最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 再びの水仙遊歩道 | トップページ | 同窓会 »

2010年1月24日 (日)

富山

moguさんから、伊予ヶ岳から富山へ縦走して歩きたいと云う話が有った。
元々は、昨年、ハイジさんたちが房総へ遊びに来る時にこのコースを計画して、moguさんも一緒にと云う事だったけど、天気が悪く残念行く事が出来なかった。

今年は鍋っこ遠足でお馴染みの皆さんを誘って出掛けた。
moguさん、シマダさん、chiyomiちゃん、リブルさん、masakoさん、良子ちゃんと私の7人ですが、私は縦走するのはちょっと歩きすぎと思い、富山に登って、皆さんを山頂で待つ事にした。
「道の駅富楽里」で待ち合わせしてmoguさんは伊予ヶ岳の登山口へ向かい、私は富山の登山口の無料駐車場に行く。

久しぶりの富山で、山が見えて来て気持ちはワクワク。
001





駐車場から歩いて、登山口の福満寺に入る。
脇に水仙が咲く道を登って行く。
002 003





結構急登です。
004 005





道の先に水仙が見えて来た。
水仙が綺麗に咲いている。
006 019





今年はどうも水仙の具合が悪いけど、ここは中々綺麗。
007_stitch


気持ち良く登って行くが、一旦下がって、次は階段の登りになる。
折角登ったのにと何時も思う所。
023





仁王門の跡にに出る、前にここに門が有ったのですが、台風か何かで壊れて以来階段だけに成っている。
025





この前に立つ立派な杉の木。
026_stitch






何か工事をしている南峰にはひっそりと観音堂が有る。
029 その上で工事をしていた。







以前はここから北峰に行けたけど、危ない所が有ると云う事で、迂回路が出来て北峰に向かう。
南峰から続く道は工事用のローラーが有り、資材を運んでいた。
テレビのアンテナ工事と書いて有る。
031





間もなく、休憩舎が出て来て、ここは、moguさんたちが伊予ヶ峰から縦走して来る道と合流する。
富士山が綺麗に見えた。
036 034





階段を登って行くと、今までは無かった山頂の表示が有った。
ここから伊予ヶ岳が見える。
038 039





北峰の展望台、凄い人。
今までこんなに人が多いのは初めて、100人の団体らしい。
賑やかでした。
展望台に登って景色を見る。
040 041





富士山、南アルプスもぼんやり見えた。
大島、八丈島、三宅島なども見える。
皆さんを待つ間、小さな花などを写真に撮って遊ぶ。
043





100人と入れ替わって町内会の団体が来る。
そんな中でも、一人で歩いて来たと云う人としばしお喋りをして楽しむ。
やがて、皆さんがやって来ました。

お昼を美味しく食べて、景色を楽しんで下山です。
伏姫籠穴へ降りて行く。ここも結構急な階段です。
ようやく、伏姫の籠穴に到着。綺麗に紅梅が咲いている。
046 045





私の車でmoguさんの車を伊予ヶ岳登山口まで回収に行き、「道の駅」で待っている皆さんと合流。
暖かく、良いお天気の中を歩いて良かった。
皆さん、遠路お疲れ様でした。

« 再びの水仙遊歩道 | トップページ | 同窓会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

水仙が見事ですねー
今年は他はあまり良くないのですか?
天気の具合なのかな?

またまた楽しいお仲間との一時でしたねー

そして大勢の団体だこと・・
こんな眺めがいいところだから
人気があるのでしょうね。

今日はランチのレポは無いのでしょうか?
楽しみなんだけど・・(*`▽´*)

milkさん

ここの水仙は、写真の所だけ日当たりが良いせいか綺麗に咲いていました。
別の場所の株はは痩せていて、今年は何処も良いと云う事にはならなかった様です。

展望台が大混雑なんてびっくりでした。
今までの経験では静かに眺めを楽しんだ物です。
それだけ人気なのかな。

ランチのレポ・・・お腹すいていて、皆さん夫々のお弁当を一生懸命食べてしまったcoldsweats01

横浜からのバスも有るから、milkさんも何時か一緒に歩きたいね。

伊予が岳に富山、懐かしいですが、どちらも記憶が薄らいできてしまっています。
たしかもう一つ登ったような気がします。

「富山」と聞くと、北陸の富山県の富山と思ってしまいました。
富山という名前の山なんですね~。(^-^)
たくさん歩いて、皆でワイワイお弁当を食べて、楽しそうだなぁ。
ランチのレポ。私も楽しみにしていました。
だって、何時も豪華なんだもの。

里山のようだけれど結構な高度感があるような・・・。
眺めが良くて気持ち、サッパリしたでしょう~snowboard

伊予ヶ岳って結構な危険箇所あり高所恐怖症の山百合さんは、冷や汗という山でしたかね?

良いお天気の日に鍋っこ遠足のメンバーの皆さんと歩かれたのね~lovely

富山ではあんなデッカイ富士山が見れるんですね。
それとも24倍ズームでしょうか~(笑)

それにしても100人の団体とは吃驚でしたね。

高校の同窓会に出掛けていて、お返事が大変遅くなりました。

榛名さん

もう一つは御殿山です。
椿の山ですね。

ももちゃん

富山で(とみさん)と呼びます。
今の季節に良い山なので、人気です。
お昼は、各自で持って行ったので、今回は御馳走メインでは無かったのです。

次回は、happy01美味しいランチの写真をお届けしたいですね

千春ちゃん

伊予ヶ岳は山頂直下がロープとか鎖が有るのですよ。
以前は子供連れでも平気でしたが、最近はツルツルになって結構大変なの。
なので、私にはパスの山に成っています。

千春ちゃんを何時か案内しなくてはねwink

カラッチさん

富士山は24倍ズームかなhappy01
でも、とっても綺麗に見えるのよ。

100人のツァーって凄かったですよ。
皆さん待っている間、賑やかで、此処でお昼って辛いなぁって思っていたんだけどね。
これからは里山歩きに良い季節だものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47381989

この記事へのトラックバック一覧です: 富山:

« 再びの水仙遊歩道 | トップページ | 同窓会 »