最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新年 | トップページ | 浅草七福神巡り »

2010年1月 8日 (金)

乾燥注意

年末年始と慌ただしいのか、これが普通なのか、良く分からないままずるずると日ばかり過ぎる様な感じなのは、此方があたふたしている間に日が暮れるからと云うか、自分の時間と時計の時間が合わなくなって来ているからかなと思ったりする。
はっきり言えば、付いていけないって事でしょうか・・・
既に8日に成り、落ち着いて来たので出来事を振り返る位の余裕は出て来た。

お正月の料理で一番好評だったのは、2日に東京の兄の家に行く時に持って行ったベーコン。
001
味付けして、冷蔵庫に入れて一週間乾燥させて燻製にした物。
子供たちが好きなので、今回は持ち寄りの御馳走に加えたんだけど、事の他の喜ばれ様で良かった。

年末からずっと干していて、すっかり乾燥した大根、戻して仙台のあぶら麩と煮て見た。
002
こちらも生とは違う歯ごたえと柔らかさで美味しい。
乾燥注意報が出ていて、お肌も突っ張るけど、干し大根には嬉しい季節。


ランの花はつぼみの物はこれからで、この花だけが咲いている。
004





小さくて気が付かない様だけど、その代わり時間によって良い匂いがするからその存在を分からせる工夫かなと感心する。
折角なのでアップを撮って見た。
005



« 新年 | トップページ | 浅草七福神巡り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

私も切り干し大根を作っている最中です(^_^)
これからが楽しみです。お知恵をありがとう♪

睦月さん

この乾燥で良い干し大根出来ますね。
美味しいものねぇ~happy01

太平洋側は乾燥しているのね。
こちら日本海側は、年末からずっと雨か雪です。
うっとおしいですよー。

お土産に持っていかれたベーコンが美味しそう。
仙台のあぶら麩というのにも興味があるなあ。
食べてみたいです。

ももちゃん

こちらは来週の火曜日に雨と予報が言ってますが、少しお湿りが欲しい所です。
日本海側の冬は、寒いより天気のどんよりが辛いと言った友人がいました。
今の季節にお布団干せるって嬉しいとも言ってた。
ももちゃんのとこは、今まさにそう言う鬱陶しい季節なんだね。

ベーコン、美味しいよ。
仙台のあぶら麩は生協で買うのですよ。
仙台辺りでは、ジャガイモと一緒に煮たりするらしい。
私は、肉と煮るより好き。

ランの花、可愛い。香りで存在を知らせるのですか。

大根も燻製のお肉もおいしそう。私もあぶら麩、好きなんです。こくがでますよね。

手作りはやはり、いいですね。


ぴとこさん

このランは、もう我が家に20年くらい前にやって来ました。
地味で小さな花なんだけど、今の季節に可愛く咲いて呉れます。

あぶら麩って、肉よりコクが出るし、美味しくなるよね。
寒い季節に大根はぴったりの食べ物、冬野菜の優しさが嬉しい季節だわhappy01

あらま!
バージョンが変わって楽しいですね~猫ちゃんの表情が変わって面白い!実は私もこれにしようかと考えたけれど、ひょっとして山百合さんと同じになるかと思いやめたんですよ~今、お邪魔してズバリ的中でしたね(笑)

美味しい物と可憐なランの花

山百合邸の穏やかな空気を感じ取れます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

本年もよろしくお願いします♪♪

まさかまさか・・・・で救急車のお世話になりました
6日の夜お風呂で気分が悪くなりすぐ出てパジャマに着替えたころには
もうたまりません 急いで宿六に救急車の手配をしてらいました
不整脈で脈が180・・救急隊員も 病院のドクターも救急車で来たのは良かった・・と
言ってくださいました 元々心臓に持病があり 心臓肥大と大動脈狭窄賞なので・
不整脈が時々起こるのですがこんなにつらいのは初めて
まるで心臓が運動会をしているようでした
病院で薬を点滴した貰い2時間ほどで帰宅できました

7日は町内は大騒ぎとなり友達が代表で様子を見に来てくれました
今日は左儀長(さぎちょう)なので 皆に顔を見て頂くために近くの公園に顔出しました
ヤッパリ顔を見ると安心してくれます
16日は伊勢に初詣の予定ですがキャンセルしました
伊勢はかなりの遠いのと伊勢神宮を歩くには少しムリ まわりの人に迷惑をかけたくないので
今回は諦めました
来週は心臓の精密検査を受ける予定です
これからはみんな年を重ねると何かが起こります冷静に対処したいですね


我が家の宿六は12月のCTと血液検査で転移も無く元気に過ごしております

千春ちゃん

年も変わったし、と思って色々捜したら、やっぱり猫に行ってしまった。
千春ちゃんのは大人の雰囲気で良いね。
でも、千春ちゃんの候補にもなっていたなんて嬉しいな。
一緒でも良かったね。

穏やかな空気の様でも、私は相変わらずバタバタとしています。
今年は畑を拡張して、農作業に力を入れたい。
今年もよろしくね。

わびすけさん

それは大変だったね。
心臓と云うと大切な所だもの、無理はしないでのんびり暮らしましょう。

お祭りも有ったらわびすけさんは欠かせない存在だから、皆さんの心配は良く分かります。

疲れが一番いけないらしい、私も年末年始で自分では気が付かなかったけど、目まいがして、どうしたのかと思ったけどゆっくりしたら治りましたよ。

こんばんは!

燻製美味しそうですねー
夫は燻製を見るたびに作りたいと連発しつつも
それ以上の動作をしないんだから何時になっても出来ませんよねー
山百合子さん・簡単じゃないでしょう?
今度伝授してください・・。

それからお祝いΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

夜が明けるのが遅くて暗くなるのが早くて
うっかりしてると何もしないで一日が終わっちゃう・・。
仕事をしてはいるんだけど
それ以外は何も出来なくて・・
最近お料理を作る元気なしです・。

気持ちを奮い立たせないと何かできないと言うのが
やっぱり年かな・・なんて思っています・。

紗有美と嫁が帰って、やっとこちらに来れました~

本当に一日が過ぎてゆくのが早いですね~^^;

ベーコンの燻製・・・美味しそうですね~happy01
あぶら麩と干し大根の煮付けも~

カラッチは細長く切って干したんだけど~
今日見たら、真っ白に綺麗に乾燥してたよ!
またお料理したらアップするね~♪

PS 山百合さんも目まい起したの~despair
カラッチも年末からづっと忙しくて、口の周りに熱のはなが出来ちゃったよ!

milkさん

お誕生日ってやっぱり特別な日だよね。
美味しいケーキも食べてるって、女の楽しみだものbirthday

燻製は下味付けて準備したら、私は冷蔵庫に入れて時々ひっくり返しておくだけ。
そんな事を一週間してから焼くんだけど、慣れたらそんなに難しくないし、第一、何でも美味しくなるの。
特にベーコンは子供たちから好評なので作って見てね。

本当に一日の短さと云うか、自分の仕事量の少なさと云うか、出来る事はもっと有るのに、つい、手を休めていますよ。

そのうち、猫と遊んでばかりのおばあさんかなhappy01

カラッチさん

楽しかったし、寂しくなったしの日々だね。
でも、忙しさは中々の物でしたでしょう。
私は、年末年始の疲れで目まいなんて初めてでしたよ。
と云う事はほどほどにしなさいと云う事かと思ったね。

今年は、畑の大根作付面積増やしたから乾燥大根が出来ました。
出来としては、大根が細い短いと云う事だけど、やっぱり自家製は嬉しい。
カラッチさんの干し大根での料理もアップされるの楽しみにしているね。

で、来年はもっと大根増やしたいと、畑の拡張しましたよhappy01

今年は畑仕事に頑張る!

めまい 本当に程々に働かないと知らない内にストレスと
疲れがたまります
年には勝てないしね
今日は穏やかな暮らしています
明日紹介状持って精密検査受けます
ご心配かけました

わびすけさん

お互い、健康に気を付けて元気で行こうね。
精密検査の事、また教えてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47235077

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥注意:

« 新年 | トップページ | 浅草七福神巡り »