最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 寒い一日 | トップページ | 咲いた »

2010年3月15日 (月)

ツクシ

暖かくなり、庭の畑に野菜の種まきをしようと思って外に出たら、お向いさんから、「つくしがそろそろ出ていると思うから取りに行かない」と声が掛った。
勿論行きますよ
happy01
と云う事で、早速支度をして、何時も二人で取っていた場所へ行く。
出ていました。
初めは、あら、仲良しツクシ、なんて言いながら取っていて、ふと先を見ると、群生している。
003 006
二人で笑ってしまうねと言いながら、収穫しました。
次は、農業センターに併設されている「道の駅」へ車を置いて、周りを偵察しながらセンターへ散策に入る。
田圃の中にサギ、畦にはオオイヌノフグリ。
009 011
すっかり春の景色に変わり始めています。
センターへ入ると、オオヒカンザクラが綺麗に咲いていました。
014
こぶしもチラホラ、他の花たちはもう少ししたら、一斉に花開きそうな雰囲気です。
5千歩程歩いて、お昼になるので、道の駅で買い物をして帰りました。

午後は予定通り、野菜の種まき。
夜は、ツクシご飯とツクシは天ぷらにもした。
019 017
美味しいと家族一同喜んだので、良かった。
何時もは道端の草を食べさせる母親だと言われているから
lovely

« 寒い一日 | トップページ | 咲いた »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

仕事で歩いていると、土筆が一杯仲良く並んでいました、でもまだ食ったことは無い。

おぉ~ 沢山の土筆が勢ぞろいしてますね~delicious

お料理上手な山百合さん、早速ツクシ御飯と天ぷらだったのですね~
(^v^)ふふっ 道端の草を食べさせる母には笑っちゃいました~

このところ忙しくて、ネットする時間がなくネット音痴になりそう~weep

おはようございます。

土筆がいっぱいだねー
土筆の天ぷらってどんな味なんだろう・。

このあたりも土筆は出てるんだけど
ワンちゃんの散歩道しかないので
一寸食べれませんよ~ん。

昨日の暖かさと違って今日は寒いですね。

榛名さん

私もこちらに来るまでは食べた事は無かったです。
それが、ツクシご飯を教えて貰って以来、春が楽しみになっています。

以前、秋田へ行った時、友人のお父さんから、「味は良いけど、ツクシは食い物では無い」と笑われた事が有りました。
山菜が豊富な所ならではですねhappy01

カラッチさん

私も、春が近くなって何かと忙しくしています。
ネットも時間が取れなくて、中々集中できず、HPの整備もままならずにいます。

ツクシが一杯で嬉しかったです。
美味しかったし、喜ばれたから、今回は良かった。
次はイタドリを待っています。

milkさん

そうそう、犬のお散歩コースって中々手が出ないよね。
ここは、広い空き地に成っていて、最近はどこかの事務所みたいなのが一部出来ていました。
でも、その外れの所はまだまだ沢山のツクシが生えていて良かった。

ツクシの天ぷらは、味としては、天ぷらとしか言いようが無いんだけど、ツクシご飯はほのかに春の味だよ・・無理矢理って感じかなcoldsweats01
何時だったか、花粉症に良いと言われて、お向の方も積極的に取りたいと云う様になったの。

昨日は、暖かくてストーブもいらなかったのに、今朝は少しだけ付けました。
日替わりの気温、困った事だわ。
でも、確実に暖かくなってきている。

つくしは、遠い昔に食べたことあるけど、ほろ苦いような?そんな記憶だけどあっているかしら?大人の味って感じのいめーじでした。実家のほうに行けば、まだ残っているかしら? 久しぶりに食べてみたいけど、近所には生えていないだろうなあ・・。
山百合子さんの作る食べ物はなんでも美味しそう♪

MINMINさん

ツクシの味はちょっとほろにがと云う感じですね。
でも、大きな味はしないので、見た目の春を感じる方が大きいかな。

ツクシは何処にでも有りそうだけど、犬の散歩コースとか、何となく取りにくい所が多いのね。
意外に土手などは穴場かもしれないね。

以前、友人が教えて呉れたツクシのお菓子は、何度も砂糖で煮てはレンジで乾かしては砂糖にまぶす。
出来たのは干し菓子だったけど、手間の割には砂糖の味が強くて、それ以来作っていないんです。
何でも、鎌倉で美味しい懐石を頂いた後に出て来たお菓子だそうです。

山百合子さんの周辺は、豊富に自然が残っていますね。
関東圏というと、ビルばかりだと関西人の私は思いこんでいるので、ちょっとビックリです。千葉=ディズニーランドしか思い浮かばないです。(^^ゞ

イタドリも美味しいけれど、見分けられる人が居ないから、採りに行けません。
「わらび」や「コシアブラ」や「タラノメ」も、そろそろ時期なのかなぁ。

こんにちはぁ(*^_^*)
土筆の群生・・可愛い情景ですね。
春の恵みが、その日のお惣菜に。。羨ましい♪
土筆のごはんに天ぷら・・私も食べたいですー。

わぁ~~素敵!
ツクシ尽くしの献立~ですね~春ですね♪

山百合さんが野山を歩けば食べ物の宝庫と化しますよね、ホントに歩いてプラスアルファの楽しみがありますからねぇ~お家の人々も春の味わいを楽しまれて良かったですね!

え~~と、ツクシって、どんな味なんでしょうか?

ももちゃん

ビルばかりと云うのはもっと都心に近い所ですね。
我が家の辺りは、広がる田園、その中に大きな団地が点在する所ですから、自然は団地を一歩出たらたっぷり有りますよhappy01

イタドリは簡単なんだけど、流石にワラビは中々有りません。
コシアブラはこの辺りではない見たいですよ、見た事が無い。
もう少し気温が低くないと駄目見たい。
その代わり、ハリギリは見られます。
目当ての木が有るんだけど、育ち過ぎて取れないのweep

シャインさん

レシピの部屋にツクシのご飯の作り方を載せています。
取る機会が有ったら試して見てね。
白いご飯にピンクのツクシ、縮緬の塩味が美味しいご飯ですlovely

少ししか取れなかったら、袴を取って、水につけておけば、シャキッとするのとアクが取れるから天ぷらに出来るよ。

千春ちゃん

春の献立でした。
何時もは疑わしげな目をする子供たちも美味しいと喜んでくれたからね。
イタドリはこれからなんだけど、喜ぶのはおばあちゃんだけcoldsweats01
美味しいのにね。

野山の恵みを頂けるのは幸せだわ。
ツクシはちょっとほろ苦いと云うか、きっぱりした味では無いんだけど、見た目で春を感じているって所です。

こんにちは〜
山百合子さんが歩けば、ごちそうができる!
なんでも器用に作りますね。
こういう春の苦みがある山菜とかって
冬の体を目覚めさせる効果があるそうですね。

私は今年も夏みかんのピールを作ろうと
皮をとってあります。
毎年恒例の物を作ると、月日の流れの速さを感じます。

いくちゃん

春のホロ苦の山菜は貯め込んでいたエネルギーが貰える物だと聞いた事が有ります。
先人の知恵なんでしょうね。
今は何でも有る時代ですから、楽しみで食べていますが、やっぱり春になると、まず、ツクシを気にかけています。
次はイタドリです。
この辺りで食べられる物と云うと、限りが有るのよ。
ワラビも見ないしなぁー

夏ミカンピール、山でも重宝するから良いでしょうね。
あ、コーヒーにも合うかもcafe

今日は近くの三ツ沢公園に行ってきました。
土筆を見つけても、寝転べなくて・・・
上手く撮れませんでした~
つくしご飯や天ぷらにするほど生えて無く、ワンちゃんが走り回っているし~
どんな味がするのかな~いつか食べてみたいですぅ
ヨコハマヒザクラが満開で嬉しかったですcherryblossom

あずささん

都会の公園はちょっと厳しいね。
家の周りでも、中々ここと云う所が有りません。
昔の様に何処にでも有ったと言う訳に行かないね。

そろそろ各地の桜便りが気になります。
クシャミも出るし、春は忙しいです。

何時かツクシご飯一緒に食べたいわねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47822242

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシ:

« 寒い一日 | トップページ | 咲いた »