最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ホタルブクロ | トップページ | セラピー猫 »

2010年6月12日 (土)

鎌倉へ

ネットで知り合い、色々お話しするうちに、以前のお互いの住まいが、ごく近所で有った事が分かった。
お会いしたいと願っていながら、中々機会が無かったmilkさんとやっと鎌倉で会えたのが11日です。
北鎌倉の東慶寺でイワガラミが咲く時に、特別展示をすると言うのに誘って頂きました。
お天気を見て、11日と決まり、楽しみに待っていたんです。
北鎌倉の駅は平日なのに人でごった返しています。
人だらけの中をmilkさんが見つけてくださり、無事に会えて良かった。
それからは、旧知の友人の様に打ち解けて、お喋りしながら東慶寺まで歩いて行きます。
駆け込み寺として有名ですが、、北条時宗夫人が
1285年に開山されたそうです。(パンフレットに書いて有る)
私が知っているのは、豊臣秀頼の息女がこの寺に入れられたと云う事。
男子が残ると、色々面倒だけど、女の子は尼さんにすれば良いと云う事で、命拾いをしたお姫様ですね。
駆け込み寺の事は、色々な本などで読んでいるのですが、追手に追い付かれても、持ち物だったか、履き物だったかが門の中に投げ入れられて、間一髪で間に合ったと云うのも結構リアルな話。
005
この門を駆け上がったのだろうか。
007  006
ここは、拝観料が100円、手入れの行き届いている庭、綺麗に咲いた花、観光地なのに安い、っと感激。
milkさんにアカバナユウゲショウの花を教えて貰う。
019 022
024 025
東慶寺のHPにハナショウブが咲き始めました、と書いて有ったので楽しみにしていましたが、綺麗に咲いている。
その周りに、八重のドクダミが咲き、ホタルブクロが可愛い。
030 032
シャクナゲが綺麗です。
033 040
046
岩の斜面一杯にイワタバコの花。
見事です。
milkさんと写真を沢山撮る。中々難しいです。
048 051
お墓が有ったので、引き返そうと思ったら、「大松監督のお墓がありますよ」と言われて、人様のお墓を撮るのは憚られるので、横に有るバレーボールの碑だけパチリ。
右の写真の石は、さざれ石。

***************************************************

さざれ石細石、さざれいし)は、小さなの欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したも の。「石灰質角れき岩」とよばれる。石灰岩雨水溶解し、 石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結し て固まってできる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より
*******:********************************************

君が代で唄われるさざれ石の事です。

目的のイワガラミ(ユキノシタ科 イワガラミ属)の特別公開は、6/1~6/15

平日11~12時 13~14時
土日15~16時

060 068

063 069

一本の木から岩に這い登って見事に大きくなっていました。
見学は1時間と言う制限が有りますから、あまり立ち止まると、大渋滞に成ります。係の人が声を枯らして立ち止まらない様にと言います。

milkさんと私は、早めに並んでいたので、しっかり見る事が出来ました。

元に戻ると長蛇の列に成っている。

013 020

029 055

054 014

次は、明月院へ行きました。

アジサイで有名な所ですね。以前、アジサイの終わった頃に来た時は、そんなに混雑では有りませんでしたが、聞きしに勝る混雑で、アジサイより人の数の方が断然多い、拝観料は、500円、東慶寺が良かったので、高いと思う二人です。

070 074

072 075

077 078

お腹もすいて来ましたから、北鎌倉から電車で鎌倉へ行き、鶴岡八幡宮の裏手辺りに成るのか、千花庵に向かいました。

080_2

美味しいと云う卵焼きと、ごぼうの天ぷら、二人で分け合って頂きます。

卵がフワッフワ、大根おろしと、特性ラー油としょうゆで美味しく頂く。

ごぼうの天ぷらも、ごぼうと思えないサクサクでした。

お蕎麦も食べたのですが、美味しいと夢中で、食べ終わってから、二人で、写真撮り忘れた・・・後の祭りです。

帰りは、鶴岡八幡宮に寄りました。

081 082

台風並みの低気圧による大風で倒れた大銀杏、しっかりヒコバエが出ています。
元の幹を移動した言う幹からも沢山の芽が出ている。

御参りを済ませて、駅前でお茶にしました。

083

冷たくて美味しい。

冷た過ぎて、二人とも頭にツーンと来たりしましたが、沢山のお喋りに花が咲いています。

住んでいた辺りの話し、山の話、ネットの話等など尽きる事が無い程です。

楽しい時間ってあっという間、また会いましょうねと約束してお別れしました。

milkさんありがとうhappy01

« ホタルブクロ | トップページ | セラピー猫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

イワタバコも季節の花々も、本当に綺麗ですねぇ。
今年は紫陽花と花菖蒲、どこで楽しもかと思ってましたが
古寺に咲く姿ほど美しいものはありません(*^_^*)
大銀杏も元気そうで安心しました。美味しいお蕎麦も羨ましいな♡

シャインさん

milkさんに会えて嬉しかったです。
東慶寺は初めてだと思うのですが、あちこち行っているのではっきりしません。

とても良いお寺でした。
手入れも行き届いていて、花も綺麗、イワタバコの群生は見事です。
イワガラミも素晴らしく、良い時期に誘って貰って本当に良かった。

お蕎麦屋さん、卵焼き、フワッフワで美味しかったです。
普通は、柔らかいと中がトロッとしているのに、中はしっかり、それでもフワッフワ、また食べたいですlovely

山百合子さん・こんばんは!

会えるときはスムーズに会えちゃうんだな・と実感でした。
今まで何度か計画しても会えなくて・・

楽しかったです・本当にありがとうございました。

たまごも美味しかったけど、山百合子さんのお話も
とても楽しかった・・。
ニャンコちゃんのお話も可愛かったし・・

お花も何とか見れて良かったですねー

topの写真が綺麗だわ・

TBありがとうございます・
私はやり方が解らなくて・・出来ません。
ごめんね。

鎌倉には久しく行ってないですが、この季節のあじさいは見事みたいですね。今回は平日にもかかわらず、やはりそれなりの人ごみのよう?ですね。
見たことのないあじさいの花もあって、楽しませていただきました。精力的に歩いてますね!八幡宮さまの大銀杏も次世代へ受け継がれていくようで、よかった、よかった。美味しそうな物も一杯食べて楽しそうですね。

milkさん

楽しかったねhappy01
本当にチャンスは有ったのに、中々会えなくて、今年こそと思っていたので、念願かなって良かったわ。

千花庵の卵焼き美味しかったね。
お蕎麦の写真は撮り忘れたけど、しっかり食べたから良しとしましょう。

昔住んでいた辺りの話は、懐かしくて、すっかり変わったらしい様子も興味深かったです。
娘にも話をしてやりました。
上の子は小学校の六年生まで住んでいたから、何となく覚えている様です。

イワガラミと、イワタバコ、群生が見事で、見られて良かった。
東慶寺はまた行きたい所です。

MINMINさん

鎌倉と言えば混雑と思うのですが、手軽に楽しめる所でも有るので、何かと出掛けてしまいます。
明月院は、アジサイの季節は、人を見る様な物ですね。
東慶寺は、特別展示の宣伝が効いているのでしょうが、明月院より少なかったです。
平日でこうだったら、土日はどうなんでしょう。
ちょっと勘弁って所ですね。

最近は、庭仕事も頑張っているので、久しぶりのお出掛けでした。
天気も良くて、沢山歩いて、美味しい物食べて良い一日でしたhappy01

milkちゃんと一緒だったのですね。
お友達と鎌倉なんて楽しいですよね。
あたしも去年何とか高尾山に行ってくれた友達が
鎌倉在住なんで次は鎌倉ね、なんて言ってるんで
千花庵に連れて行ってあげようかななんて思いました。

名月院は高い上に庭の先がまた別料金で
ホントイヤですよね。
よっほどじゃなきゃ行きませんとも。
だったらスタバでお茶したほーがイイです(笑)

えびちゃん

milkさんと一緒に歩けて良かったですよhappy01
この年齢に成ると、気取ったり、とり繕ったりと云う事も出来ず、自然体で話をしたり、行動出来るから良いのかもしれないね。

えびちゃんと一緒に高尾山へ行ったのは鎌倉の人なんだ。
では、是非、千花庵で美味しいごぼうの天ぷらと卵焼きだね。
milkさんが、えびちゃんも来ると云う所だよと教えてくれました。
小町通りなどの店は、どこも一杯で、覚悟して行きましたが、程良く静かで、お店の人も感じ良くて良かった。

明月院は余程で無くては行きたい所では無くなっているね。
人ばっかりなんだもの、って、自分たちも行ってるくせに勝手だねcoldsweats01

無性に鎌倉へ行きたくなってきました^^

紫陽花の種類が多いですね・・。イワタバコも、こんなにあるとは・・・

ちょうど、お茶の先生のところで八重のどくだみを活けてあって、分けて頂いてきたところでした^^可愛いですよね。

駆け込み寺ということは知ってましたが、そんな歴史があったとは・・・知らなかった。
どうしても、さだまさしの歌を思い出してしまう(笑)


ぴとこさん

東慶寺はお勧めです・・って、駆け込むって事じゃなくてねcoldsweats01

正直、イワタバコの群生を見た時は、一瞬絶句でしたよ。
あんなに有ると思っていなかったからね。
八重のドクダミは可愛いと思ったけど、家のドクダミ見たいに増えると・・ちょっと困るんです。
一重の花も可愛いとは思うけど、所構わず生えて来る強さには、閉口しています。

鎌倉、近くて良い所ですねhappy01
イワガラミは、山で見るより上品でした。

先日は、メールをありがとうございました。<(_ _)>
鎌倉という所は、関東方面では、関西の京都のような位置付けなのかしら?
紫陽花って、子供の頃は嫌いだったけれど、最近スキになりました。派手な割には地味という所に惹かれます。

んなことより、私はゴボウの天ぷらと卵焼きと、スタッバのドリンクが気に掛かりました。
私の住んでいる所には、スタバがないのです。
だから、出先でスタバを見つけると、必ず入りますが、オーダーが難しくて、ちょっぴり敷居が高いです。

ももちゃん

鎌倉は関東では、関西の人から見た京都みたいなんでしょうね。
歴史の町ですからね。

アジサイって、人の家とか公園とかに有ると、良いなぁっと思いますが、家に植えると、大きくなりすぎて厄介です。
以前、墨田の花火と言う品種の物を頂いて植えて有りましたが、おばあちゃんの部屋が暗くなってしまうほど大株に成った。
切ると、翌年は咲かない上に倍返しの様に増えて大きくなる。
その繰り返しで、とうとう抜いてしまったけど、未だにその根の処分が出来ずにいます。

卵焼きとごぼうの天ぷら、美味しかったぁー
フワッフワの卵焼き、思い出すだけでゴックンです。
スタバの飲み物、名前が有るんだけど、舌を噛みそうでこちらに何かと書けなかったcoldsweats01
マンゴー何とか、注文は、メニューを指差してでした・・

わあ、milkさんと一緒に鎌倉のお花めぐりされたんですね。
どんなに楽しかったことでしょうね♪
どれも見たことのないお花ばかりです。
八重咲きのどくだみなんてあるんですね。
紫陽花も大好きな花です。

美味しそうな卵焼きもスタバの冷たい飲み物も
お二人の楽しいお喋りも・・・素敵な一日でしたね。
ネット仲間とはなんですぐ旧友のようになれるのかしらね。
私もこの週末雲取山でミニオフ会でした。
不思議に初めて会った気がしなくって・・・楽しかったですよ。

矢車草さん

激しい雨が降りますね。
梅雨入り前の時に、milkさんと歩く事が出来て良かったです。
もう2年位前から会いたいねと言っていたので、念願叶いましたよhappy01

子供の事、と言っても二人とも子供はもう大人になっているんですけどね。
ネットの事、以前住んでいた辺りの話など、話が尽きませんでした。
花の咲き具合も良くて、東慶寺はまた行きたいと思う庭の素敵な所でした。

美味しい卵焼きとお蕎麦と、スタバの冷たい飲み物、やっぱり女性のお出掛けには美味しい物はついて来ますlovely
矢車草さんはどんなミニオフだったのかしら。
ネットで知り合った人とは、初対面から違和感無くお話が出来るのは何時も思うのですが、不思議です。
世界が広がりますよね。

鎌倉のアジサイは見ごろに達しているでしょうね。
平日でも賑わうところ、最近は二の足を踏んでしまいます。
でも、お友達とお喋りしながら歩き、美味しいものを食べる時は、人混みも不思議と気にならない(笑)

お花の写真、とっても素敵に撮れていますね~ゆっくり楽しませていただきました。

あずささん

梅雨入りして、雨続きですからアジサイも今が盛りでしよう。
でも、鎌倉と言えば人出がかなりな物です。
それでも行くと云うのはそれだけ魅力的なんですね。
楽しくお話ししながら、花を見たり、美味しい物食べたりでしたから、時間の経つのはあっという間。

教えて貰ったパン屋さんに寄りましたよbread

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/48608252

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ:

« ホタルブクロ | トップページ | セラピー猫 »