最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 困った猫 | トップページ | 鎌倉へ »

2010年6月 5日 (土)

ホタルブクロ

季節が少しずつ変わり始めると実感するのは、庭の花の咲き具合。
ホタルブクロが咲いて来ました。

002 010
濃い赤紫の物は、福島へ行った時に余りに綺麗だったので、分けて貰った物。
白の方は、薄いピンクだったはずなのに、いつの間にか白っぽくなった。
数年前に、知り合いから頂いて、その後花が咲かなかったので、絶えてしまったのかと思っていたら、有る年、急に増えて、今は何処にでも出ていて困る程。
園芸種の濃いブルーのタイプはまだ咲いていない。
野生の方が強いんだろうと思う。
004 005_2
クロタネソウが散り、実が出来て来た。
この実の中に黒い種が出来て、毎年増えるんです。
実をドライフラワーにもしている。
そして、砂利を敷いて有る所には、滅多に来客も無いので、車を止める事もないので、好き勝手に飛んで来た種から花が咲く。
まだ小さいのに、コスモスが咲き、やはり小さなクロタネソウも咲いている。
011
ヒメヒオウギアヤメ、数年前の事、何や赤い花が咲いているを見つけた。
多分、鳥の贈り物だと思っていたら、花の後は、黒い実を付けて、年々増えて行く。
何とかしようと思っていたけど、ついそのままにしていたら、ブルーベーリーの植えてある北側で朝日は当たるけど、後はちょっと日影に成る所で、ここは、以前は芝生だったのを苦労してはがして、野草を植えて、その周りに玉砂利を敷いた。
そんな所が良いのか増えて増えて、玉砂利も見えないほどに成っている。
写真よりもっと広がって増えているので、足の踏み場に困る。
今年こそ、何とかしよう・・・

そろそろ梅雨入りも秒読みとか、庭に出て、ホタルブクロの写真を撮っていたら、蚊が飛んで来た。
嫌な季節です。蚊取り線香をぶら下げての作業に成るのももうすぐですね。

« 困った猫 | トップページ | 鎌倉へ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

手をかけて可愛がっているお庭が素敵!ですね。
紹介していただいた花は全部我家にありました。
「ありました。」です。
ホタルブクロのピンク・白はそれぞれ農産物直売場で買いました。その年だけで咲いて、翌年は姿を見ませんでした。
ヒメヒオウギアヤメは秋篠宮紀子様のおしるしと思いました。潮来に行った時に買いました。3年程咲きましたが、又庭から消えました。
サクラソウも植えても植えても咲いた事無しです。
これは小さな石で囲いました。そして、今年は一輪咲きましたよ。白花はついに消えました。
この原因…^^; 
春先の草むしり、夏・秋でも私以外の方?の草むしりは、いつも土が見えるように綺麗にむしってくれます。
…^^; 分かっていただけましたでしょうか。
そんなもので、新しい花を植えた所には、名札を立てるようにしたんですよ(^^)それと、草むしりの担当区域を設けました。
オキナ草の小さい芽があっちこっちに飛んで発芽してます。これは来年かな?いやその次ぐ年かな?という位小さい物です。
今日も草むしりをしてくれています。大変!大変!(^^)

コスモスがもう咲いたのですか、早いですね。
我が家のホタルブクロはまだ咲きません。

ホタルブクロ、可愛いくて好きな花です。
我が家で勢力があるのはハナニラです。凄い生命力!
ドクダミが直ぐ側まで来ているので、それも心配・・・
嫌な蚊も出てきて、庭に出るのを躊躇してしまいますbearing
蚊取り線香、買わなくちゃ~

睦月さん

草取りの手伝いは歓迎なんですが、出ている物の区別をして貰わないと困るんですよね。
娘が草取り手伝った呉れると云う時、「これは・・」と言うので、赤い花が咲くから駄目、それは何々なのと言っていたら、どれを取って良いか分からないと言われました。
それ以来、頼まない事にしているの。

自分だけが知っているのは、良いのか悪いのかと言う所ですよね。
お庭が綺麗になるのは嬉しいけど、花芽の区別をして欲しいんだわぁー

ホタルブクロって、こんなに増えるんだと実感していますが、それは、人の手が入らない、勝手に増えると云うのがやっと分かりました。

榛名さん
コスモスは、多分痩せた土地で、大きくなれないから早く咲いたんだと思います。
コスモスも焦ったんでしょうhappy01
ホタルブクロ、我が家にもこれからと云う物も有ります。
榛名さんの所は何色かしら。

あずささん

ハナニラも勢いが良いですよね。
以前植えて有った時は一面に成りました。
ドクダミと勝負ってやっぱり強いんだわ。

蚊は今朝も襲って来ましたよ。
これからの季節の庭仕事で、一番の嫌な事ですね。

ホタルブクロすてきですね。
以前はうちにもあったのですが、いつのまにか、自然消滅。。。
お隣にさいているのをうらやましくおもっていたところです。

好き勝手に咲いている様子は好きですけれど、余りに繁殖してしまうのも困るんですね~。

先日、職場で蚊にホッペにキスされました~~赤く痕になって笑われた!大きな蚊取り線香つけないとね、大変迷惑ですぅ~~嫌な季節ですねsad

らっしーさん

下の娘が子供の頃ホタルブクロが好きと言っていたので、欲しいと思っていました。
友人から頂いたのは、ピンクのはずでしたが、数年たってから咲いたのは白。
好きな色で嬉しいです。
でも、背が高くて倒れそうなので、支柱をあちこちに立てています。

千春ちゃん

好きでも、手に余るほど繁殖すると中々大変です。
適度に間引いています。

ほっぺにキッスは蚊じゃぁ嫌よねbearing
気楽に庭に出られなくなるので、困る季節に成ります。
刺されやすいタイプです。
蚊取り線香が一番効果的なんだけど、ちょっと出るのには面倒です。

季節の移ろいを、ご自宅のお庭で感じられる・・素敵ですね。
ふっくら可愛いホタルブクロ・・・純白に変身して麗しいです♪
早くもコスモスが愛らしいことで。。花々の香がしてくる朝でした^^

シャインさん

コスモスは余りにも時期を間違えいますね。
でも、毎年、こんな子がいるんです。
精一杯種を残そうと頑張るんでしょうね。

ホタルブクロは、濃い赤紫がホタルブクロで、白がヤマホタルブクロです。

ホタルブクロって大好きな花の一つです。
可愛いですもんね❤
山百合子さんもホントにお花が大好きなんですね!
庭仕事・・・私も大好きですけど、
蚊が出るようになると大変ですよね。
母は蚊取り線香を炊きながら庭に出ていたけど、
いつも一緒にいる私ばかりが刺されて・・・

ヒメヒオウギアヤメ・・・どんどん増えちゃうんですね。
母はハナニラ撲滅するんだって去年張り切ってました。

矢車草さん

ホタルブクロって、可愛い花ですよね。
道端に咲いていて、園芸店には無い花と思っていました。
娘が小さな頃に好きと言っていたので、何時か手に入ると良いなと思っていたのです。
友人から貰ったり、旅先でも譲って貰い、園芸種の中国の物と言う濃いブルーのホタルブクロも頂いたのが有ります。
いずれも買ったものではないし、夫々の思い出の有る花ですから、咲くのを楽しみにしています。

矢車草さんも蚊に刺されるタイプですか。
昨日は、お天気も良かったので、ドクダミを抜いていましたが、腰には蚊取り線香しっかり下げていましたよ。

お母様のお手伝いをするなんて、偉いわぁ。
我が家の娘たちは・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/48550880

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ:

« 困った猫 | トップページ | 鎌倉へ »