニュースも聞くから、人も動物もちょっと頭が溶けかかっているのかしら。

引きこもりの日々でブログネタは、何時もの事ですがりんごの写真。
この子は自由奔放な態度で、冷静なマックとは別の意味で家族から愛されています。
夜になって私は寝ようと自分の部屋へ行くと、大体りんごは布団の足下辺りでこんな格好で寝ている。
001 003
写真撮っても起きない。

まっくは私の枕の右横でしっかり寝ている。
枕はもう、真中には無くて端に寄せられてしまう。

昨日の夜は、この手が可愛くてつい見つめてから写真を撮る。
014 013

テレビで、人は一日にどれ程の時間笑顔でいるかと言う事をやっていた。
年齢が高くなるほど笑顔の時間が少なくなるそうです。
私の場合は、猫のお陰で随分笑顔が多いと思っている。

朝食が済むと、マックは必要以上に鳴く、甘えたくて鳴くのは分かっているので、ちょっとソファーに座ると、横に来たり、前に来たりして、あごの辺りなどを撫でて呉れと顔を出す。
「甘ったれねぇー」と言いながら、しばしの猫との交流時間。
そんな時は、きっと笑顔で話しかけている。
満足したら、用は無いわと好みの場所でさっさと寝てしまう、付きまとわない所が猫の良い所。
あくまでも、猫の都合に割の合わない気もするけど、お互い自由で身勝手な所が好き。

猫の為にも、早く涼しくなりますよう・・と願う。

2010年8月20日 (金)

暑さに参った猫

毛皮を着ている猫にとって、夏は嫌な季節なんだろうなと思う。
自然の成り行きで抜け毛も多く、その分スリムになったとも見える。

家の中の涼しい所を探して寝ているけど、果たしてそこが本当に涼しいのか疑問と言う場所も有る。
私の机の椅子に、長い座布団を敷いて、それをそのまま背もたれに掛けて有る。
私がパソコンに座ると、椅子の後に周り、座布団の厚味で場所の出来た所へ寝ている。
それが、面白い恰好です。
002
結構危うい感じ。重心が左になれば落下は確実。

先日買った爪とぎ、まっくが愛用しています。
004
爪とぎが終わると、しばしこの上で寛ぐ。
すっかりまっく専用の様ですから、りんごが使える雰囲気は無い。
本当はりんごに使わせたかったのに。
中々上手く行かない。

2010年8月11日 (水)

咲いた

今年は、フェンスに朝顔を絡ませようと思い、一昨年の種で心配でしたが無事に発芽した。
後は咲くのを楽しみに待つばかり。

一緒に撒いたフーセンカズラは花も咲いたし、実も付けて涼しげに風に揺れている。
所が、ヘブンリーブルーは蔓は延びて、フェンスをとっくに超えて、上の方でモサモサと絡まっているのに、花が咲かない。
お向さんは、ホームセンターで苗を買い、同じ様に育てているのに、やはり咲かないと二人で嘆いていた。
こんなに暑いからかと思っていたら、2日ほど前に咲いているのを見つけた。
雨に打たれて写真には撮れないしょぼさ。
やっと今日は綺麗に撮れました。
001 002
今日は一輪だけだったけど、つぼみが沢山見えているから、これからが楽しみ。
タカサゴユリも咲き始めた。
004 005
種が飛んで適当に増えているタカサゴユリは、庭のあちこちで咲いていて繁殖力の強さとはうらはらのはかなげな花に見えます。

このフェンスに絡まっているのは、朝顔だけでは無く、ゴーヤも蔓を延ばして来ています。
朝顔の葉の中にゴーヤが下がっていたし、下から這い上がったトウガンも混じり始めた。
渾然一体となりこれからの季節を涼しげに見せて呉れるでしょう。

2010年8月10日 (火)

残暑厳しく

暑い暑いと言いながら8月に成り、早くも暦の上では秋なので、残暑に成る。
例年よりずっと暑いと思うのと、去年よりは体力が落ちているのか、この暑さが身体に応えます。
日中は庭仕事も出来ないし、夕方に成って今が最盛期のブルーベリーを2日か3日おきに収穫している。
先日は、汗びっしょりになり、家に入り、シャワーを浴びて冷たいポカリスエットを飲んで息を繋いだ。
夜に成って何となく頭痛と吐き気がする。
今頃に成って熱中症の症状ですか・・・ま、翌日からは静かに涼しい部屋で過ごしました。

此処の所、雨が降って、幾らか涼しいので昼間はクーラーなしで過ごしている。
昼間からクーラーの部屋に居ると、身体がだるくなりそうで、ギリギリ我慢です。
004
これで大体2キロあります。
今年は雨が少なかったのか、去年よりジャムの出来上がり時間が早いのです。
と云う事は甘いと云う事ですね。

001 002
毛皮着用の猫もこの暑さに参っている様子。
相変わらず好きな格好で寝ているりんご。
まっくは、私が布団を敷くと、枕の横、ここがまっくの定位置ですが、ここで寝ている。
何時までも寝ないで二階に居ると、早く寝ようよーと呼びに来る。
りんごの寝ている場所は、私の布団の足下です。

せめて、日中の気温が30度を少し下回る様になって欲しいです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »