最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

レポ

畑仕事も有るし、バタバタとしているとレポが中々出来ないと思い、雨を幸いとばかりに、紀伊半島巡りのレポを完成させた。

http://yamayuri.la.coocan.jp/tabi/kiihanto/kiihanto1.html

足りない所も数々あるけど、思い出として記録に出来て良かった。

先日、ドイツ村に行くと、芝桜が綺麗で、チューリップにもギリギリ間に合った。
009 015_2  
012_2 014

2010年4月25日 (日)

紀伊半島

紀伊半島へ出掛けていました。

昨年末は渥美半島、2月は伊豆半島へ行ったので、今度は紀伊半島などはどう? と言う誘いにバタバタと計画してのお出掛けです。

伊勢神宮、熊野古道、那智の滝、大台ケ原、高野山、明日香と欲張り計画でしたが、二日目に大雨になり、熊野古道、那智の滝は諦めて、翌日の大台ケ原は、潮岬など、海岸線の綺麗な所を散策したりして時間切れで断念、高野山へ向かいました。
宿坊では、朝の勤行、護摩焚きと良い経験が出来たし、帰りにちょっと明日香村に寄り、石舞台古墳を見て、帰って来ました。

帰ってからは、良いお天気に、野菜の苗を買って来て、畑仕事、家の片付けと、レポは中々出来ないので、お知らせまでにして、少し時間を掛けて記録を残したいです。
065 074
079 112

2010年4月 8日 (木)

いすみ鉄道

市原に住んでいながら、養老渓谷までしか小湊鉄道で行った事が無かった。

上総中野から先はいすみ鉄道が接続して、外房線の大原駅まで行く。
何時か乗って見たいと思っていたら、春は、車体の黄色にマッチした菜の花が沿線を彩ると云う。
昨年、シャインさんのレポを見て行って見たいと、ぴとこさんと話をしていて、やっと実現したのが、昨日の7日でした。

一週間前の予報は晴れ、予定日が近づいて来ると、曇り、前日になって、午後は雨と言う・・私たちは、何故か雨に当たる。
最初の千春ちゃんと初めての出会いの高尾山も雨、横浜の三渓園も雨、新宿御苑などは大雨だった。
三回有ったから終わりと思っていたのに・・・

小湊鉄道を五井から乗車したぴとこさん。
途中の駅から私が乗り、上総中野まで行く。
途中の飯合(いたぶ)駅は、以前一緒に写真を撮った懐かしい所。
絵を描きに来ていた小学生が手を振って呉れて可愛い。月崎駅の桜も綺麗。
005 006
中野駅に到着です。
010 012
いすみ鉄道の電車が来ました。
013_2 017
車内は、ムーミンとか、モールの飾り付けがされている不思議な感じ。
022 024
そして、景色のよい所では、電車が止まったり、スピードダウンしたり、ワンマン電車の運転手さんは、駅以外の所でも景色を堪能させて呉れて、「もう良いですかぁ」っと言ってから電車を発車させたり、サービスに努めます。
今日は、お弁当を持たずに、どこか美味しそうな所でランチと思っていたのですが、途中下車して写真を撮ろうと思ったので、お弁当を何とかしなくてはなりません。
一番大きそうな駅の大多喜で降りる事にしました。
026 050
車窓から見えた大多喜城と大多喜の駅。

駅で聞くと、コンビニが有ると云うので、そこでお昼を調達。
その前の通りは、古い家並みが続きちょっと良い雰囲気なので、次の電車の時間まで1時間散策する事にした。
033 038
040 045
046 047
048 049
032 036
立派なシャクナゲの木に花が一杯。
スウェーデンのハンドメイドテキスタイルを扱っていると云うお店で、ご自由にお入り下さいと表に書いて有るので、では、とご自由に戸を開けた。
金土日の営業だそうですが、近隣のお店のパンフレットを頂いたりして、お話させて貰った。
アテリエ・エット・プリュス 私たちが戸を開けると、こんな可愛いワンちゃんがお出迎え。
犬より人が好きと言う、ブログを見ると、名前は「小雪ちゃん」
二人で、ナデナデさせて貰った。

再び電車に乗って、次にパンフレットにお勧めと有るので、新田野駅で下車、降りたのは私たちだけ。
とうとう、雨が降り出した。
無人駅ですから、誰もいない。目の前に広がるのはのどかな田園風景。
小さな駅舎でお弁当を食べる事にした。
晴れていたら、菜の花と桜の綺麗な所へ歩いて行きたいと思っていましたが、周りの景色を写真に収めるだけにした。
058_stitch
055 064
061 063
大原駅に到着。
本格的な雨。取りあえず、駅前で貰った漁港町散策のパンフを持って、帰りの電車までの2時間を使い、漁港を目指して歩きました。
海が近くなるにつれて、風も強くなり、二人とも、傘をしっかり持っても飛ばされそうで、のんびり漁港町散策などと言う気力も段々失せて来て、出来るだけ、風当たりの少なそうな所へじりじりと移動。
再び駅に戻りましたが、お店は定休日ばかりでシャッターが下りている。
まだ時間が有るので、駅前に唯一営業している様な店に入り、暖かなコーヒーを飲んでほっとする。

帰りは、外房線の特急に乗り、私は蘇我で下車、ぴとこさんはそのまま東京へ帰りました。
打って変って今日は快晴、傘にしがみついて歩いた昨日の事を思い出して、何だか面白かったと一人笑っています。←アヤシイ
smile    
 

2010年4月 4日 (日)

お花見

いよいよ待っていた桜も満開になった。
毎年、グランマをお花見に連れて行くと、今年で見納めかと言う。
そして、去年もそう思ったけど、今年も見られたと喜ぶ。
今年は92才になったけど、まだ自分の事は全部出来るし、孫の世話まで焼いている。
中々立派です。
混雑を避けて、近くの農業センターへ行く。
9時過ぎだったので、人も少なく、駐車場も一番奥へ行く事が出来た。
001 003
009 012
015 013
019 020
017 022
025 034
030 037
しだれ桜はもう一息、カイドウが綺麗に咲いて、椿の大きな花と優しい八重のピンク。
八重桜も咲き始めていて、足元にはムスカリ。
桜、てんこ盛りの朝の散策でした。
帰る頃は、続々と車が入って来て、夫々椅子やレジャーシートなどを持っているから、花の下で楽しいお昼にでもするのでしょう。
それにして、ちょっと肌寒い一日だった。

2010年4月 1日 (木)

江の島

3月の最後31日に江の島へ出かけた。
毎年、ネットの友人であるいくさんの所のすずちゃんが春休みになるのを待って、皆さんの所から真ん中辺りにに成る所でオフ会をしている。
この所、鎌倉で遊んでいたので、今年は江の島などはどうかしらと言うmoguさんの提案に、江の島は何時行ったのか考えて見た。
40数年前に職場の旅行で行った事は思い出したけど、今回行って見て、何処の場所も記憶になかった。
忘れたのか、変わったのか・・

メンバーは、らっしーさん moguさん あずささん いくちゃんとすずちゃん。

moguさんと私は大船から湘南モノレールで江の島へ行く。
大船ではあずささんと合流。
001
歩いて江ノ電の江ノ島駅まで行くと、らっしーさん、いくちゃん、ずちゃんと会えた。
005
ハトにピンクの衣装が可愛い。
橋を渡り江ノ島まで歩いていると、冷たい風で、春は名のみと言える陽気。
富士山が見えた。
007_2
10時半ですが、お昼の食事の候補となっている、「しらす問屋、とびっちょ」に行くと、11時からだけど、既に予約している人たちの名前が書いて有る。
お店の人の説明で、私たちも予約した。13番です。
時間が有るので、前の公園に行き、2部咲き位の桜を見て写真を撮る。
010
こんなに有る中からどれを食べようか悩む。
公園で待っている間も、悩む
coldsweats01
結局私たちは、とびっちょ丼を食べる事にした。
008 013
美味しかったぁー苦しい程お腹一杯になり、いよいよ歩き始める。
しかし、凄い人です。平日ですよ、それでこの人出とは土日は如何に・・
016 019_3  023

025  御参りをします。

御賽銭箱は、中々ユニーク、入れて下さいと言われる前に入れてしまいそうな形happy01

江の島に猫が多いと聞いていましたが、人慣れしていて、堂々として大きい猫たちが沢山いました。
018021022
027028030
039_2050_2

海は荒れていて、海岸には降りなかった。
042_stitch049

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮のイチョウが倒れたので、移植したとニュースが言っていましたが、こちらのイチョウは、ちゃんとひこばえが出ていました。
036035
おばさんたちの散策に、何時も通り付き合って呉れたすずちゃん、背が高くなって、大きくなったけど、可愛さに変わりは無く、ますますお利口になっていて嬉しかった。
 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »