最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 伊豆へ | トップページ | 東京マラソン »

2010年2月26日 (金)

まつり寿司

昨年の12月の事でした。
娘の友人でフリーライターの方が、お米に関する事で祭り寿司を取材したいと言われて我が家にやって来ました。

娘が集まりの時に、祭り寿司を作って持って行った事が有りました。
その時の事を思い出しての取材です。

取材をもとにした記事が
 こちら  です

まつり寿司を作った後、一緒に食事しながら、お喋りをしました。
若い方とのお話は、元気になれてとても楽しいですね。
 002_2 003_2

« 伊豆へ | トップページ | 東京マラソン »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ 祭り寿司・・・紗有美に作って送ろうと思っていたので丁度良いタイミングにアップして下さって有難う~note

取材をもとにされた記事も拝見しましたが、とっても分かり易く書いてありましたね。

雛節句と言うことで、「梅」と紗有美の「顔」を巻いて送ろうかと~(笑)

そうそう、韓国旅行のデジブック見れなかったそうですね~^^;
カラッチの掲示板に見れない場合のことを書いてみましたがどうでしょうか~

カラッチさん

お雛様だものね。
さゆちゃんに送るなんて素敵だわ。

韓国旅行のデジブック、どうして見えないのかしらね。
さゆちゃんの時は見えたんだけどなぁ。
私が、Fire foxだから見えないのかしら。

まつり寿司、なつかしいなア~。
梅の花を愛でながらたべて、もう何年になるだろう。

また食べたいな~。

祭り寿司…これは立派ですね。
水仙を見に行った時、道の駅で売っていました。
私達の所で、お稲荷さんや太巻きを売っているのと同じに、ささっ!と並べてあったのでびっくりしました。
山百合子さんの祭り寿司は立派です。
手の込んだお寿司を食べたら、きっとほっぺたが落ちちゃうような幸せでしょうね♪

わぁ、可愛い・・
キレイに仕上がって美味しそうです・・
お寿司が似合いの季節ですね~、ごちそうさまでしたhappy01

いよっ、祭り寿司名人(^O^)
初めて山百合さんの祭り寿司をいただいた時はほんと、感動だったことを思いだします。
うちのhiroにも教えてやろうかな?

榛名さん

ぴとこさんと一緒に群馬の梅林を楽しんだ時に食べましたね。
祭り寿司は、こちらでは人が大勢集まる時に作られる物の様ですが、最近は道の駅などでも売られている様になりました。
イベント会場には出ていますね。

睦月さん

普通の太巻き寿司と同じですが、見た目で人を楽しませて呉れますね。
最近は道の駅でも売られていますから、気軽に手に入るようになりました。

手は掛りますが、美味しく、目も楽しませて呉れて、話が弾みますよhappy01

シャインさん

手の具合はどうかな。
不便な事でしょう、無理はしないでね。

季節の模様が色々有ります。
考えた人は凄いですね。
お祝いには「寿」と字で表したり、お通夜などでは「志」等と云うのも有ります。
その字に読めるように巻くのは難しいです。

warabeさん

いよいよ東京マラソンですね。
楽しんで応援したいですrun

私が千葉へ来て、初めてまつり寿司を見た時も驚きました。
そして、習う機会を得られて覚えることが出来て良かったです。
また、オフ会で一緒に食べましょう。

hiroさんにも是非覚えて貰って、作って見て下さい。

美しい梅畑と、あの寒さを思い出します・・

というか、そんなに何年も前のことになるのでしょうか・・・・。ついこの前のことのような。


祭り寿司、いつか挑戦してみたい。
いつかいつか・・・と言いながら、何年も経ってしまった(笑)

ぴとこさん

寒かったけど、あまりの梅の多さに笑いましたねhappy01
本当に、ついこの間の様に感じますが、三年前なんですね。

祭り寿司は逃げないから、何時でもその気になったら作れますよ。
今は、一番興味の有る事に集中しましょうねcamera

山百合さ~ん、ちょっとお聞きしたいのですが・・・
祭り寿司の「正ちゃん」のほっぺのピンクは、ピンク色のすし飯をこの辺りがいいなと思う所に置いて巻けば良いのでしょうか?

それからカラッチの「韓国旅行のデジブック」皆さん、開けないって仰るので、ブログ記事の中に簡単ですが画像あっぷしました。
こちらでこんなこと書いてごっめんね~(゚m゚*)

こんばんは!

取材記事と共に拝見しました・
ホントにわかりやすく初心者でもわかりそう・
これを機会に作ってみようっと~♪

しかし流石にお上手!!

山百合子さんは本当にマメで器用な方ですよね^^
祭り寿司もおみごとだけど、周りに並んでいる
他のお料理もおいしそうだわ〜!

前にも拝見したけど、これ、本当に美味しそう!
なんか、場がぱあーーーと明るくなる楽しい食べ物ですね。それにしても、本当に山百合子さんは手先が器用ですね♪

カラッチさん

画像にしてメール送ったよ。
美味しくて綺麗なまつり寿司を、さぁちゃんも喜んで呉れるね。

韓国旅行の写真後から見せて貰いに伺います。

milkさん

慣れれば誰でも作れるから、まず挑戦してみてね。
このバラの作り方は、一番楽だと思うの。
卵焼きに巻く時は、どちらかと云うとすし飯をきっちりにすると巻きあがった時にバラのヒラヒラの花型にならないから、バラバラにご飯を置くの。それがポイントです。

いくちゃん

いくちゃんもすずちゃんに作ってあげたよね。
何度も作っていると段々コツとか工夫とか出来て来るから、まず作って見る事です。
御ひな祭りにはぴったりだもの、頑張ってhappy01

MINMINさん

今日は、友達の応援で東京マラソンに行って来ました。
来年はMINMINさんの応援したいです。

手先が器用と云うのではなく、作って見たいと言う気持ちが先に立って覚えた物です。
後は、慣れて来るとコツが分かるかな。

何時か、一緒に食べましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47665791

この記事へのトラックバック一覧です: まつり寿司:

» 初節句に・・・ [シジュウ(始終)カラなある日]
早いものでもう~3月ですね~(^^ゞ 3月と言えば・・・雛節句!! 孫の紗有美の初節句にと、友人のOさん作の ステンドグラスのお雛様を送ったのですが~ 先日、PC教室に来られてるKさんに教えて頂いて、 折り紙でお雛様を作ることに・・・ 出来上がった折り紙のお雛様..... [続きを読む]

« 伊豆へ | トップページ | 東京マラソン »