最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 庭の花も夏仕様 | トップページ | 秋田の山 »

2010年6月30日 (水)

カンゾウ

今日は、明日には開きそうと言うカンゾウのつぼみを取った。
そして、さっと茹でて、ワカメと和えて見ました。

003_2
ごま油と、醤油と酢、すりゴマも一緒にして和えた。
カンゾウのシャキシャキした食感が美味しい。
後は、生協で新しい牛乳が配達されたので、1本残っていた牛乳を沸かして酢を入れて、カッテージチーズを作り、鳥のささ身の酒蒸ししたのと、玉葱のスライスをマヨネーズで和えた物も作った。
004
酒蒸ししたささ身をほぐしていたら、まっくが欲しい大騒ぎした。
仕方ないので、少し食べさせたら、もっともっととキリなく欲しがる。
困った子です。

夕飯も終わり、私が自分の部屋でパソコンを始めたら、二階で寝ていたはずなのに、降りて来た。
005 006
邪魔する事この上もない。
007 008
とうとう、入笠山のレポを作ろうと広げて有ったガイドブックを枕に寝てしまった。
こんなにお母さんの後を追いかける子もいるんですね。

« 庭の花も夏仕様 | トップページ | 秋田の山 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

カンゾウのオレンジ色が食欲をそそりますね。食べた事はないけど美味しそう~
まっく、ささみが大好きなのね^^困ったちゃんですが、嬉しそうな山百合さんのお顔が浮かびますhappy01
まっくはパソコンに焼もち焼いてるのかな(笑)
お母さん、大好き猫ちゃんだもんね~wink

おはようございます!

カンゾウって食べた事ないわ、
カッテージチーズってそうやって作れるんだね、
山百合子さんって凄い・・。

庭のお花も沢山咲いて
お部屋のお花も沢山咲いて・・
梅雨のジメジメの嫌な気分も
一新してくれそうな山百合子家ですね。

あずささん

春の新芽は美味しいのよ。
そうしたら、友人が花のつぼみと教えて呉れたの。
昨夜は子供たちも美味しいと言ってました。
でも、物は何かと、初めは言わないで置いたhappy01

マックは肉は食べないと思っていたのに、私がキッチンで気に成る物を調理していると、対面の棚の上で「ニャアニャァー」と煩く鳴きます。
茹でただけのものだったので、少しは食べさせました。
甘えっ子のまっくは一日な何回か、撫でて貰いたがりますhappy01

milkさん

カンゾウって、ニッコウキスゲと同じ感じの物です。
春先の山菜取りに行くと、見つけられる。
酢味噌にして食べると美味しいのよ。
花も食べられると聞いて、早速試して見ています。

カッテージチーズって、牛乳が残った時に作ると良いのよ。
沸かした牛乳の中に酢を入れると、分離して来るから、それを布巾で濾したら出来上がり。
マヨネーズと合いますよ。

庭の花、それ以上に草が大変な事に成って来た。
あー大変だわ。

本当に蒸し暑い日々、これからも続くねぇー

カンゾウですかぁ、美味しそうですね。
さすがお料理上手の山百合子さん!
季節のものを食べるって大事なことですね。

カッテージチーズまで作っちゃうなんて~
手抜きばかりの私・・・もう少し頑張らなきゃです。

猫ちゃん達がいると癒されそうですね❤
今週は旦那が一週間出張で・・・楽チンでいいかなって
思ってたけど、一人はやっぱりつまらないものですね。

今日は幾分か過ごしやすかったですね。

矢車草さん

山菜の色々な美味しい物や食べ方を教えて呉れた友人が、数年前に送って呉れた新芽の中に根の付いた物が有り、それが増えたんです。

今日は、天ぷらにしてみました。
やっぱり、ワカメとの和えものの方が美味しいと云うか、天ぷらは天ぷらに成ってしまうのよねhappy01

カッテージチーズは作り方は簡単です、牛乳が沢山残った時には是非作って見てね。

御主人が出張ですか。
私も若い頃は、主人が出張が多く、そんな時は何をしていたんだろうと思いだして見ました。
子供が小さな頃は、簡単な夕飯にして、早く寝てしまった様な気がする。

矢車草さんの所はまだお二人だし、ちょっと手持無沙汰になるでしょうね。
猫は、家族それぞれに癒し効果です。
今は、お布団敷いて、パソコンを終えたら寝ると分かっているので、既に布団の上でくつろいで寝ていますcat

猫もこの所の暑さで、少し参っているのかもしれません。

夜雨が降って、昼間はむしむしの薄日和。草が伸びるなんてもんじゃないですね~。朝から草むしりをしたんですが、もう~終わり!
それでもまだ草がある^^;

トマトが少し大きくなりましたよ(^^)

カンゾウ←私も食べた事がありません。先日、新潟の方の話では、カンゾウを食べると言ってました。
土手に咲いているカンゾウを最初に食べるのは、勇気がいりそうですね。

睦月さん

私も昨日、今日と草取りに頑張りましたよ。
汗が出て、庭が綺麗になって体重も1キロ減るよっと娘を誘いましたが駄目bearing
でも、夜計ったら、元通り・・・

夕方からは雨に成り、蒸し暑さも倍増ですね。
トマトをもう4個食べました。
まだまだ沢山実がなっていますから、楽しみだわ。

カンゾウが土手に有るようでしたら、春の芽を摘んで食べて見て下さい。
茹でて、酢味噌和えにしたら、シャキシャキして美味しいよ。
その感覚で、咲きそうなつぼみをサラダにして楽しみましょうhappy01

季節の食材は体に良いでしょうね。
カンゾウ、見て華やいで食べてもグッドですね♪

これから蒸し暑さには猫ちゃん達もぐったりでしょうね~毛皮が暑いでしょう。。大変だわcatsweat01

千春ちゃん

出かけていてお返事遅くなり失礼しました。

カンゾウも季節の物っと言う事で咲くのより、その直前を楽しみました。
でも、後は、花も楽しんでいますよhappy01

本当に蒸し暑くて、参りますが、私たちはまだ毛皮着ていないから、猫には同乗します。

出かけている間、まっくは寂しがって、グランマの後を付いて歩いていたそうですcat

カンゾウのつぼみたべられる?に興味しんしん。
いまわが庭に蝦夷カンゾウが花をつけている。
オレンジいろのはなです。繁殖力強くおおきなかぶになっているのです。
夫が辞書を調べ始めて、違う花だと言い出したわ。残念!!

ヤーやさん こんにちは

お庭にエゾカンゾウですか。
だったら、つぼみが食べられるのにね。
つぼみは、乾燥させると、中国の食材の金針采と言う物に成るらしいです。

ノカンゾウ、ヤブカンゾウなど同じ様に食べられると聞きましたよ。
若芽も美味しいのですよ。
私の所は、年々増えています。
でも、若芽を摘むと花が咲くかどうか心配なので、我が家の物は若芽を食べていません。
大きくなった株は、何だか猛々しい位ですがね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/48760652

この記事へのトラックバック一覧です: カンゾウ:

« 庭の花も夏仕様 | トップページ | 秋田の山 »