最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 写真展示会 | トップページ | 困った猫 »

2010年5月26日 (水)

相変わらずの気温の変化の多い日々。
気だるい様な夏日も有るかと思えば、肌寒い日も有る、体調管理には気をつけなくては。

今年は庭を少し整備して、畑を増やした。
住宅地の中での畑仕事は、肥料などで若干気を使う事も有るけど、収穫の楽しさは格別。
日々成長を楽しめるし、無農薬の野菜を食べられる嬉しさも有る。
001 002
玉葱とジャガイモ、玉ねぎは植えこみ過ぎだ。
ジャガイモの花が咲いて、来月には収穫できるはず。
003 004
トマトとナスこの間にピーマンも植えてある。

毎夏トマトは買う事も無く、真赤になった美味しい取り立てが食べられて楽しみ。
ナスは、家庭菜園の物は皮が堅いからと思っているけど、好きな夏野菜だからと5本植えた。

隣の御近所の駐車場との境のフェンスにゴーヤを巻きつけようと2本植えた。
この境の所は、ずっと垣根を木にするかどうかで悩んで来たけど、細かな網目のフェンスにして、夏は朝顔やフーセンカズラを巻きつけようとようやく決着。
木にすると、目隠しにはなるけど、後の管理が大変だと御近所の庭を見て決めた。

その朝顔、ようやく芽を出して喜んでいるが、虫にも食べられて、また種をまくと虫との競争です。
どこかの猫も来て、トイレにしている
bearing

我が家の駐車場のコンクリートと砂利にして有る所の間に、もう数年前からこぼれ種から毎年咲くクロタネソウ。

この時期は、車はコンクリートの所だけに入れて、砂利にははみ出さない様にしている。
ま、お客様の時は仕方ないけど・・・

008
初めはブルーも有ったのに、この所白い花ばかりになった。
この花、長野で種が可愛くてドライフラワーで買った物で、車からそのドライフラワーを持って出る時に中の種がこぼれたらしい。
翌年、見覚えの無い葉が有るので、不思議に思ってそのままにしていたら咲き始め、思い返して、あの時落ちたんだと納得。
中々の根性花です。

« 写真展示会 | トップページ | 困った猫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子家のお庭は広いですね。
夏野菜も元気に育っている様子。楽しみですね。

私が植えたトマトの苗は、日曜日からの暴風雨で、
何だか元気が無いの。大きくなってくれると、
いいのだけれど・・・。
トマトは、コンテナに植えましたが、そこがノラ猫の
おトイレになっているようなのよ。困ったわ。bearing

我家の野菜達より成長が良いですね~。トマト・茄子も2倍以上ですよ。そうか~フェンスを利用してつる物を育てればよいんですね。

きゅうり5本、茄子3本、ピーマン2本、ミニトマト3本植えました。トマトは今年初めてです。

絹さやが団子状態で形は悪いですが、無農薬で育っていて時々食べます。丁度良い感じになってくれます。

昨晩、こちらはヒョウが降りました。そして、今朝も断続的に雨で、きゅうりやナスの葉の状態を見に行かないでいます。昨日と打って変って涼しいです。野菜も頑張って育ってもらわないとね♪

花色は我家でも同じです。白色系が多くなってきましたよ。

ももちゃん

トマトは、4本植えましたが、2本はとても元気。
後の2本がちょっと気がかり。
夏野菜、収穫の待ち遠しい日々ですよhappy01

猫のトイレは本当に嫌です。
猫よけの顆粒状の物を撒いても、すぐに効果が無くなる。
昨日は、木酢を掛けて見ました。
でも、雨になってしまったから、どうでしょう。
猫のせいか、そこだけ朝顔の芽が出ないweep

睦月さん

キュウリは、迷いましたが、一気に食べきれないほど取れるので、トマトに主力を置く事にしたの。
トマトは大きい種類ですが、毎年美味しく食べられるので気に入ってます。
ちゃんと、ビニールも掛けて、雨対策してますよ。
絹さやも美味しいし、私は、来年はスナックエンドウを作りたい。
11月に種を買って来て種まきしようと思っています。
その前に夏野菜の収穫楽しみね。

そちらはヒョウが降ったの。
今年は本当に気温の差が激しくて、風邪と言う人も多いし、野菜の生育も気になるわよね。
今日は、夜になって雨に成りました。

睦月さんの野菜も時々紹介してね。
楽しみに見せて頂きに伺いますhappy01

自分で育てた無農薬で安全な野菜を食べられるって素晴らしいですねdelicious
よその猫はノラちゃんかな?困ったものですね~
土をやわらかくしていると、よくトイレにされましたが、最近ノラちゃんを見かけなくなりました。
いつものミーシャは時々遊びにきますが、お行儀は良いですよcat
収穫が楽しみですねhappy01

トマトを買うことなくなんて、理想です!私はトマトが大好きなので、過去ベランダでミニトマトを何回かトライしましたが、うちの日当たりでは全然収穫できず。広い庭、理想的ですね。本当に広いし、立派な畑ですね。

本当に山百合子さんは、ほんと多芸ですね。これだけあれば、八百屋さんに行く回数が少なくてよさそうですね。

あずささん

安全な野菜をと云うのも有りますが、作って収穫する楽しみが一番大きいかもしれません。
同じ様に野菜作りをしている友人が、無心になれる所が山歩きに似ていると言ってました。
湿った土に生えた草を抜くと、草と土の匂いがします。
それがとても良いと感じる時が有るのです。

猫は、野良では無く、飼い猫の様です。
首輪しているからね。
掘り返して、柔らかくなった土は、猫にとっては良いトイレと感じるんでしょうね。

ミーシャは御行儀か良いと云う事ですが、野良ちゃんよね。
野良の方が、自分の存在をあまり知られたくなくて、人知れずと云う秘密の場所を持っているのかな。

MINMINさん

トマトが好きと言ってましたね。
以前、ミニトマトを作った時、どんどん大きくなり、ジャックと豆の木を思わせる様な状態になりました。
それで、大きなタイプを作るようになったのですが、中々良いです。
ベランダ栽培は、日当たりなどの関係で難しいのでしょうか。

畑をここまでにするのは時間が掛りました。
元々は粘土質の土で痩せていました。
生ごみから作った肥料とか、ホームセンターで野菜を買う以上に堆肥も購入。
クワでは間に合わなくて、スコップで掘り返したり。
その時、何年も掛ると言われましたが、本当に6年位掛ったかと思います。
それでも、上手な人から見たら、まだまだですって。

苦労の甲斐ありで、収穫が楽しみです。

クロネタソウっていうのですか?
コンクリートの狭間にレースのカーテンのようでオシャレで良いですね~良い具合に種がこぼれて素敵に演出してくれてますよねscissors

最近、家庭菜園をやっている人が多いように思います。こんな本格的になさっているなんて素晴らしい~~これから雑草を抜く手間が大変ですね。

ゲンキな夏野菜の収穫は頂く前から元気をもらえそうですね~lovely

すごい野菜の数々ですね。それぞれの生育が早い様子に気候の違いを改めて感じています。
我が家もいろいろ勢いが付いてきましたが、まだまだ小さいです。
ネギの定植は近日中に。(春まきの苗ですから、やっと18cmになり・・)

千春ちゃん

黒種草と言うのです。
種が真っ黒なので、覚えやすいでしょうhappy01
ちょっと荒れ地に合うようで、砂利になった所で大きくなるの。
これ、花が終わってからがまた可愛くて、ドライフラワーにピッタリ。
また、写真でお見せしますね。

畑は、育てるのと、収穫と、作業は大変な様ですが、無心になれて、癒し効果が大きいです。
御近所さんとも和やかに、畑の話が出来て、良いですよ。
難点は草取りかなぁー

かつとんさん

何時も、かつとんさんの畑をネットで見ては、あれこれ考えていました。
更新が無かったので、今年は、まだなんですね。
ジャガイモは大好きな、メークインです。
やはり、季節はこちらの方が早いようですが、今年の天候不順がどう影響するか、心配しています。

秋に収穫のヤーコンも元気な葉が出ています。
ニンジンも育ち始めているのですが、初めてなので、育つかどうか心配しています。
畑は広そうに見えますが、写真の効果ですcoldsweats01

頂いたヘブンちゃんの種まきしたら、随分虫にやられてがっかり、何だろうと思っていたら、ナメクジが見えたので、早速ナメクジの薬を撒きました。
なんと、今朝見たら、10匹以上倒れていた。
原因が分かったので、残りの種も蒔いて見ます。
今年は、フェンス一杯にヘブンちゃんが見られると嬉しいと思っていますlovely

ネット巡りをしていて、皆さんの素敵なお庭を見て、はっと思い出したわがベランダ。

サバイバル状態。

美容院のお兄さんに貰ったベゴニア風?のものが、倒れながらも赤い花をつけているのを発見。その根性に感動しました。

山百合さんの健康の素は、ここにあり!という感じでしょうか。

下関の我が家の庭で育てていたミニトマト。
雨が降っても傘をさして剪定をしていましたなあ。

夫が・・・・・。

ぴとこさん

最近は、畑の見回りと草取り(大袈裟)が日課です。
それは、作る喜び、成長を見る楽しみ。最後は収穫ですからね。

トマトも、ちゃんと雨が掛らない様にビニールの覆いが有りますよ。
雨が降り、傘をさして、脇芽を取っていた・・昨日の私・・

山百合子さん、昨日は遊びにきて下さってありがとうございました~嬉しくなりました(^_-)-☆
だってね、山百合子さんの事ずっと気になっていたのでした♪
私のほうにも書いたけど、祭り寿司、食べたいで~す(笑)
満年さんのページも読ませていただいてました。
鳥のお話がしたかったです。

お庭が広くていいですね~!
私も実家では花好きの母と庭いじりばかりしていました。
でも畑ができるような庭ではなかったので、
私が子供の頃は農園も借りていました。
お庭でお野菜を作って食べられるなんて素敵!羨ましい❤

私のベランダは日当たりは最高だけど少し狭い!
でも先日ゴーヤを2株植えましたよ。
グリーンカーテンの為でなく食べるために^_^;

また遊びにきますね!これからもどうぞよろしく♪

矢車草さん

こんにちは。
milkさん、ハイジさんの所でお名前を良く見るなと思っていました。
ハイジさんの所で、西岳の事が有ったので、伺ってみたら、綺麗な鳥の写真、花の写真で嬉しかったです。

最近は、時間が取れなくて、沢山のネットの皆さんの所へ伺えなくて、限られた所ばかりでしたが、ネットの効用は、幅広くですから、矢車草さんの所へも伺って、山も鳥も花も楽しませて頂きますね。

満年は鳥見で色々な所へ行き、沢山の鳥の名前を知っていました。
私は、小さな鳥は皆スズメに見える程度ですが、山で出会う綺麗な鳥たちに、名前が分かったら良いのにと思う日々です。

私の住む所は田舎ですから、お隣の桜の木にコゲラが来ていた事が有りました。
そこに家が建てられる事になり、木も切られましたが、鳥の来訪も絶えてしまい、残念なんです。

祭り寿司は、一度覚えて、何度か作っていると段々上手に出来る様になりますよ。
レシピの部屋のご飯の量を覚えたら、応用も出来るでしょう。
挑戦して見て下さい。
後、本も有るので、捜して見てね。
本は、ご飯の量が一定では無いので、一本は必ず500gと決めて作ると良いですよ。

畑は、土作りが大変でした。
此方の土は、粘土質なので、すぐ固い土に当たります。
不思議なのは、そんな堅い土も植物を植えると、次はかなり柔らかくなるのです。
細かな根の働きですね。

ゴーヤ、私も収穫が楽しみですhappy01
育ち具合を見せて頂きに伺いますね。

おぉ~happy01 山百合さん家の野菜畑は本格的だわ~
ジャガイモにタマネギ、ナス、トマトですか~
自家製のトマトで一夏食べれるなんていいなぁ~(^^ゞ

我が家の野菜達は、発泡スチロールやコンテナの中でところ狭しと育っています。

さぁやに食べさせたくて、ブロッコリーも植えたけど~
買ったように丸く大きな塊にならず、お花がきちぃました~coldsweats01

ゴーヤは佃煮が楽しみですね~o(*^▽^*)o

カラッチさん

ここまでするのに随分苦労しました。
ただ、土に埋めたら育つと思っていたので、初めは散々でした。
やっぱり土が大切と、色々堆肥や肥料を入れましたが、そんな事では中々・・・
今年は、畑を広げる事にして、業者に頼んで、土を掘り返して貰い、川砂を入れると良いと言われて柔らかくしました。
そこへ、今年はジャガイモやトマトを植えています。
今までの畑は、自力で何とか開墾したので、やっぱり出来柄はいまいち。
それでも、形や大きさは駄目でも美味しく頂いています。
農家の苦労を知る日々ですよ。

さぁちゃんがいると、カラッチさんの野菜作りにも力が入るね。
ブロッコリー私も塊と言うより、スティックに成るのではないのに、横から出るのを収穫しました。
自家製は形じゃないのよねcoldsweats01
やっぱり、さぁちゃんには無農薬の物食べさせたいものねlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/48460265

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 写真展示会 | トップページ | 困った猫 »