最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

咲いた

寒い日が続いていて、家に閉じこもっています。
晴れている日に庭に出て見ると、花たちが咲き始めています。
006 010 017
012_2 025 011
028 016 027
ユキワリソウのピンクもやっと咲き始めた。
薄いピンクはそろそろ終わりです。
日本水仙より遅い開花の水仙も、もう精一杯といった所。
わびすけと言われて買ったはずなのに、開花が遅いと云う事は違うのかもしれない。
そして、夫の母から貰った濃いピンクの椿がすっかり大きくなって咲いています。
ムスカリは、写真では大きく見えるけど、年々小さくなるような気がする。
原種のクレマチス、アーマンディーが咲き始める。
これは、葉は常緑なのに良いのですが、繁殖力が強く、隙間が出来るほど剪定したのに、もうこんなにこんもりしている。

そして、スミレは、庭からどうやって逃げ出したのか、外の塀と道路のわずかな隙間に咲いている。

家の中では
002  カトレアが咲いた。

今日は、久しぶりに農業センターへお向さんと散策に出た。
022 024 025_2
028_2 029 027_2
この寒さで、桜は2、3部咲きと言った所。
何故か何時もこの時期に咲くシャクナゲ

それでも、あちこちに春の到来を告げる花が咲いていて、桜も精一杯つぼみが膨らんでいた。
週末は暖かくなり、お花も満開になると良いなぁ。

2010年3月15日 (月)

ツクシ

暖かくなり、庭の畑に野菜の種まきをしようと思って外に出たら、お向いさんから、「つくしがそろそろ出ていると思うから取りに行かない」と声が掛った。
勿論行きますよ
happy01
と云う事で、早速支度をして、何時も二人で取っていた場所へ行く。
出ていました。
初めは、あら、仲良しツクシ、なんて言いながら取っていて、ふと先を見ると、群生している。
003 006
二人で笑ってしまうねと言いながら、収穫しました。
次は、農業センターに併設されている「道の駅」へ車を置いて、周りを偵察しながらセンターへ散策に入る。
田圃の中にサギ、畦にはオオイヌノフグリ。
009 011
すっかり春の景色に変わり始めています。
センターへ入ると、オオヒカンザクラが綺麗に咲いていました。
014
こぶしもチラホラ、他の花たちはもう少ししたら、一斉に花開きそうな雰囲気です。
5千歩程歩いて、お昼になるので、道の駅で買い物をして帰りました。

午後は予定通り、野菜の種まき。
夜は、ツクシご飯とツクシは天ぷらにもした。
019 017
美味しいと家族一同喜んだので、良かった。
何時もは道端の草を食べさせる母親だと言われているから
lovely

2010年3月 9日 (火)

寒い一日

この所の寒さで引きこもりです。
冷蔵庫の様な寒さで、ストーブの傍から離れられない。
猫も暖かい所を探している。
ソファの上に私の膝掛けを置いておいたら、りんごが気持ちよさそうにモフモフと揉んでいる。
その後はまったり敷いてしまった。
004 001
まっくは相変わらずドーナツ型の入れ物に入っている。
003
暖かさを求めて微妙な位置関係に居る二匹。
006 008
猫でなくても、早く暖かくなって欲しい所です。

2010年3月 5日 (金)

スハマソウ

特別悪い所は無いんだけど、骨量が少ないので、時々病院へ行く。

受付では、再診用の機械に診察券を入れると、掛っている科に連絡が行き、発券番号が出るのでその札を持って直接受診する科に行けば良い。
所が、何故かはねられて、初診受付に行って下さいと言われた。
医師から貰って有った再診予定の入った用紙を見せて待っていると、診察券と受診者の名前が違うと…娘のでした・・仮の診察券が出て、改めて再診の機械にそれを入れて解決。
でも、受付の人、数人いたけど、私の事、笑いをこらえて見ていた・・その目が痛い
coldsweats01

毎日雨続きだったけど、今日は太鼓判を押されたお天気で暖かいと云う。
この日を逃して何時行くのと、車に靴を入れて置いたから、病院内のドトールでサンドイッチを買い、車を清和県民の森まで走らせた。
駐車場でお昼にして、歩きだす。

目当ての花はスハマソウ、去年SAKURAさんと秘密の花園を見つけて有ったのでそこまで歩く。
咲いていました。
そして、途中には、好きなウグイスカグラも咲いている。
寒い寒いと思っていたけど、確実に春は来ていた。
と言うが、来週は寒いとの予報です。
005 014 
020_2 025
032 002

しかし、しっかり花粉をかぶった私は、帰りの車中で盛大にクシャミしていた。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »