最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 畑 | トップページ | ホタルブクロ »

2010年6月 1日 (火)

困った猫

良い天気の日々に、庭仕事が忙しい。
天気の悪い事を理由にさぼっていたツケが回って来たのです。
おまけに草もどんどん出て来ます。

一仕事が終わって家に入ると、猫がおやつ頂戴と寄って来る。
001 002
003 004
此方をじっと見つめたり、ニャ~と鳴いて見たり。
冷蔵庫に入っている事を知っているので、前に座って待つ。

おやつも食事も終わったのに、私たちが食事になると、マックは鳴かずにじっと見つめます。
012 014
これは、グランマのお皿を見つめていて、耐えられなくなり立ちあがった所。
でも、私が厳しく禁止しているので貰える事は無い。
010 013
りんごは、人の食べる物に興味は無い。
マックの様子を見ても知らん顔。
先日、ケーキを食べていたら、寄って来たので、娘が少し食べさせたら喜んだそうだ。
変な子たち・・・

今度は娘が帰って来た。
015 018
今度は大きな声で鳴く。
駄目と言われても、近くの椅子に座って見つめる。
今夜は焼き魚。 匂いがするので無理もないか。
027 020
お姉さんお帰りとばかりに、りんごも近くへ来たが、これは、娘とスキンシップを取りたいだけ。
相手にされないと分かると。
025 026
ソファーの上に置いて有った私の膝掛けにモフモフとしていた。
この膝掛け、先日の寒さで使い、仕舞い忘れている物でした。

« 畑 | トップページ | ホタルブクロ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

にゃん達見ていて飽きないでしょね(笑)
マックは食いしん坊なのねぇ

わが家の庭も草たちが元気に成長中~
庭掃除しなくちゃと思ってはいるけどねぇ(^^;

moguさん

ニャン見ていると飽きないですよ。
柔らかな毛を触っていても癒されるしね。
まっくの食いしん坊は、年取って来て加速した様な気がします。
13才と言えば結構なおばあさんのはずなんだけど。

毎朝、新聞取りに行きながら、気になる草を取るんだけど、あっちの方が勢いが良いから困っているわ。
花はやっと根付くけど、草はしっかり根付いていて取るのに苦労です。

マックが食いしん坊さんだとは。(笑)
高貴な姿がマックなんだと思っていました。

我が家のミニトマトの苗は、暴風雨で一度は元気がなくなったけれど、晴天続きで元気を取り戻しました。
山百合子さんの野菜は、完全無農薬ですか?

ももちゃん

マックは見た所、お澄ましの気取りや風ですが、野良ネコだったのではと言うほど、人の食べる物、と言っても魚ですが、食べたがります。
その点、りんごは興味が無いのか、知らん顔しています。
食べ方も下手です。
どちらの猫も夫々で面白いです。

野菜は無農薬ですよ。
と言うか、農薬の使い方を知らないの。
以前、白菜を育てている時、夜に何か虫が来るらしいと云う事で、懐中電灯持って見回ったら、ナメクジでした。
割りばしで捕まえてましたよ。

最近、ピカピカ光る敷物が虫よけになると聞いて、ホームセンターで売られているのを買って敷いてます。
効果はまだ分からないhappy01
木酢は時々周りにかけています。

ももちゃんの所はどうでしょうか。
トマトがまだ小さいですが実を付けてます。

私も猫のフン対策に、木酢を用いますが、雨で流されるので、ほんの少ししか効果がないように思います。

ミニトマトのうち一本にだけ、黄色い花が咲き始めましたよ。
今年はイチゴがダメでした。花を付けたところで、低気温になり、生育しませんでした。残念。

今、娘のことで心が塞がっています。庭の手入れをする元気がないけど、そのうち復活します。

ももちゃん

木酢は、不快害虫にも少しは効果が有るかなと思って時々撒いてます。
猫対策は、柑橘系の匂いのすると云う顆粒を撒いてみました。
どちらにしても、困った物です。

イチゴは難しそうで挑戦した事が有りません。

この所、天気が良いのに、眠い、この変化の多い気温にちょっと参っているのかもしれないね。

猫は飼ったことがないんだけど(犬も)
可愛いんでしょうね~❤
それぞれ性格も違うのが面白い!
私が猫ならマックみたいかなあ。
食べ物に反応しちゃうわ、きっと。

相棒は猫が大好きなので、野良猫の居所も知ってたりして・・・
我が家のマンションは動物は飼えないの。
でも、最近、ベランダにシジュウカラが遊びに来るように
なって毎日楽しんでます。
ま、えさの向日葵の種を置いたので鳥はそれが目当てなだけ
なんでしょうけど(笑)

まっくちゃんの方が食べ物に知らん振りしてそうなのに意外ですね。
こうして拝見していると何を考えているのか読めちゃうでしょうし解かっちゃう、夫々の個性で生活している良い距離感が心地良さそう♪

外に出ないからかな?
13年って凄い、お歳の割には病気もしない?健康そうで丈夫なまっくちゃん&りんごちゃんですね

山百合家の愛すべきネコちゃん達も、ストーブ前の陣地取り合戦でしたが、これからの時期は涼しい場所を求めて昼寝が日課になるでしょうcat

矢車草さん

犬や猫って、子供にはとても良い影響を与えると思っていましたが、猫が家に来た時、一番喜んだのはおばあちゃんでした。

マンションだと動物は難しいですよね。
でも、ベランダにシジュウカラが来るなんて、素敵ですね。
やっぱり鳥好きだと分かるのかな。

りんごは無邪気な所が有りますが、お姉さんを朝、時間通りに鳴いて起しに行くんです。
時々、時間間違えたと、慌てて逃げて行くらしいけどねhappy01

千春ちゃん

りんごは何となく癒し猫らしいです。
私には特に何をすると言う訳ではないんですが、お姉さんたちの朝には目覚ましだったり、落ち込んでいると、何だか慰めているらしいです。
マックは相変わらず、グランマのご飯は魚と思い込んでいるのか、覗きこんでは叱られています。

今の所、元気で病気もしないから、もっと長生きしてほしいと願っています。

今は、夫々の好みの所で寝ています。
この寝る前に、マックは寝ぐずりします。
赤ん坊の様に、鳴くので撫でてやったりすると、暫くして寝込んでます。
先日、寝ている所を爪切りしたら、怒って、それはそれは鳴きましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/48517519

この記事へのトラックバック一覧です: 困った猫:

« 畑 | トップページ | ホタルブクロ »