最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 乾燥注意 | トップページ | さむぅ~ »

2010年1月11日 (月)

浅草七福神巡り

10日の日曜日、chiyomiちゃんに誘われて浅草七福神巡りに行って来た。

お馴染みの二天門の辺りで待ち合わせ。
001 鍋っ子遠足でお馴染みのRyokoちゃんと、久しぶりのM君とM君の恋人の5人、他の方は生憎都合が悪くなって来れない。10時に出発。
この5人を台東区観光ボランティアガイドの松本さんが案内して下さる。
黄色のジャンバーを着ているので、人混みの中でも見失わない。
まず、仲見世を通って本堂に向かう。
お正月の飾りが青空に映えている。
凄い人ですが、これではまだだとガイドさんは言っている。
002





本堂は、屋根瓦の張り替えでカバーが掛っている。
このカバーの絵はデザイナーの山本寛斎が描いた物だそうです。
005 迫力が有ります。
今までの瓦では重いので、チタン製の三分の一の重さの物に成ると云う。
これは日本の技術の素晴らしい物だと言っていた。
来年は綺麗な瓦屋根が見られるのだろうか。

外せない煙は頭に集中して掛けたけど、風向きが変わると掛らない、やっぱりボケ防止は難しいのか。
008





本堂での御参りも済ませて、いよいよ七福神巡りに出発。
浅草寺の中に有る大黒天。
006





次は浅草神社。009




ここは、恵比寿神、御参りしてガイドさんの案内で近くのイチョウの木を見る。
011

この木は戦災で火事に成りながらも残った物だそうです。








次に行くのは待乳山聖天
ここまでの途中で見たワンちゃん、寒いのかな
happy01
013





ここは、大根を供える事で有名な所。
014 大根は1本250円で売られている。

ここの庭から建設中のスカイマークタワーが見える。
これはまだ三分の一程だそうです。016









次は、今戸神社。招き猫発祥の神社です。
017 至る所に招き猫が有る。
縁結びの神社でも有るそうだ。




橋場不動尊
018
石浜神社
019





次は昔の吉原へ
このスタンドの前の木は見返りの柳020

吉原神社
021
ちょっとこじんまりとした可愛い神社です。


最後は鷲神社
023 立派です。

ここまで2時間以上でしたが、ガイドさんはかなりの健脚で早い、頑張って付いて行きました。
沢山知らない事を説明して頂いて、良かったです。
ここで細かく説明出来ないのが残念。

お腹がすいたので、次はお楽しみのお昼です。
休日ですし、とにかく人ばかり、私たちが入ったのは「ひもの屋」炭火で干物を焼いていて、席に着く前にあれこれ食べたい魚を見て待つ。
024
豆腐が出た。味が付いていて美味しい。
025





次にサラダが出る。
026






いよいよ夫々が頼んだ物が届きます。
chiyomiちゃんはアジの干物。
027

Ryokoちゃんは真鯛。
028





私はキンメダイ。
029 美味しくてお腹一杯に成り満足。
そして、後は仲見世に行き、人混みにモミクチャになる。
お土産を買ってから演芸ホールへ行くと、立ち見と云うので疲れた体にそれは辛い。
結局、また買い物しながら帰りました。
私の歩数計は1万9千歩、良く歩きました。
東京の中をこのようにして歩くのは楽しい事でした
happy01





« 乾燥注意 | トップページ | さむぅ~ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

1万9千歩、よく歩きましたね。

俺はバイトで一日歩いても、一万から一万五千歩くらいです。
もっとも、道路ではなく、畑や田んぼの中ですから、道路を歩くよりつらいです。

こんばんわ~
浅草にいらっしゃったんですね。
こどものころ、よくつれていってもらったなつかしいところです。
七福神、ご利益があるといいですね。

榛名さん

登りの無い平坦な道だったのに、帰ったら足が・・もしかして筋肉痛かと思いました。
歩き疲れでした。
でも、楽しいと後からは元気になるから不思議です。

榛名さんのバイト、歩きにくい所だと時間掛りますねhappy01
今日は雪が降るかもしれないと予報で言ってます。
そちらはどうですかね。

らっしーさん

浅草は何時行っても混雑ですが、最近は海外からのお客様も多い様で、大変な賑わいでした。
七福神巡り面白かったですよ。
平穏でゆったりした年になると良いなぁhappy01

山百合さんのお陰で、浅草の様子がよく分かりました~
(゚▽゚*)

七福神巡りも楽しいですね~lovely

炭火焼きの「ひもの屋」さんって言うだけあって、美味しそうな干物でしたね。

一万九千歩とは、素晴らしい記録ですね。
干物のカロリーも消費できたでしょうね。
我が家は初詣に行きませんでしたので、
山百合子さんのブログで私だけ初詣です。(*^_^*)


今日、関東は雪とか?
此方は、また明日から大雪の模様です。

ciyomiちゃんはこっち組だったのね。

昨日の戸隠で、moguさんと一緒にいた方、chiyomiちゃんとは違うな~~~って思って、話しかけるのちょっと躊躇したの。

でも、塩見で一緒にいたSさんかも、って気がついたら、moguさんでいいかな、ってちょっと自信がついた次第。

=======
浅草七福神巡り
山とは違った楽しみでいいですね。

カラッチさん

浅草も行くと楽しい所です。
こんなに人の多いのにはびっくりで、平日に行く事が多いのと、お正月なのが混雑に拍車が掛ったのかな。

「ひもの屋」さん美味しかった。
実は、最初は天丼っと思ったけど、相当並ぶと云うし、お寿司屋さんに入ろうとしたらすし飯が足りないと断られて、その店の前のひもの屋さんに成った訳。
ご飯食べるのにも苦労するcoldsweats01

ももちゃん

まだ雪は降っていないけど、寒いよ~
となれば、ももちゃんの所は当然雪だよね。
雪かきも大変だし、後始末も有るから春まで厄介でしょう。

初詣、ネットで済ませるのも良いかもlovely
浅草巡りも楽しかったし、干物を食べても良く歩いたから何とか帳尻が合うかな。
お正月太りだし・・・

ハイジさん

chiyomiちゃんは寒いのが嫌いなのよ。
なので、七福神巡りを企画して呉れたの。
moguさんはスノーシューに行ったけどね。
ハイジさんはびっくりのmoguさんとの対面で、偶然と云うか、新年のプレゼントに成ったね。
聞いた私たちの方も驚いたわ。

登りは無かったのに、足が疲れたわよ。
何と、若いchiyomiちゃんもそう言うから山とは違うんだと思った。
楽しかったからまた行きたいなぁ。

ガイドさんが一緒というのが、いいですね。

自分で見ただけではわからないことが、たくさんありますね。

チタンの瓦とは・・・びっくりしました。


ひもの屋さんって、面白いですね。

格別、ひものが好きというわけではないけれど、炭火で焼いたものをすぐ食べるって、美味しいだろうなあ・・と思いました。

今日はまた、昨日より寒い感じ~。

ぴとこさん

chiyomiちゃんがガイドさんを申し込んで呉れていました。
台東区観光ボランティアガイドさんたちは、からくり時計の有る所が事務所らしい。
そのからくり時計は、ふるさと創生基金で作られた物だそうです。
メンテに毎年一千万掛るって、そんな話もして貰いました。
コースは浅草、上野公園、谷中、樋口一葉、七福神(浅草、谷中、下谷)その他希望のコースを案内して呉れるそうですよ。
面白そうでしょlovely

ひもの屋さん、美味しかった。
遠赤外線で焼いたと云う美味しさだったよ。

ホントに寒くて出掛けられないわthink

こんばんは!

浅草をガイドさんが案内してくれるなんて
色々楽しそうですね。

私の実家は今の東武動物公園が最寄り駅なので
浅草から東武電車で帰りました。
勤め先は東日本橋だったのでとっても若い頃は浅草も行きましたが今は遠いです・・。
あの人ごみに今は耐えられそうも無いです・・。

楽しい七福神巡りでしたね。。
ご利益がいっぱいあるように!!

今年は鎌倉七福神巡り行ってなかったわ・・。

milkさん

お若い頃は浅草が身近だったのね。
時々行くと面白い所です。
でも、あの人混みには・・・ちょっとためらうわ。

御利益一杯欲しい今年ですが、鎌倉も有るのか・・
各地の神社で御参りして、ご利益の倍増を願うのは贅沢だよねcoldsweats01

年始早々、浅草七福神とはなかなか良さそうですね。ガイドさんを事前予約されていたんですね。自分達で廻るのもよいけど、プラスの説明を聞けるのはありがたいですね。

ひもの屋さん、ここは美味しそう! それぞれのお皿に蟹が乗っているのが、さらに魅力。お値段はやっぱりそれなりなのでしょうか?とついつい聞いてみたくなってしまいます。coldsweats01

MINMINさん

FAXで申し込みしたそうです。
やはり説明が有ると、知らなかった事が分かったり、気が付かない所も理解出来て良かったですよ。

ひもの屋さん、遠赤外線効果で焼きあがりは美味しかったです。
私のキンメタイは1580円だったかな。
アジはもっと安かった。で、別の焼き物を頼んでましたよ。
チェーン店です。
http://e-808.com/himonoya/

甘い物か、お酒が付くらしいので、私たちは甘い物にしたら、杏仁豆腐は品切れで、わらび餅に成ってましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47266723

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草七福神巡り:

« 乾燥注意 | トップページ | さむぅ~ »