最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ツクシ | トップページ | 江の島 »

2010年3月30日 (火)

咲いた

寒い日が続いていて、家に閉じこもっています。
晴れている日に庭に出て見ると、花たちが咲き始めています。
006 010 017
012_2 025 011
028 016 027
ユキワリソウのピンクもやっと咲き始めた。
薄いピンクはそろそろ終わりです。
日本水仙より遅い開花の水仙も、もう精一杯といった所。
わびすけと言われて買ったはずなのに、開花が遅いと云う事は違うのかもしれない。
そして、夫の母から貰った濃いピンクの椿がすっかり大きくなって咲いています。
ムスカリは、写真では大きく見えるけど、年々小さくなるような気がする。
原種のクレマチス、アーマンディーが咲き始める。
これは、葉は常緑なのに良いのですが、繁殖力が強く、隙間が出来るほど剪定したのに、もうこんなにこんもりしている。

そして、スミレは、庭からどうやって逃げ出したのか、外の塀と道路のわずかな隙間に咲いている。

家の中では
002  カトレアが咲いた。

今日は、久しぶりに農業センターへお向さんと散策に出た。
022 024 025_2
028_2 029 027_2
この寒さで、桜は2、3部咲きと言った所。
何故か何時もこの時期に咲くシャクナゲ

それでも、あちこちに春の到来を告げる花が咲いていて、桜も精一杯つぼみが膨らんでいた。
週末は暖かくなり、お花も満開になると良いなぁ。

« ツクシ | トップページ | 江の島 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

暖かい地方の千葉でも寒いようですね。こちらも寒いです。
家のムスカリも同じで、年々小さくなっていますよ。
今年など株数も少なくなったみたいです。
夏芍薬の目が7~8cm位になったのですが、一昨日のうっすらと降った雪で心配になり、22時ごろ寒さ除けをしました。
2年続けて種を蒔いたのですが、今年は果たして芽を出すのか楽しみです(^^)

山百合子さんのお庭は寒いといいながらも春でね~。

寒い3月でしたが、山百合さん家の庭にも確実に春がやってきていたのですね~note
白いスイセンが清楚でいいですね~(^^)

原種のクレマチス、アーマンディーの繁殖力って凄いんですね~
送って頂いたアーマンディーの苗も我が家の庭に定着し、新しい芽を出していますよ~happy01

今週末には桜の花も見頃でしょうか~~(^^ゞ

こんばんは!

山百合子さん家のお庭はお花がいっぱいですねー
花で季節が感じられるのって幸せですよねー

お庭の花は健気に頑張ってるな・と思ってると
流石にカトレアは風格が漂ってる・・(*`▽´*)
女王様って感じ。。

素敵な花々が咲いていますね~tulip
気がつくといつの間に?って春を告げる花達に改めて春なんだ~~って実感させられますね。

ど根性スミレも方々へ種が飛んでいるのですね、強くて偉いな、そういえば夫が勝手に移植したユキヤナギ、葉が出ていましたよ~~♪
ヾ(´ε`*)ゝ

睦月さん

寒い寒いと外に出なかったのに、それでも庭の花は健気に咲き始めていて嬉しかったです。
ムスカリは植え替えした方が良いのかな。
同じ土地を嫌う植物が有りますものね。

今、イチゲさんが葉を出したので、咲くかどうか、日々見つめていますhappy01

チゴユリも出て来ましたよ。

カラッチさん

アーマンディーは猛烈に繁殖します。
以前、細い柱で支柱にしていたら、倒れそうになる程成長したの。
フェンスにしっかり結わえて支柱もしっかりしたものに変えました。
今年の5月頃には選定しないととんでもない事になりそうです。

今日は、南風が吹いているから昨日よりは暖かいわ。

milkさん

このカトレアは、ランの育種家の先生の所へ仕事に行っている頃、ラベルが落ちて品種が分からない赤ちゃんだったのを貰って来て育てる事十数年。
株も増えて2株になっています。もっと増やせるんだけど、もうこれからの世話の事を思うと減らす事ばかり考えています。
そう言う意味で、このカトレアは子供の様な気がします。
私は、育ての乳母ですhappy01

千春ちゃん

ユキヤナギの葉が出て来たんだ、良かったね。
強いねぇ。
寒いと、春が来たと云う実感が無いのでうっかり庭の手入れを怠ります。
それでも、しっかり季節物はそれなりに働いて呉れるんですね。

そろそろ、こちらも春だ、と頑張りたいです。
って、何をしましょう・・・草取りか・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47951989

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた:

« ツクシ | トップページ | 江の島 »