最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

東京マラソン

今日は東京マラソンに行って来ました。

ネットの友達、warabeさんが念願かなって出場出来ると云う事で、ぴとこさんと二人で応援に行こうと前から約束をしていた事が実現したのです。

朝から生憎の冷たい雨、warabeさんは、九州から急に東京へ転勤になり、やっと自宅に帰れると嬉しい事では有りますが、引っ越しとそれに伴う送別会等など、翌日からは新しい職場へと忙しさで練習不足を嘆いていました。
それに追い打ちを掛ける雨で、朝はこちらも心配しながら家を出た。

東京駅でぴとこさんと10時過ぎに会い、打ち合わせ。
まず皇居近くでと思ったのですが、ゼッケンナンバーを携帯から問い合わせすると現在地がほぼ分かる。
それによると、既に通過しているかも知れないと、浅草へ向かう事にした。
乗り換えのお茶ノ水では雨に雪が混じっている。

浅草橋に着くと、沿道には大勢の人が応援している。
何とか前列に入れる所を見つける。
特徴の有る衣装を着ている人、雨の中を懸命に頑張っています。
周りの人も応援に声をからしています。
106 107
ぴとこさんが携帯でwarabeさんの位置と、大よその到着時間を割り出して、待っていました。
もうそろそろだと、目を凝らして見ていたら、warabeさんの方で私たちを見つけて呉れた。
久しぶりにお会いしたし、元気そうで嬉しくてハイタッチする。
初めて会うぴとこさんとも挨拶して、私たちは、道の反対側に回ってリターンした時に応援するからと伝えると、元気に走って行った。

地下道を通り、戻って来るwarabeさんを待つ。
再び元気に現れたwarabeさん、奥さまやネットの友人ふーせんさんとは銀座で会ったと云う事を聞いた。
また、元気に足取り軽く走りさって行きました。

大勢のランナーが次々と走って行きます。
111 113
私たちは、お昼だし、お腹もすいたので、近くで食事してから銀座へ。
雨も上がり、薄日が差していた。
ここでも、まだまだ走っている人が見える。

もし、会えなくても雰囲気が味わえたらと出掛けましたが、元気なwarabeさんにも会えたし、市民ランナーの多さも実感できて良かった。

帰りは、京葉線に乗ろうとしたら、チリの地震による津波の影響で電車が止まっている。
東京駅の端から端へ移動して総武線に乗って帰りました。

42.195キロって歩くのも大変なのに、走る・・驚異的な事です。
後でぴとこさんが調べて呉れましたら、4時間を切ってのゴール。
素晴らしい~パチパチです
happy01

2010年2月26日 (金)

まつり寿司

昨年の12月の事でした。
娘の友人でフリーライターの方が、お米に関する事で祭り寿司を取材したいと言われて我が家にやって来ました。

娘が集まりの時に、祭り寿司を作って持って行った事が有りました。
その時の事を思い出しての取材です。

取材をもとにした記事が
 こちら  です

まつり寿司を作った後、一緒に食事しながら、お喋りをしました。
若い方とのお話は、元気になれてとても楽しいですね。
 002_2 003_2

2010年2月21日 (日)

伊豆へ

先月に開かれた久しぶりの同窓会に、具合が悪くて参加できなかった友人Iちゃんが、私に会いたいと言う事でご家族から連絡が有った。
今月は、友人が伊豆の温泉に行きたいと言っていたので、私は一日早く家を出て別の友人ちゃこちゃんに案内して貰って、久しぶりにIちゃんに会う事が出来た。
伺った事の有るお宅ですが、道はすっかり忘れていて、家の前で思い出す事も有る。
出迎えてくれたIちゃんの様子に胸蓋がれる思いも有ったけど、会えて良かった、としばしお喋りして来ました。

良い年のおばさんたちですが、会うと、当時のままの愛称で呼びあうのが何だか楽しい。

そして、翌日、何時まで経っても新しい市の名前が覚えられず、大仁と言ってしまう私ですが、城山へ登って来ました。
ここは、高校一年生の時に、私の中学の時の恩師が近くに住んでいて、遊びに寄った時にご主人が連れて行って呉れて以来です。
と云う事は正真正銘、51年振り。登り1時間下り1時間ののんびり歩きで、曇っていて景色はクリアでは無かったけど楽しめました。
113_2
泊まったホテルからの城山
007 022 036_2
登り始めの竹林の綺麗な事。 
途中で、春には別の高校と統合されて総合高校に成ると云う母校が見えた。
山頂からは蛇行した狩野川の様子が見える。

おまけ
120
雪の、旧天城トンネル

行ったばかりの日は寒さ厳しかったけど、晴れて来てからの伊豆は河津桜もあちこちに咲いていて、暖かくて春のようでした。
我が家の方は、雪も積ったりで寒かったと羨ましがられた。

2010年2月 8日 (月)

ホームページ

ウイルスに改ざんされて、ホームページを閉じていました。
もう新しく作る気力は無いかと思っていましたが、物忘れもして来て、何処へ何時行ったかの備忘録にもになっていたので、再び縮小して再開しようと思い始めました。

肝心の山と旅の部屋は、沢山有って中々整理できていません。
しばらく時間を掛けて整理して更新して行く予定なので、工事中に成っています。

http://yamayuri.la.coocan.jp/

新しいURLです。
よろしくお願いします。

今年の味噌作り終わりました。
001
来年も美味しい味噌が頂けます。

2010年2月 6日 (土)

ユキワリソウ

寒い寒いと言っても、庭の隅にはユキワリソウが咲き始めている。
003
雪をかぶって寒そうだったユキヤナギもこんな感じに春を待っている。
005

待ちわびる春ですが、まだ2月も始まったばかりでした。

2010年2月 4日 (木)

さむぅ~

先日の雪はすぐ溶けたのですが、今朝外を見ると、昨夜降ったのかまた少し積っている。
そして、寒い。ジンチョウゲも震えている見たい。
001 002_2
雪はお昼にはほとんど溶けてしまったけど、冷蔵庫の中に居る様です。
春一番に咲くユキヤナギのつぼみも寒そう~ でも、確実につぼみは膨らんでいる。
ブルーベリーの残りの葉も紅葉したまま寒そう。
007 008

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »