2017年10月

« いすみ鉄道 | トップページ | レポ »

2010年4月25日 (日)

紀伊半島

紀伊半島へ出掛けていました。

昨年末は渥美半島、2月は伊豆半島へ行ったので、今度は紀伊半島などはどう? と言う誘いにバタバタと計画してのお出掛けです。

伊勢神宮、熊野古道、那智の滝、大台ケ原、高野山、明日香と欲張り計画でしたが、二日目に大雨になり、熊野古道、那智の滝は諦めて、翌日の大台ケ原は、潮岬など、海岸線の綺麗な所を散策したりして時間切れで断念、高野山へ向かいました。
宿坊では、朝の勤行、護摩焚きと良い経験が出来たし、帰りにちょっと明日香村に寄り、石舞台古墳を見て、帰って来ました。

帰ってからは、良いお天気に、野菜の苗を買って来て、畑仕事、家の片付けと、レポは中々出来ないので、お知らせまでにして、少し時間を掛けて記録を残したいです。

「山百合日記」カテゴリの記事

おかえりなさい♪

楽しみです。

予告編の写真を見て、ワクワクしています。

旅行から帰って、畑仕事・・パワフルです。レポはゆっくりまってますね。

熊野古道は、以前も言いましたが、学生時代に那智勝浦の方から北上して歩いた、思い出深い場所です。

山百合子さん、おはよう~寒かったり暑かったりとなんだか天気が安定しなですね。そんななか、紀伊半島に行っていたとは、さすが行動派の山百合子さんだ(^^)

コンパクトで盛りだくさんの楽しい旅だったようで、私も連休明けに熊野古道を歩きに行くのでレポ楽しみにしてますね。

ぴとこさん

今回は、ドライブ主体の旅になったのは、雨と、盛り沢山の欲張りな計画と、途中の良い所が有ると、立ち寄っては遊んでしまったからですhappy01

熊野古道は、大きな石の敷き詰められた道ですね。
と言っても、色々なコースを全部歩いたら凄い事になりそうだわ。

畑の苗を買うのに良い出店が出るのが昨日だったので、頑張りました。
夏野菜の収穫が掛ってますからねcoldsweats01

moguさん

江ノ島で熊野古道を歩くと聞いていた頃は、良いなぁっと思っていたのですよ。
それが、急遽、今度の旅は紀伊半島、一部熊野古道と聞き、嬉しかったです。
でも、生憎の雨で、さわりのさわり、馬越峠の石畳の様な所をちょっと歩いてみただけです。
なので、moguさんのレポが楽しみhappy01

紀伊半島もとても寒かったです。
大台ケ原用にと、少し暖かな上着を持って行きましたが、普通に役立ちましたよ。

やっと、今週辺りから暖かくなるらしい。
熊野古道の時にはお天気になると良いね。
新緑が出始めで、綺麗でした。

ブログを新緑バージョンにリニューアルされたのですね。
気持ちのいいデザインにニッコリです。

千葉から紀伊半島まで車でとは、パワフルですねー。
私が高野山に行ったのは…確か小学五年生の林間学習で、宿坊に泊まった時かな。
小学生には理解できない、わびさびの世界だったけれど、お線香のニオイだけは強烈に記憶に残っています。

山百合子さん、夏野菜は何を植えられたのでしょうか?

山百合子さん お帰りなさい〜!
パワースポットいっぱい巡ってきたんですね。
写真、すごくいいです〜。
和歌山は、去年アドベンチャーワールドへ行っただけ。
私は熊野古道とかよかったんだけど〜^^:
和歌山ってすごくすごく広かった。
本レポ楽しみにしています。

そうそう、新しいパソコン買ったんです。
マックブックプロ 最新版です!

ももちゃん

友人が車を出して呉れて、ほとんど運転もお任せでした。
私は何時もの様にナビをしましたが、土地勘のない所の地名で苦労しました。
少し迷ってしまった所に駐在所が有り、不在でしたが、備え付けの電話で聞いて良かったです。

ももちゃんの高野山は小学生でしたか、子供に高野山はちょっとキツイかもしれないね。
外人の多いのにびっくりでした。

夏野菜
トマト4本、ナス5本、ピーマン3本、トウモロコシ7本、インゲン3本です。
予定では、ナスと、トマトと、ピーマンだけだったはずなのに・・・coldsweats01
収穫が楽しみです。

いくちゃん

パワースポット回ると言ったら、娘たちから悟りでもひらくのと聞かれて笑われました。
伊勢神宮は前から行ってみたかったの。
広くて、三島大社とは違うとか、妙な感動でした。
熊野古道がメインのはずだったのに、やはり日ごろの穢れを落とせと云うだったかなhappy01

いくちゃんはやっぱりマックですね。
パワーブックかぁー良さそうですね。
マックブックプロ、良いパソコンじゃ有りませんか。
ソフトなど、使いこなしに、これから少しずつ苦労が有るのかな。

紀伊半島は広かった。

熊野古道、雨で残念でしたね。

俺は朝少し降られただけで、三箇所ばかり歩けました。

榛名さん

熊野古道を歩くと言っても、三ヶ所位を散策予定でした。
冷たい雨は無情にも降り続いて断念したのです。

榛名さんの熊野古道歩きは、静かで良かったですね。

こんばんわ~
ブログ更新がなかったので、どこかお出かけかなって思っていました。
わたしも2年ほど前に伊勢神宮、熊野古道にいってきましたが、高速下りてからが遠かったな、日本は広いな、なんて思いました。わたしのときも、雨に降られそのしっとり感がタイムスリップするような、なにかふしぎな空間でした。
レポ楽しみです。
野菜苗、今年は気温が低い日が多いので、苗をかうのもためらっています。
GWの後半あたりをねらって、土つくりにはげんでいます。

こんにちは(*^_^*)
熊野古道、しっとりと素敵な旅のご様子ですぅ。
明日香村の古墳も良いですね。
宿坊には私も想い出が・・京都は三千院そばでしたが。
レポ楽しみにしていますぅワクワク♡

らっしーさん

伊勢から熊野古道でしたか、高速からも遠いし、紀伊半島って大きいのね。
地図見てるので当たり前なんだけど、行って見ると実感します。

雨もしっとり位だったら歩きたかったげと、激しい降りで、石の道は滑りそうで止めました。

野菜苗、毎年、農業センターで売り出す時に買っているので、早いかなと思ったんだけど、植えました。
風が吹いて倒れると困るので、支柱を立てて、今日は雨になったので、次の仕事はお天気の良い日にすることにしました。

らっしーさんの所は何を植えるのかしら。

シャインさん

回復も早く、高尾山へお出掛けになった様子を見て、シャインさんワールドのブログもますます冴えて来ましたねhappy01

熊野古道は、三ヶ所位予定していたのですが、雨と、寄り道が多くて、断念しました。

高野山の宿坊はとても良かった。
以前、泊まった事が有る毛越寺の宿坊も良かったので、楽しみだったのです。
勤行と護摩焚き、神秘的でした。

相変わらずフットワーク軽いですね~(^^♪

熊野古道は雨になって残念でしたね。
山百合さんの記事で昔歩いた懐かしい場所が沢山出てきて懐かしかったですぅ~
明日香村や石舞台古墳は、山歩きし始めの頃歩きましたよ!

大台ケ原の大蛇嵓は、高度感あり圧倒されます。
ぜひ機会をみつけて再訪して下さ~い!

レポを拝見しました。
山や土地の雰囲気が、関西地方と同じなので、
懐かしい感じがして、嬉しく拝見しました。

山百合子さんも宿坊に泊まられたのですね。
高野山は「胡麻豆腐」が有名だったかな?
小学生だった頃の私の舌には合わなくて、
苦労しながら呑みこんだことを思い出しました。
お伊勢さんでは、「赤福餅」や「伊勢うどん」
が有名ですよね。
お食べになりましたか?

外国の方が多かったとのことですが、外国の方も
日本色が濃いところを選んで、何かを求めて
来られるのでしょうね。

カラッチさん

フットワークは段々重くなっていますが、行きたいと思うと、意外に軽くなるんですよcoldsweats01

紀伊半島と言ったら大台ケ原と思ったのですが、寄り道しすぎて残念でした。
高所恐怖症だから、高度感の有る所は、どうかな、でも、行って見たいです。
カラッチさんは色々歩いているから、きっとと思っていましたよ。

ももちゃん

やっとレポを直し直しでしたが作りました。
これで、安心して畑仕事出来ますhappy01

高野山ではゴマ豆腐、美味しかったので、お土産に買いました。
家族にも好評だったわ。

お伊勢さんでは有名な「赤福」ですが、生憎私は餡子が嫌いなので、食べなかったの。

郷土料理としては、「めはり寿司」を食べましたよ。
美味しかったです。

景色にはそれぞれの郷土色が有りますね。
ももちゃんには関西系と言う事で懐かしく見て下さったのは嬉しいです。