最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 高尾山での出会い | トップページ | カンゾウ »

2010年6月29日 (火)

庭の花も夏仕様

蒸し暑い日が続き、庭に出ると、いきなり蚊に刺される。
おまけに家に入ると、どうも連れて来るらしく、耳元で不快なブーンと云う音がしたりする。

うろうろとしている間に日が過ぎて、気が付けば庭の花も夏らしい物に成って来た。
001 002
004 006
010 011
013 014
トマトも収穫間近に成っている物も有る。
既に一つ赤くなったのは美味しく頂いた。
この色づいたトマトは、明日あたり収穫できるか。
019 021
家の中でもランが咲いている。
0041 009

数年前にカンゾウの芽を友人が送って呉れた。
酢味噌で食べましたが、根の付いた物が有ったので庭に植えたら、段々増えて、今年は5本花が付いた。
017 
本当は、花が咲きそうな時につぼみを取って、茹でてからサラダにすると良いんだけど。
まだまだつぼみは沢山有るから、作って見よう。
相変わらず、花より団子でした・・・

« 高尾山での出会い | トップページ | カンゾウ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

都会と比べると、こちらは田舎なので、梅雨でも涼しいことは涼しいですが、梅雨独特のジメ~とした空気がうっとおしいです。
私の住む所は、田舎なのに、意外と蚊が少ないです。
あの耳元でブーンと飛ぶのは嫌ですよね。

ところで、山百合家のトマトですが、でっかくて美味しいそうですね。鈴なりじゃないですか・・羨ましい。
我が家のミニトマトも次々と花を咲かせていますが、所詮コンテナ栽培なので、貧弱な実をつけています。
カンゾウとは、一番最後のオレンジ色の花ですか?そのつぼみが食べられるだなんて驚きました。美味しいのでしょうか?

カンゾウを食べるんですか、”驚き”家にもカンゾウが咲きますが食べる気にはなれません。

ももちゃん

娘が、ブログにコメントして下さったと喜んでいましたhappy01
母からも御礼を。

こちらも田舎ですが、蒸し暑さに参っています。
食べ物が腐らない様にと、すぐ冷蔵庫に入れて、早く食べろと子供たちに言うので嫌われます。
しかも、蚊がいるんです。
ももちゃんの所は蚊が少ないなんて、羨ましいわー
特に私は蚊に好かれて、良く刺されますよ。

トマトが赤くなったら、食べるのに忙しい程の実が付いています。
でも、4本植えたけど、育ちが違うんですよ。
苗のせいかしらね。

カンゾウは、花の前、オレンジの色がくっきりして、そろそろ咲くぞと言う頃が良いらしい。
さっと茹でてワカメと一緒に、出来たら中華ごま味見たいなドレッシングで和えるんですよ。
カンゾウの芽のシャキシャキした感じがつぼみでも出ます。

今度、天ぷらにもして見ようかなと思っています。

榛名さん

カンゾウの芽の出た時は食べませんか?
酢味噌和えにすると美味しいですよ。
その感覚で、つぼみの咲く直前の物を茹でて、ワカメなどと一緒に和えるんです。

折角庭に咲くんですから、試して見て下さい。

こんにちは〜綺麗なお庭の花々を見て、
「あ!伸び放題のラベンダーを綺麗にしないと!」と思い立ち、切りました。
通路の半分ぐらい飛び出ていたんですよ^^;;

蚊と言えば、蚊よけのハーブがあると言うので植えてみたいなーって思っています。

いくちゃん

綺麗な花と言われると・・・写真って切り取れるからそう見えるのよねcoldsweats01

周りはもっとゴチャゴチャしているんです。
草の勢いも、この所凄いです。
蚊だって、元気百倍と言った感じて、外に出るのに勇気がいりますね。

ラベンダーって、そのままだと結構な大株に成るでしよう。
通路の半分飛び出しているお宅を見かけますよね。

蚊よけのハーブ、以前ゼラニューム系で、宣伝していたのが有るんだけど、効果はどうかなぁー
その葉に蚊が止まっていたと云う人もいたし。
私は、蚊取り線香が一番良いと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/48748937

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花も夏仕様:

« 高尾山での出会い | トップページ | カンゾウ »