最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 入笠山レポ | トップページ | 猫に甘い »

2010年7月20日 (火)

弱り目祟り目

先日は、蜂が二階の軒下に巣を作っているのを娘が見つけた。
夜に成るのを待って、二階の窓から玄関の上のテラスに成る所に出て、殺虫剤を掛けてから高枝切り鋏で巣を落とした。
玄関の横に落ちた巣にはまだ蜂がいたので、薬を掛けて退治した。

安心して、秋田へ行き、帰って来ると、再び巣を作ろうとしている気配が有る。
元を落とさないとまた作るらしいと云う事なので、二階の窓から薬を掛けて、徹底的に元も落として、後を洗剤で綺麗に落とした。
と、再び安心していたら、蜂がまた同じ様な所に巣を作り始める。
今度は、強力なバズーカ砲の様な蜂専用の殺虫剤を買って来て、その巣に掛けて、様子を見ている。
近寄っては来るけど、再び巣の増設は見られない。

やれやれ、と思っていたら、今朝は、ここに住んで26年にはなると云うのに、初めて遭遇した。
私の天敵がいた。言葉もないほどのショック、ショック。
今日はゴミの日なので、玄関から門に向っていたら、と言っても数歩ですが、逃げるニョロの姿を発見。
我が目を疑うとはこの事です。
ずっと居ない物だと思い込んでいましたから。
慌てて、水撒き用のホースから勢いよく水を出して追い払ったけど、駐車場の方へ行ったのか、しかと最後の行方が分からないまま、不安です。
あーーーーーーーいや、これからは、庭に出るのにびくびくしなくてはならない。
まったく、暑いし、蜂の事も含めて弱り目に祟り目とはこの事です。

不快害虫の寄って来ないと云う薬でも撒く事にします。
それで、本当に来なくなるのか・・・
010

先日行った入笠山の事、鳥越さんのメルマガで少し紹介されています。

« 入笠山レポ | トップページ | 猫に甘い »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

二ョロちゃんは屋敷の守り神だと思います。
きっと畑あたりにいるでしょう。
といいつつ、かつとんも苦手。

昨年7月に我家にもニョロが登場しました。
今年も同じ時期になって、同じ場所の草むしりが恐ろしくて、遠のいていたら今朝見るとボウボウ状態です。今週は35℃前後と猛暑です。どうしよう。
家のニョロが、そっちへ行ったかな? そんな訳ないね(^^)
住宅の庭になんて!出るな!と言いたいね!

私も祖父母からかつとんさんと同じ事を聞いていますよ。

こんばんは!

昔借りていた借家の周りには
ニョロの立派な抜け殻があって
それを欲しがってる人がいました。。

家の守り神って言うよねー
お金が溜まるとかも言うよ。。
でもね・・・

どうすればいいのかな??
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

山に行くと大嫌いな私はよく見つけるのよね、
最近は見てなくてちょっと嬉しいけど・・。

かつとんさん

家の守り神ですかぁー・・・もう少し見栄えの良い神が良いなぁー
何しろ26年住んていて、初めてですからショックです。
帰って来た娘に、かつとんさんの言葉を伝えたら、「そう思えば良いのよー」と明るく答える。
でも、でも・・ですweep

睦月さん

そちらは暑い気温が続いていますね。
猛暑日に出るって事は、暑いのが好きなんでしょう。
睦月さんが草取り出来ないでいる場所ってわかりますよー。
同じ所に居る訳無いって分かっていても、信用出来ない。

暑い日々で、庭に出るのも億劫ですが、嫌いな物が出現して、更に追い打ちを掛けられてます。

milkさん

抜け殻が有るって事は居たって事だものね。
お金がたまるとか言って欲しがる人がいるけど、そう言う人でたまった様子も見られないんだけど・・

山では思ったほど出会わないよね。
でも、見つけた時は、腰が引けて大騒ぎ、私の声の方が怖いって言われた事が有るcoldsweats01
なんで嫌かと考えるんだけど、良く分からない、何しろ、クネクネした動きと顔が嫌。
クモは平気なんだけどねぇー

明日からは、庭に出る時は気を付けるわ。

家の守り神です、大事にしてください、特に悪いこともしませんから。
子供が小さい頃、ヒヨコを飼っていて、庭に放したら急に静かになったと思ったら、ひよこを丸呑みしていました、ニョロも必死だなと観察していると、呑み終わると静かに去って行きました。

榛名さん

守り神ですか・・・・
あれから見かけません。
是非、このまま出ないで欲しいと云うのが本音です。
でも、ビビリの私は庭に出るのに、身構えていますよ。

山百合子さん以上に読んだ私の方がびびってます(@Д@;

いくちゃん

私たちの天敵だものね !
毎日暑いので、夕方には庭に水やりです。
何となく、あれの居た場所には大目に掛けています。
でも、姿を見ていないので、何処かへ行ったと信じたいthink

ありゃまぁ!
この暑いのに鳥肌ものだったでしょう?
私は蜂の方が怖いでぇす ~>゜)~~~!

あの辺りは自然が残されていますもんね?
にょろ~も草陰で昼寝でもしていたんでしょうかね~迷子?まさか?飼っていたペットが逃げ出したってことは無いでしょうね?

千春ちゃん

見た時は、一瞬目を疑うとはこの事だと思いましたよ。
自然は一杯ですが、住宅地ですから、26年見た事が無かったの。
なんて事でしょう・・・

蜂は、バズーカ砲見たいな殺虫剤を買ってから、かなり余裕です。
巣にも掛けたから、それ以来近寄らない。
時々、飛んでいますけど、触らぬ神にと言う感じでいます。

暑いねぇー
物皆ぐったりしています。

私は、ニョロ年生まれだけど、ニョロは嫌いです。
我が家で日向ぼっこしていた青大将ですが、
追っ払ってからは姿を見かけなくなりました。
けれど、逃げ込んだ倉庫の下は、今でも鬼門です。

玄関横にワイヤープランツを植えていますが、
そこはカナヘビちゃんのお家らしくて、
時々見かけます。これも気持ちの良いものではないです。

ももちゃん

逃げ込んだ倉庫の下が鬼門と云う事よーく分かります。
私も、日々、逃げ込んだ大きなプランターの下がそうですからね。
でも、そこは、門の横だから、嫌でも外に出る時は通らなくてはならない。

カナヘビって言うのも居るの・・・
見てしまうと、ドッキンとしますよね。

今朝は、ちょっと問題の有るお宅で子供が騒いでいました。
会社へ行く支度をしていた娘は、その声を、何処かの家でニョロが居たと大騒ぎしているのだと勘違いしたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/48923388

この記事へのトラックバック一覧です: 弱り目祟り目:

« 入笠山レポ | トップページ | 猫に甘い »