最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 忘年会 | トップページ | 大根 »

2009年12月24日 (木)

へそ大根

数年前に大阪の義姉の所で、美味しい干し大根の煮物を食べた事が有る。
それが、へそ大根と言われる物だと知り、昨年試しに作って見たら、良く出来たので、今年は畑の大根の作付面積を増やした。
いよいよ季節も到来して、良い天気が続く18日に大根を収穫、と言っても、かなり細い感じでは有る。
このへそ大根と云う名前は、輪切りにした大根を棒に刺して干すので、真中に穴が開く、それがへそ見たいと云う事から来ているらしい。
ネットで見たら、宮城県の
丸森町筆甫地区 の特産品を保存食として紹介している。
ここでは、大根を茹でているが、私は面倒なのでそのまま生を干して見た。
そして、干しあがった物を水で戻して煮るんだけど、戻している間に水を味見したら凄く甘い、なので、みりんを入れて砂糖はごく控えめにして美味しく頂きました。
大根を通して刺す棒も思いつかないので、紐に吊るして見たけど、これが中々面倒。
面倒な事は出来るだけ少なくしたいと、ざるに広げて干して見る。
紐の物と並行して作ったけど、干しあがりはそんなに変わらない。
ただ、ざるは時々上下を返し、紐の物はそのまま。
18日に干した状態
001 002





そして、一週間経った今日の様子
003 004





こんなに小さくなった。
もう少し水分が完全に無くなるまで干した方が良いので、明日もう一日と思っている。
何時もは乾燥注意報は嫌だと思うけど、今年は嬉しい。

庭の水仙もぼちぼち咲き始めている

009

穏やかな暖かな一日でした。

« 忘年会 | トップページ | 大根 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

へそ大根、味見がしてみたいですね。

いつもながら、マメですね~。
大根の収量は、何本だったのかしら。
冬の食卓には大根が登場することが
多いので、重宝しますね。

へそ大根の煮物・・美味しそう。
切干大根好きなので、きっと好きな味だろうなあ。

榛名さん

美味しいですよぉ~happy01
切り干し大根より大きいからしっかり食べていると云う感じです。

ももちゃん

好きな物を作るのは苦になりませんからね。
我が家の細い大根7本くらいでしょうか。
本当は、冷たくて乾いた風が当たると一番良いとは思うけど、最近は穏やかで暖かいので、大根にはもう少し寒くなってと矛盾した事を思う日々です。

ももちゃんの所は寒いと思うから、大根が沢山有ったら試して見て。
夜に凍って、昼に溶けるを繰り返して乾燥させると美味しいらしいよ。
食べてみたら、切り干しよりずっと美味しいからね。

こんばんは!

山百合子さんは大根を作ってるなんて・さぞかし美味しい大根が食べれるでしょうねー

あんなにカリカリになるまで干すのね・・
私も頑張って干さなくっちゃ・
明日は雨マークだけどね・・
まだまだカリカリには程遠いな・・。

柚子巻きも是非作ってください。。

milkさん

大根と白菜作っているの。
どちらも美味しいけど、市販の物より小さいのね。

明日は雨予報だったから、干し大根家に入れました。
柚子巻きの物もね。

柚子巻きは、お正月に間に合うようにしなくては。
へそ大根はとっても美味しいから、milkさんもカリカリに干して試してみてね。

今年はmilkさんのブログで色々教えて貰って、バックを作ったりしました。
柚子巻きも、すっかり忘れていたの、作って見ます。

今年の大根は特に甘いと私も感じた所です。
大根を家の回りの農家の方から頂きます。
生大根を薄い輪切りにして食べてみたら甘かった~です(^_^)
大根ステーキにしたり、今日はふろふき大根です。

へそ大根と言う方法があるんですね~。
家の菜園に、食べきれないので埋め戻した大根があります。これをへそ大根にしてみますね(^_^)

睦月さん

このへそ大根は保存食ですから、食べきれない大根が有ったら是非作って見て下さい。
私は1.5センチから2センチくらいの輪切りにしました。

ただ今、次のへそ大根製作中です。
なので、冷たい乾いた風が吹くと嬉しいhappy01
こちらより睦月さんの所は寒いかもしれないからうまく作れると思います。

へぇ~ へそ大根って、そんなところから名前がついたんだぁ~(^^ゞ
沢山の大根を干したのですね~
山百合さん宅の大きなザル、いいなぁ~~happy01
大根を干すと甘みが出るので、美味しいでしょうね。

切り干し大根大好きなカラッチですが、こんなに沢山切って干すって、なかなか面倒~(笑)

もう水仙がこんなに咲いてるんですね。
水仙強化月間・・・楽しみ~~ヽ(´▽`)/

へそ大根 面白いですね!
どんな味がするんだろう〜〜〜。
干すざるを見るだけでもワクワクしちゃうわ。

水仙、うちの鉢のが咲きはじめました。

カラッチさん

へそ大根食べたら、面倒より食い気に成るよhappy01
このざるは、梅干し干したり、ナスを干したり、結構活躍して呉れます。
紐に吊るすのは大変だけど、ざるに並べるのは乾いた冷たい風に当てるだけだから、時間を待つだけ、是非試して食べてみて。
病みつきよheart04

水仙強化月間、何回行けるかな、忙しい友達が多いから、中々都合を付けるのが難しいかもね。

いくちゃん

紐に吊るすのは面倒だけど、ざるに並べたら楽だから作って見て。
時々裏にしたりする程度で良いのよ。
雨に当てなければ、夜もそのままで良いしね。

切り干し大根と同じの様でも、歯ごたえが違って美味しいのよ。

水仙、今年は少し早いかもしれない。
水仙ロードも3、4部咲きってネット情報なのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47106241

この記事へのトラックバック一覧です: へそ大根:

« 忘年会 | トップページ | 大根 »