2017年6月

« 咲いた | トップページ | お花見 »

2010年4月 1日 (木)

江の島

3月の最後31日に江の島へ出かけた。
毎年、ネットの友人であるいくさんの所のすずちゃんが春休みになるのを待って、皆さんの所から真ん中辺りにに成る所でオフ会をしている。
この所、鎌倉で遊んでいたので、今年は江の島などはどうかしらと言うmoguさんの提案に、江の島は何時行ったのか考えて見た。
40数年前に職場の旅行で行った事は思い出したけど、今回行って見て、何処の場所も記憶になかった。
忘れたのか、変わったのか・・

メンバーは、らっしーさん moguさん あずささん いくちゃんとすずちゃん。

moguさんと私は大船から湘南モノレールで江の島へ行く。
大船ではあずささんと合流。
歩いて江ノ電の江ノ島駅まで行くと、らっしーさん、いくちゃん、ずちゃんと会えた。
ハトにピンクの衣装が可愛い。
橋を渡り江ノ島まで歩いていると、冷たい風で、春は名のみと言える陽気。
富士山が見えた。
10時半ですが、お昼の食事の候補となっている、「しらす問屋、とびっちょ」に行くと、11時からだけど、既に予約している人たちの名前が書いて有る。
お店の人の説明で、私たちも予約した。13番です。
時間が有るので、前の公園に行き、2部咲き位の桜を見て写真を撮る。
こんなに有る中からどれを食べようか悩む。
公園で待っている間も、悩む
coldsweats01
結局私たちは、とびっちょ丼を食べる事にした。
美味しかったぁー苦しい程お腹一杯になり、いよいよ歩き始める。
しかし、凄い人です。平日ですよ、それでこの人出とは土日は如何に・・
016 019_3  023

025  御参りをします。

御賽銭箱は、中々ユニーク、入れて下さいと言われる前に入れてしまいそうな形happy01

江の島に猫が多いと聞いていましたが、人慣れしていて、堂々として大きい猫たちが沢山いました。
039_2050_2

海は荒れていて、海岸には降りなかった。
042_stitch049

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮のイチョウが倒れたので、移植したとニュースが言っていましたが、こちらのイチョウは、ちゃんとひこばえが出ていました。
おばさんたちの散策に、何時も通り付き合って呉れたすずちゃん、背が高くなって、大きくなったけど、可愛さに変わりは無く、ますますお利口になっていて嬉しかった。

「山百合日記」カテゴリの記事

こんばんは。

ピンクの衣装のはとに思わずうわぁぁ~~って言っちゃいました。
このセンス、すごく好き。

すずちゃんに私も会いたかったな。
すずちゃんも恒例行事になって楽しみにしているんだろうね。

ハイジさん

このハトの衣装何方が作ったのでしょうね。
二列並んでいて、二列とも着ていましたよ。

すずちゃんは大きくなって、見守るおばさんたちには嬉しい変化だね。

江の島、鎌倉ってハイジさんの所からは遠いんだわ。
何時か、そちら方面にも行って見たいです。

今日は台風のような強風で、雨戸を開けられませ~んcoldsweats01
朝のニュースで、江ノ島も強風と高波で凄かったです。
兄が休日なので、助かりました~

山百合さん、ねこちゃんの撮り方は流石ですね!
お昼のとびっちょどん、美味しかったですね~delicious

おはようございます。先日はお世話になりました。
久しぶりにたくさん歩けて楽しい一日でした。
お昼はおいしかったですね〜♪
早めにお店に入って正解でした。

すずと毎日いると気がつきませんが
みなさんにいろいろ言っていただくと
解ることがあります。
あたたかく見守ってくださってありがとうございます。
すずから見たら、親戚みたいな??そんな感覚なのかな??
そのうち私たちの背丈を追い越していくのでしょうね〜^^

あずささん

昨日も今日も風が強いけど、今日はまたまた酷い事になっています。

私たちは良い時に行ったわね。

お昼は、本当に美味しかった、お腹一杯になったけど、またと思う欲張りですhappy01
江ノ島の記憶が無いと思ったら、どうも、高校生の時の卒業旅行だったのかもしれない。

ねこちゃん一杯で可愛かったねぇ~

帰りは、moguさんと二人で江ノ電で鎌倉まで行きました。
あずささんに教えて貰ったパン屋さんで、美味しいパンを買って帰りましたよ。

いくちゃん

楽しい時間でしたね。
見る度にすずちゃんの成長が見られて、親戚のおばさんの心境の私たちには楽しみですhappy01
その事は、家に帰って、娘にも報告しておきました。

何も持たない私たちに、いくちゃんの持っていたガイドブックは凄いお役立ちグッズでした。
付いていくわ状態でしたが、お昼は最高の所へ連れて行って貰えて、感謝です。
買ったシラスで、シラス丼の真似しています。
美味しいのよね。

とびっちょ丼、すっごく美味しそう!
平日なのに既に順番待ちなのですね。
職場の人たちもここのお店に土日に行ったけど、相当な待ち時間だったそうな。生しらす、興味あります。
ずっと湘南には行っていないので、久しぶりに行きたい気分の記事でした!

江ノ島は小学校の修学旅行で泊まったはず…大昔!
やはり記憶が…!?

みなさんで美味しいものをいただき、散策して楽しかったご様子ですね。
今年も3、4月は予定が多くて失礼してしまいました。
すずちゃん、大きくなられてチビのSAKURAは負けたかもですね。
ネコちゃんたちも、ピンクの衣装のハトさんも可愛らしい事~♪

江の島散策♪
素敵な一日を過ごされたのですねぇ。
すずちゃんも大きくなった事でしょう(*^_^*)
とびっちょは美味しいですよねぇ。
人気の店で、一度しか行ったことがありませんが・・・
ネコちゃんの画像に癒されましたぁ♡

MINMINさん

お魚好きなMINMINさんにはたまらないお店ですよhappy01
色々食べたい物が有って、迷いましたが、色々味わえそうな、とびっちよ丼にしました。
私たちは、朝の10時半に名前を書き込んで13番でしたが、その後に成ると、何時呼ばれるか分からないと言ってました。
食べて見て、人気の店と言うのに納得です。

生シラスは、天候が不順で有りませんと書いて有りましたが、私たちは、かま揚げも好きなので、買って帰りました。

SAKURAさん

すずちゃんはどんどん背が高くなって来ました。
私たちを追い越すのも時間の問題ですね。
3才くらいから知っているので、親戚のおばさんの心境で見つめています。

江の島には何時行ったのか、もう記憶にない程で、写真や、テレビの画像でお馴染みだったせいか、知っている積りになっていました。
今回行って見て、何が何やらで自分の記憶の曖昧さを知りましたね。

猫ちゃんの多いのにも、そのネコちゃんたちの堂々とした生活ぶりにも観光地なんだと実感です。

シャインさん

この「とびっちょ」、いくちゃんたちが知っていて、連れて行って呉れたのです。
美味しかったので、今度行く時もと思いましたよ。
帰りは、江ノ電に乗り鎌倉まで行きましたが、途中の景色にびっくり。
路面電車の様で有ったり、家の軒すれすれに走ったり、海岸通りだったり、楽しかったぁー

猫の多いのにも、その猫が大切にされているのにも微笑ましかったです。