最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

猫に甘い

暑い毎日で、少々参っています。
水不足ですし、熱中症注意で庭仕事も出来ないし、何とかもう少し涼しくならない物かと思う日日です。

娘からは、猫の事に成ると、財布のひもが緩む母親だと言われています。
昨日は、注文して有った猫の爪とぎをホームセンターに取りに行った。
家の猫たちは、所構わず爪とぎをする。
特にりんごは階段の縁をガリガリする。とうとう絨毯が毛羽立って、穴が開いた所が有る。
仕方が無いので、上から別の敷物を敷いて何とかしているけど、良い物は無いかと捜していたら、面白い物をネットで見つけた。
でも、こちらの思う様に行動しないのが猫。
迷っていたら、ホームセンターが取りよせ出来ると有ったので、頼んで見た。

帰ってから組み立てて、その上にマタタビの粉末のような物を振りかける。
早速猫が寄って来た。
020 021
022 023
夢中で匂いを確認していて、お互いの存在に気が付かない位と思っていたら、鼻が付くほどに成ってハッとする。
びっくりしながらもけん制、遂にパンチの応酬に成る。
024 026
りんごは上に居たので有利なのか、まっくはすぐに離れた。
りんごはゆっくり堪能して、爪とぎはしないまま降りた。
027 028
りんごが居なくなったら、まっくがすぐ偵察、こちらもしっかり堪能して、爪とぎはしないまま終了。
これから毎日、爪とぎ指導をして日々を過ごして行こう。

2010年7月20日 (火)

弱り目祟り目

先日は、蜂が二階の軒下に巣を作っているのを娘が見つけた。
夜に成るのを待って、二階の窓から玄関の上のテラスに成る所に出て、殺虫剤を掛けてから高枝切り鋏で巣を落とした。
玄関の横に落ちた巣にはまだ蜂がいたので、薬を掛けて退治した。

安心して、秋田へ行き、帰って来ると、再び巣を作ろうとしている気配が有る。
元を落とさないとまた作るらしいと云う事なので、二階の窓から薬を掛けて、徹底的に元も落として、後を洗剤で綺麗に落とした。
と、再び安心していたら、蜂がまた同じ様な所に巣を作り始める。
今度は、強力なバズーカ砲の様な蜂専用の殺虫剤を買って来て、その巣に掛けて、様子を見ている。
近寄っては来るけど、再び巣の増設は見られない。

やれやれ、と思っていたら、今朝は、ここに住んで26年にはなると云うのに、初めて遭遇した。
私の天敵がいた。言葉もないほどのショック、ショック。
今日はゴミの日なので、玄関から門に向っていたら、と言っても数歩ですが、逃げるニョロの姿を発見。
我が目を疑うとはこの事です。
ずっと居ない物だと思い込んでいましたから。
慌てて、水撒き用のホースから勢いよく水を出して追い払ったけど、駐車場の方へ行ったのか、しかと最後の行方が分からないまま、不安です。
あーーーーーーーいや、これからは、庭に出るのにびくびくしなくてはならない。
まったく、暑いし、蜂の事も含めて弱り目に祟り目とはこの事です。

不快害虫の寄って来ないと云う薬でも撒く事にします。
それで、本当に来なくなるのか・・・
010

先日行った入笠山の事、鳥越さんのメルマガで少し紹介されています。

2010年7月18日 (日)

入笠山レポ

6月に入笠山に行き、レポは途中だった。
その後、虎毛山に行き、レポを早く作らないと忘れそうと思って頑張ってアップ、すっかり入笠山の事を忘れていた。

遅れましたが、レポをアップしました。
035_stitch_2
気持ちの良い緑一杯の所だったと、梅雨明けで早くも暑さに負けそうな日々の中、思い出して気持ちだけでも爽やかです。


2010年7月15日 (木)

趣向

娘が子供の頃は、食べ物の趣味趣向はかなり把握していたので、好みの物を選んで冷蔵庫に入れていた。
最近は、食事はそれなりだけど、飲み物は各自で揃えている様子。
家では、暖かいお茶か、今の季節なら、冷たい麦茶、冷たいお茶などを飲んでいる。
最近、下の娘がブログを始めたと云うので、時々覗いて見ると、ブドウの飲料の事を熱く語っていた。
008_2
知らなかった・・・・
その中で、何時も私の所へ来て下さる、ももちゃんからのコメントが有り、娘よりずっと安く買っていると云うので、私も、近くのスーパーへ行った時に陳列棚を見ると、有りました。
98円です。二人の娘に初めて二本買いましたよ。
仕事から帰った娘にその話をすると、喜んだlovely
普段は何も感じませんが、こんな時に、娘たちの嗜好にへぇーっと思うのは、こちらの意識がちっとも進化していないのか、もう大人になった娘が、いちいち親に好きな物を改めて言う必要もないかと思ったりしています。

九州や中国地方の豪雨のニュースは胸痛む話です。
所がこちらは、まるで、梅雨明けした様な天気が続いて暑いです。

最近の猫の様子をお届けします。
001 002
004 006
苦しく無いのか、息が出来ているのかと心配に成る格好で寝ています。
010_2  012
冷凍庫の上は、窓からの風が入り、かなりお気に入りの様です。
005
食事のテーブルの下が気に入っているのはマックです。
この子は、りんごの様な変化の有る格好はしない。
相変わらず、私の後追いをする。
買い物に出かけて帰って来ると、窓から此方を見て待っていたように鳴いている。
その後は、椅子に座っていたりすると、顔を近づけて、何だかゴロゴロ云う。
暫くすると、何事もなかったように、気に入った場所で寝ているんですね。
暑いから、冬より密着度が少ないのは助かる。

2010年7月10日 (土)

虎毛山

忘れないうちにと虎毛山のレポをアップしました。
のんびりの積りだったけど、楽しかったし、忘れては大変と、頑張りました
lovely

レポはこちら

095_stitch

066 083

2010年7月 8日 (木)

秋田の山

4日から7日まで、秋田県秋の宮温泉に行き、5日に虎毛山に登って来ました。
梅雨の中で、雨は覚悟して行きましたが、雨傘を日傘にしての良い天気で、山頂の湿原は、楽園と言われるだけの事は有りました。

レポは後ほどゆっくりと・・

帰ってくれば、お天気が良くて、洗濯物は綺麗になる。
それでも、何かと忙しく、畑を見たらトマトが真っ赤。
赤くなったら収穫してねと娘に頼んでありましたが、朝は忙しくバタバタと出掛け、暗くなって帰って来ると云う生活では無理でした。
今朝は、早速頂きました、美味しかったぁー
176

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »