2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« お花見 | トップページ | 紀伊半島 »

2010年4月 8日 (木)

いすみ鉄道

市原に住んでいながら、養老渓谷までしか小湊鉄道で行った事が無かった。

上総中野から先はいすみ鉄道が接続して、外房線の大原駅まで行く。
何時か乗って見たいと思っていたら、春は、車体の黄色にマッチした菜の花が沿線を彩ると云う。
昨年、シャインさんのレポを見て行って見たいと、ぴとこさんと話をしていて、やっと実現したのが、昨日の7日でした。

一週間前の予報は晴れ、予定日が近づいて来ると、曇り、前日になって、午後は雨と言う・・私たちは、何故か雨に当たる。
最初の千春ちゃんと初めての出会いの高尾山も雨、横浜の三渓園も雨、新宿御苑などは大雨だった。
三回有ったから終わりと思っていたのに・・・

小湊鉄道を五井から乗車したぴとこさん。
途中の駅から私が乗り、上総中野まで行く。
途中の飯合(いたぶ)駅は、以前一緒に写真を撮った懐かしい所。
絵を描きに来ていた小学生が手を振って呉れて可愛い。月崎駅の桜も綺麗。
中野駅に到着です。
いすみ鉄道の電車が来ました。
013_2 017
車内は、ムーミンとか、モールの飾り付けがされている不思議な感じ。
そして、景色のよい所では、電車が止まったり、スピードダウンしたり、ワンマン電車の運転手さんは、駅以外の所でも景色を堪能させて呉れて、「もう良いですかぁ」っと言ってから電車を発車させたり、サービスに努めます。
今日は、お弁当を持たずに、どこか美味しそうな所でランチと思っていたのですが、途中下車して写真を撮ろうと思ったので、お弁当を何とかしなくてはなりません。
一番大きそうな駅の大多喜で降りる事にしました。
車窓から見えた大多喜城と大多喜の駅。

駅で聞くと、コンビニが有ると云うので、そこでお昼を調達。
その前の通りは、古い家並みが続きちょっと良い雰囲気なので、次の電車の時間まで1時間散策する事にした。
立派なシャクナゲの木に花が一杯。
スウェーデンのハンドメイドテキスタイルを扱っていると云うお店で、ご自由にお入り下さいと表に書いて有るので、では、とご自由に戸を開けた。
金土日の営業だそうですが、近隣のお店のパンフレットを頂いたりして、お話させて貰った。
アテリエ・エット・プリュス 私たちが戸を開けると、こんな可愛いワンちゃんがお出迎え。
犬より人が好きと言う、ブログを見ると、名前は「小雪ちゃん」
二人で、ナデナデさせて貰った。

再び電車に乗って、次にパンフレットにお勧めと有るので、新田野駅で下車、降りたのは私たちだけ。
とうとう、雨が降り出した。
無人駅ですから、誰もいない。目の前に広がるのはのどかな田園風景。
小さな駅舎でお弁当を食べる事にした。
晴れていたら、菜の花と桜の綺麗な所へ歩いて行きたいと思っていましたが、周りの景色を写真に収めるだけにした。
058_stitch
大原駅に到着。
本格的な雨。取りあえず、駅前で貰った漁港町散策のパンフを持って、帰りの電車までの2時間を使い、漁港を目指して歩きました。
海が近くなるにつれて、風も強くなり、二人とも、傘をしっかり持っても飛ばされそうで、のんびり漁港町散策などと言う気力も段々失せて来て、出来るだけ、風当たりの少なそうな所へじりじりと移動。
再び駅に戻りましたが、お店は定休日ばかりでシャッターが下りている。
まだ時間が有るので、駅前に唯一営業している様な店に入り、暖かなコーヒーを飲んでほっとする。

帰りは、外房線の特急に乗り、私は蘇我で下車、ぴとこさんはそのまま東京へ帰りました。
打って変って今日は快晴、傘にしがみついて歩いた昨日の事を思い出して、何だか面白かったと一人笑っています。←アヤシイ
smile

「山百合日記」カテゴリの記事

一度もたてずじまいの三脚を担いで、素敵な菜の花巡りでした・・(笑)

今、私の目の前に、大原駅のパンフがあります。

<海鳴りを聞きながらのんびり漁港町散策>

と、書いてあります。
・・が、傘が飛ばないように必死に歩いた記憶しか・・・また、のんびり散策しましょう。

でも、雨に濡れた里の風情も、よかったですね。
お花の色も美しくて。

雨に濡れつつ撮影にチャレンジしたのに、レンズに水滴が・・・悲しい。でも、それはそれでよしと致します。

山百合さんの丁寧で美しいレポを拝見すると、もうこれで十分という気持ちです・・・(レポ遅くなる言い訳でした^^)

あれまぁ~ 雨になっちゃいましたか~
いすみ鉄道の黄色い車体に菜の花と桜・・・いいねぇ~(*^-^)

7枚目の両側に菜の花が続いた景色、素晴らしいですね~lovely
あんな菜の花の中を電車で進んで行くんですね。
この景色の中、いすみ鉄道に乗ってみたぁ~い♪

ぴとこさん

思い出しても、大原での傘にしがみつく様な風と冷たい雨の歩くだけで一杯だった体験、今となっては笑ってしまいますよhappy01早くも思い出。

私も、帰ってから、漁港散策のパンフ、ちゃんと見ると、何だか椿の咲いている所も有ったらしい。
勿体無かった・・・次回は晴れの時に行きましょうsun

念願だった菜の花と桜のいすみ鉄道、良かったね。
大多喜の新発見も、何時もは別の道を走っていたんだと改めて地図見て思いました。

カラッチさん

菜の花の中を走るのは中々良かったですよ。
一番後ろに乗って、写真を撮ったの。
電車なのに、止まって見せて呉れたりするのにはびっくりでしたよ。

最後は雨だったけど、楽しかった、カラッチさんも案内したいわhappy01

こんばんは!

暫くお邪魔しなかったら
山百合子さんは春の花とステキな出会いを
楽しんでいられましたね・・

今年は天気が不安定ですっきりと晴れてるのはいつだったかな・
なんだか寒い日が続いてるし・・でもそちらは暖かでしょうか?

見事な菜の花も楽しいサービスも嬉しいですね。
停まって見せてくれる電車なんてなかなかありませんよね。

milkさん

相変わらず、寒い日が続いていますよ。
春なのに、ちっとも暖かくならないと嘆いているんですが、暖かいと云うと、ちょっと暑いくらいの日が有り、翌日はまた寒いと云う事で、風邪引きさんも出ています。

いすみ鉄道の日もそんな寒い日でした。
おまけに雨でしたから、大原では海辺に近い所では風も有って、ダブルパンチbearing

でも、いすみ鉄道の沿線の菜の花と桜はとても良かったのです。
ワンマン車両で運転手さんが何もかもするのも面白かったし、止まって呉れるのにはびっくりでしたよ。
milkさんも何時か一緒に電車の旅しませんか。

なんてシットリと美しい風景でしょうshine
傘を差しての散策はご不便だったと思いますが、
お陰で春雨に香る菜の花と桜を、楽しませていただきました。
一年は早いなぁと、しみじみ想い出しています(*^_^*)

山百合子さん、江ノ島オフではたいへんお世話になりました。
いずみ鉄道沿線、とってもすてきなところがあるんですね。いつか乗ってみたいなぁ~
途中下車で、町を散策するのいいですね。
本当の小さな旅の醍醐味なこんなところにあるのかな、なんて思いました。
電車内にはってあるムーミンって北欧のイメージがありますね。紹介されたテキスタイルのお店と同じく暖か味があっていいいですね。

雨の大原、またの機会にチャレンジですね。

シャインさん

雨もですが、風が有り冷たかったのです。
でも、昨年のシャインさんのレポに憧れてのミニ旅は楽しかったです。

近いのに、今まで行かなかったのが不思議、灯台もと暗し、シャインさんに感謝です。

大原は、椿の里と言うのも有るらしいです。
次回は美味しい魚と椿も楽しみたいわ。

らっしーさん

江ノ島楽しかったねhappy01

いすみ鉄道は最近色々な面で宣伝しています。
経営が苦しいから、存続の危機に有るんですって。
地元の足でも有るでしょうから、何とか続けて欲しい物です。
それで、外部から社長を公募したり、自費で訓練して合格したら運転手に採用するとかで話題を呼びました。
700万出しても運転手に成りたいと云う夢を持った人が、それなりの数いると云うのにも驚きです。

途中下車して散策するのも面白いですよ。

御一緒できなくて残念でしたがレポを拝見しながらお二人の会話や仕儀さが想像できて、ほのぼのしてきちゃいましたheart04

小雪ちゃんも本当に良いショットですねぇ~~人柄ではないね、犬柄が良さそう(笑)

山百合さんの優しい目線の写真を眺めて行きたいなぁ~~って思ってます♪

千春ちゃん

次回は是非一緒に行きましょう。
大多喜の街中散策も面白いし、何だか玄米を食べさせて呉れるレストランが有るんだって。って前は通ったけどねhappy01

大原もお天気良かったら、きっと美味しい魚も売っている所を見つけられたと思うのよ。

小雪ちゃんも可愛かった。人が好きなんだって、何故ハンカチ咥えて来たのか謎だけど。

そして、電車からの菜の花の眺めが良かったー
千春ちゃんだったら、どんな目線の写真に成るか、楽しみだわ。

こんにちは。今日もまた雨ですね。
こんな素敵な場所を見せていただいて
また千葉へ行きたくなりました。
電車っていいですよね。車と違って
みんなで同じ風景を同じ感じで楽しめる。
車だと、運転手さんが絶景を見逃しがち
「あ。あそこいい景色だよ」なんて
運転手さんに申し訳なくて言いづらい(笑)

菜の花に囲まれた線路脇も綺麗だし
スウェーデンのお店がすごく惹かれました。
今度はぴとこさんの三脚が活躍しますように☆

いくちゃん

初めていすみ鉄道に乗りましたが、途中下車の事も含めて、とても良かったから、また春に遊びに来て下さい。

いすみ鉄道は、菜の花や桜の一番綺麗な所で止まって呉れるのも面白かったですよ。
運転手さんが運転も、切符の受け取りもするワンマンでした。

大多喜の町散策にも惹かれます。
来年はぴとこさんの三脚の活躍を期待しましょう。

トップの写真に見惚れました~lovely

翌日が快晴だなんてね!でも、冷たい雨風の中を歩いたことが面白かったと、山百合さんらしいな~って思いました^^
運転手さんも、サービス精神満点で嬉しいですね^^
また、歴史を感じる古い建物も風情があって素敵!
いすみ鉄道、来年の春には一緒に行けるといいな~~

あずささん

いすみ鉄道の沿線を彩る菜の花綺麗でしょう。
途中下車しながら楽しむのも良いですよ。
来年は一緒に行こうねhappy01

淑女に雨が付きものになっているのよ。
新宿御苑でも大雨だったけど、楽しかったものね。
私たちは、集まると雨でも楽しいのよlovely
でも、来年は晴れて欲しい。