最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 養老渓谷 | トップページ | 写真展とコンサート »

2009年12月 1日 (火)

イチョウ並木

昨夜は、姉と兄嫁さんと三人で汐留で食事をする事に成り、その前に明治神宮外苑のイチョウ並木に寄ろうと少し早めに家を出た。
青山一丁目で地下鉄を降りて地上に出たら、方向が分からない。
適当に歩いていると、ここも結構綺麗です。
013 012









権田坂の交差点では、箱根駅伝で聞く場所だと思い、新春の箱根駅伝の時はここを楽しみに見ようと思う。
道路の看板を見ると行きすぎた様なので、散策出来る林の中に入り、並木を目指して歩く。
ひと際真赤なモミジが綺麗。
017 020 021





間もなく目当てのイチョウ並木。
人も多いけど、イチョウも素晴らしい。
ワンちゃんのお散歩の人もいるし、地方からと思われる人もいる。
そして、看板を見て初めて知った事。
イチョウは恐竜の生息していた頃には多くの地域で生育していたのに、氷河期が来て、暖かかった中国以外の所では絶滅。
中国のイチョウを日本に移植して繁殖したのが今の姿だそうです。
東京都の木だそうですが、私の住む市もイチョウの木だわ。
030 031 032









035 039 043





044 053





綺麗な景色に歩く人は皆ゆったりとしています。
立ち去りがたい様な景色でした。

ツツジって時々こんな季節にも寒そうな顔して咲いている事が有る。
サザンカは今が綺麗な時。
050 052





時間は少し早いけど、汐留に向かう事にする。

054_stitch
カレッタ汐留の46階からの眺め。


青山ではまだ明るかったけど、地下鉄で新橋へ、何だか随分歩いて建物に入り、エレベーターを探してようやく46階に到着。
5時でこの暗さです。
三ババは、楽しくお喋りして、美味しく中華を頂きました。
兄嫁さんと私は11月が誕生月での集まりでした。

« 養老渓谷 | トップページ | 写真展とコンサート »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございました。(^^)
ますますアクティブに元気にお過ごしくださいませ。

イチョウの歴史に、そんな物語があったとは、
知りませんでした。
私の住んでいた大阪の御堂筋は、イチョウ並木が
続いていて、それはそれは美しいものですよ。
あの臭いには閉口ですが、銀杏は美味しいですよね。

夜景も美しいなあ。都会の夜景って大好きです。
こちらは片田舎なので、夜景に飢えています。

あらためて、お誕生日おめでとうございますbirthdaywineshine
11月生まれのお二人のお祝いだったのですね^^

46階からの夜景、とっても綺麗に撮れていますね~

ももちゃん

ありがとうhappy01
何時までも元気ていたいとは思うのですが、それなりに文句の出ている所も有りまして、膝は体重を軽くしたら良いとは分かっていても、中々減りません。
って、特別努力していないから無理も無いけど・・

御堂筋はイチョウなんですか、私も今回初めて、元は中国から持って来たと知りました。
恐竜も、黄色に色づいたイチョウは見ていたんだなと思うと、ちょっと不思議。
でも、もしかしたら色盲かもね。
思ったほど、あの匂いはしなかったから、牡の木が多いのかな。

私も田舎者ですから、夜景は見とれる景色です。
食事していたら、ディズニーの方から花火が上がり、やっと方向が分かりましたshine

あずささん

今回は兄嫁と私が誕生月だったのです。
好きな事を言いながら、美味しく食事が出来た事を感謝です。

夜景の写真は窓にピッタリカメラを付けて取りました。
目で見た様には行きませんねhappy01

山百合子さん・お誕生月でしたか・・
☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

地下鉄って私も全くわからないです・
東京自体があまり解ってないのに
地下から出てきたらそれこそ・・大変。。。

最近、カレッタ汐留なんておしゃれな場所にも行かないし・・
これじゃいけないぞ・益々田舎者にどっぷり浸かっちゃってる・・。
でも東京はやっぱり疲れるな・・(*`▽´*)

楽しくて美味しい三人淑女の一時でしたね。

おぉ~お誕生日・・・\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

同級生の一つ(数ヶ月)上のお姉さま~(笑)

いいねぇ~ 兄嫁さんとお姉さまと三人でイチョウ並木を散策して美味しいお食事のひと時を過ごして来られたのですね~lovely

本当にイチョウ並み木が美しいわね~(*゚▽゚)ノ

お誕生日でしたか。。
こんな素敵な夜景を楽しみながら中華料理に舌鼓!
いいですね~~さすが淑女のお祝い会ですねgood

少し早めに家を出て外苑あたりを散策なんていい考え~~イチョウの落ち葉を踏みしめながら、こちらもマッタリと素敵なひと時でしたねhappy01

お誕生日おめでとうございます♪
益々お元気で悠々と素敵に、良いお手本でお願いしますlovely

milkさん

そうです、66才になりました。
65になった時に、特典など色々良い事も有るなと思いましたが、これからは70になっても変わらないだろうし、元気でいられる事に感謝だわね。

地下鉄出るまでは何とも思わなかったのに、出た途端に分かんない・・でも、時間は有るし、散歩の積りで歩いたけど、約束なんか有ったら焦るね。
イチョウ並木は綺麗だったよ。

お洒落な所は中々縁が無いけど、たまには良い物です。
でも、カレッタ汐留って、行くまでが大変。
帰ってから、携帯の歩数計見て良く歩いたと思いましたもの。

カラッチさん

フフフ、ちょっぴりお姉さまですよ~
イチョウ並木は一人で歩いたの。
カメラ持っていると、自分に言い訳に成って何処でも一人で行けそうだね。
本当に、別の時間帯に入った様な良い雰囲気で並木を楽しみました。
丁度朝のテレビで見ていたのよ。初めて行ったけど、東京にもこう云う見どころも有るのね。

千春ちゃん

兄嫁さんが予約して呉れていたので、窓側の夜景の綺麗な席でした。
でも、何処が何処やらだったんだけど、ディズニーの花火が上がったとお店の人が教えて呉れて何となくわかった。
年取って来て、何かと口実を作ってたまにですが、食事するのも楽しみなのよ。

イチョウ並木の散策は良かった。
一面の黄色って気持ちを明るくするね。
春は菜の花、秋はイチョウで締めくくるみたいだわ。

これからも、元気で、焦らず楽しく暮らせる工夫をしながら頑張りたいと思っています。
また、遊んで下さいhappy01

お誕生日おめでとうございます
( ^。)iiiiiiおめでとう (~ 3 )iiiiiふー
これからもお茶目でかわいくて
お元気な山百合子さんでいてくださいね。
落ち葉のじゅうたん、すごく綺麗ですね。
こちらも日大前の銀杏並木が散っています。
掃除する業者さんは大変そうです(⌒_⌒;) ・・・・
今日は、並木前の中学校の生徒が掃除していました。

誕生日おめでとうございます。

と言われてもあまりうれしくもなくなったでしょう。

今は何処へ行っても、綺麗なイチョウの絨毯がみられますね。

いくちゃん

三島も日大通りのイチョウは素敵だよね。
もう随分年月が経っているから大きくなって、楽しませて呉れているね。
掃除に成ると、中々大変でしょう。
イチョウの葉は滑るから、道行く人は気を付けないとね。
中学生が掃除って良いなぁ、最近は親が校庭の掃除すると聞いてぴっくりしたんだけど、周りの事は自分たちでと云う姿勢が大切だもの。

頑張って、元気で行きたいわ、これからもよろしくね。
また遊んで下さいhappy01

榛名さん

そんなに嬉しい年頃では無いんですかけど、娘たちから時計のプレゼントが有ったし、食事にも行ったし、悪くも無かったですhappy01

イチョウの色は鮮やかで綺麗です。
あちこちに有るので、秋の楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/46906187

この記事へのトラックバック一覧です: イチョウ並木:

« 養老渓谷 | トップページ | 写真展とコンサート »