最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« さむぅ~ | トップページ | 再びの水仙遊歩道 »

2010年1月19日 (火)

水仙ロード

毎年1月と云うと、南房総の水仙巡りに出掛ける。
マイカーを止めてから、好きな時に出掛ける事が無くなった。
今年に成って初めての水仙歩きを18日にネットの友達だやんさんと出掛けた。
だやんさんは船で世界一周をしたかと思ったら、最近は四国巡礼の歩きをしている。
一人で歩いていると云う事なので、話を聞た私も、何時か行く事が出来たら良いなと思うようになって来た。

電車で途中駅で乗り込むと、久しぶりの事、笑顔一杯のだやんさんが手を振って出迎えてくれた。
館山まで行く電車は本数も少ないので、電車の中は水仙目当てと思われる人があちこちにいる。
車窓に海が見えて来ると嬉しくなる、生憎富士山は見えない。
保田駅に着くと、やはり多くの人が水仙ロードを目指して歩いて行く。
お天気も良く、風も無いけど寒い、昼ころには暖かくなると云うので期待して行こう。

早速水仙の出迎えが有りました。
アロエも咲いている。
001 003






見回して見ると、何となく水仙の花が少なくて寂しい。
今年は開花が早かったらしい。
お馴染みの景色。
011 012 013






無料休憩所でお昼を食べてから坂道を登って行くと、撮影のベストポイントに出た。
一番綺麗な所のはずだけど、やはり花は少ない。
014






竹箒の垣根、暫くこないうちにちょっと乱れている。
016

2006年の1月にあずささんと行った時に見た景色。
この時は雪の後だった。
12





その前年にSAKURAさんと歩いた時が、今までで一番の花の量でした。
その時写した写真をSAURAさんからお借りした物です。
2005suisen 5年前のその時の水仙はそれは素晴らしかった。









ロウバイが綺麗。紅梅はこれから咲いて来る様子。
018 020





咲き始めのカワヅ桜の下に咲く水仙、等をゆっくりのんびり歩いて楽しむ。
021 028





帰りは保田漁港直営の「ばんや」に寄り、干物を買って、そこからの無料バスで保田駅に。
心地良い疲れ、お昼からの暖かな気温にすっかり良い気持ちで帰りの電車の中では二人ともまどろんでしまいました。



« さむぅ~ | トップページ | 再びの水仙遊歩道 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

今年も水仙を見に行かれたかしら…と思って伺いました。
勘が良くてばっちりでしたね。
好天で真っ青な青空、河津桜も咲き出して流石房総ですね。
お写真拝見しながら思い出しております。

や~っぱり、あの時が最高の花付きだったんですね。
お誘い頂いて本当に運が良かったわ!
今見ても凄い花数ですもんね~♪
おかげさまで貴重な画像になっております。

吉野梅郷も03年の最初に行った時以上の年が無くて毎年騒いでおります。植物の世界も年々事情ありなんでしょうね。
さてさて…今年も楽しみで~す。

SAKURAさん

歩きながら、SAKURAさんと歩いた時の事を思い出していました。
あれから、また同じ様な花盛りの時にと思いながらも、あの時以上には出会っていません。

河津桜も、少し咲いていたのは陽だまりの所だけで、まだまだでした。
水仙の次はカワヅサクラに力を入れている様で、川沿いに沢山植えられています。

吉野梅郷の梅が一番良いと聞いた事が有ります。
画像で見ると、花の具合が分かって面白いわね。
今年はどうでしょう。
梅は、何と言っても匂いが良いので、近くへ寄ると清々しい気分にして貰えますね。

水仙ロード行ってみようと思っていましたが、もう遅いのですね、竹箒の垣根、懐かしいです。

私が行ったのが19年1月27日でした。この時も、もう遅かったのですが、今年の今日のお写真より花付きが良かったみたいです。自然の世界の事なんだなあ~と、思えますね

そう言いながらも綺麗な写真の数々で、ほんのりと水仙の香りが漂ってきそうです♪

榛名さん

今年はどうも花つきが良くないです。
あの竹箒、中々ユニークですね。

内側に有る畑は、ミニトマトの跡らしいのが沢山残っていました。

睦月さん

今年は残念ですが、水仙は早く咲き終わったのか、元々花つきの悪い年なのか分かりません。
自然の事ですから、難しいですね。

球根の太る時期に雨が少ないと駄目とも聞きますよ。
時々風に乗って良い匂いがしました。
今、買ってきた水仙が部屋の中で匂っています。

山百合子さん こんにちは。
今年も水仙を見に行かれたのですね。
一緒に歩いた時の水仙のいい香りを思い出します。
それにしてもSAKURAさんと歩いた時の花つきは
本当にすごかったのね〜。。

いくちゃん

最近は富山の水仙遊歩道の方が歩く事が多いので、久しぶりに行きました。
ここなら、電車で行けるからね。

でも、花つきがいまいちで残念でした。
いくちゃんたちと一緒の時は風が強くて全部回れなかったものね。

SAKURAさんと歩いた年は、それは凄い花付き。
今でも、あの時の様な時期に行きたいと思うのですよ。
何年に一度と云う事に成るんですね。
その年は、山の花も素晴らしい年に成ったから、自然のサイクルって有るのかな。

山百合さ~ん、水仙強化月間となりましたね。
早速今年もお出掛けだったようですね~(^^ゞ

ホント、SAKURAさんと歩かれた時の水仙は素晴らしかったのですね~wink

水仙は香りがきついので、2、3輪入れていても香りが漂ってきますよね。

水仙ロード、懐かしんで拝見しました。
今年は遅めなんでしょうかね?

年月を経ても変わらぬ風景ってホッとしますねconfident

カラッチさん

今年は強化月間にはなれなかったのよ。
車の事も有り、週末の調整が取れなかったし、私も連日は厳しくなってね。

なので、お天気次第で次はバスと云うのも考えています。
時間の都合が有るから、一人歩きかな。

今も、部屋の中で良い匂いがしています。
時々感じる匂いに幸せ感あるのは良い物ですね。

今まで何十回と通っているけど、SAKURAさんと歩いた時が最高でした。
あの経験が有るので、まだまだだなと思うようになっている。
謙虚さが足りないねcoldsweats01

千春ちゃん

皆さんと一緒に行ったのが懐かしいね。
あの時より花が少ない、今年は早く咲き終わったのかしら。
自然の事だから、花付きの良い年と悪い年が有るんでしよう。
と云う事で、期待して毎年通っているんだけどhappy01

水仙と言えば、福井県の水仙も有名なんですよ。
海が見渡せる斜面いっぱいに水仙が群生しています。
水仙は香りも楽しめるお花ですよね。
さて、次は何処に行かれるのでしょうか。

福井県の紹介URLです。
http://www.fuku-e.com/special/0911/content/daffodil/

ももちゃん

早速教えて頂いたサイトを見て来ました。
福井の水仙も有名だものね。
暖かなこちらと比べると、福井の水仙は力強いと感じますよ。

今日は、もう一つの水仙遊歩道に行って来ました。
良い匂いに包まれて幸せ気分でした。
今年の水仙はこれで終わりかな・・

懐かしい風景ですぅ
初めて山百合さんと二人で歩いた時のこと、デジカメにメディアを入れ忘れてバチバチ撮っていました~(^^;)
その後、皆さんと賑やかに歩きましたね。
沢山の思い出が一こま一こま浮かんできます^^
また、ご一緒に歩きたいですね。

あずささん

この箒の写真はあずささんと行った時です。
懐かしいでしょう。

デジイチのメディアを忘れて残念だったし、忘れられない水仙ロードです。

皆さんと行った時はちょっとお天気いまいちで、お陰で人も少なくて良かったよね。

次回歩く時は、沢山水仙が咲いている時が良いね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47334982

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙ロード:

« さむぅ~ | トップページ | 再びの水仙遊歩道 »