最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« へそ大根 | トップページ | 大晦日 »

2009年12月28日 (月)

大根

我が家の細い大根を見て、まだだなと・・太くて立派な大根が6本届いた。
再びへそ大根にしようと、ベランダに並べて干している。
milkさんの所で見た干しカゴも有った事を思い出して、天井裏の物入れから出してこちらにも入れて干している。
006







シャインさんmilkさんの所で見た柚子巻き大根も、早速仲間入り。
作った事を思い出して、適当に干して、柚子を巻いて、また適当に干して甘梅酢に漬けた。
試食してみると、程良い甘さとパリパリした食感、美味しい~
シャインさんの所では、干し柿も入れていた。
こちらも良さそう。
007





年末にかけて寒くて良い天気と云うから、大根が良く乾くかと期待している。

この大根の柚子巻き酢漬けカラッチさんの所も作った。
大根関連ののネットの輪が広がっている
happy01

« へそ大根 | トップページ | 大晦日 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

TBΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪


あっちこっちでみんなが同じような物を作ってるって
なんだか仲間意識が出来たようで嬉しいねー

意外に簡単に作れて
思った以上においしくて・・

お節の箸休めによさそうだよね。。

これから寒くなるの?
大根カリカリに早く乾くといいな・・。

milkさん

色々忘れていた事を思い出させて貰えて感謝です。
このカゴもそうだし。柚子巻きもずっと作って無かった。
今夜はパリパリした柚子巻き、美味しく頂きましたよ。
milkさん、シャインさん、カラッチさんちでも食べているかと思うと楽しいね。

明日は寒くて乾燥注意報だよ。
大根カリカリに乾いて欲しいねhappy01

こんにちは〜うちにもキャンプで使おうと思って買った
同じかごがあって今干してます。
ゆずは庭になっていたのを使ってみます。
結構かりかりに乾かしていいんですか?

こんばんは(^^)
TBありがとうございました♪
たくさん美味しく出来上がると良いですね。。
柚子は爽やか、本当に素敵な季節です・・お正月楽しみですね~

いくちゃん

柚子巻きはカリカリに干さないんだよ。
柚子が巻ける程度に乾かして、柚子を巻いて、少し乾かせば後は甘酢に漬けるだけ。

お正月の箸休めに良いと思う。

へそ大根はカリカリに乾かして作って見てね。
同じカゴが有ると云うのは色々使えるねhappy01

シャインさん

大根の事でネットの輪が広がっているwink

トラックバックありがとう。
私も、干し柿も入れて作って見たいです。
へそ大根作り、この年末の乾いた空気を期待して作っています。

今日はお掃除に頑張りたいわ。

山百合子さん・今年もありがとうございました!

大掃除は頑張りましたか?
今日は風が強くて寒かったね・・。

来年もどうぞ宜しくお願いします!!
良いお年をお迎えくださいませ。。

milkさん

今年も色々ありがとう。
でも、心残りは会えなかった事。
もっと努力しないといけなかったと反省している。

来年はどこかで会いたいわ。

大掃除と聞くとギクッです。
今日は御買物に行き、帰ってから買ってきたパンジー植えたりしていた。
もっと早くから用意したらどうなのっと自分に言ってしまった。

明日、普通の掃除をして終わりかな・・

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/47135587

この記事へのトラックバック一覧です: 大根:

» ゆずまき大根 [ぽっかぽか山へ]
[画像] 毎年 年の瀬に作るお義母さんのナマスを、 正月前に味見するのが 私の密かな楽しみだ 。 イカが入って甘酢が絶妙で 売り物など食べられない、 三浦大根が並ぶ年末は、嬉しさひとしおなのだった・・・・[画像] 葉に近い部分は辛味が弱く、下に行くほど強くなる 。 ゆず巻には練馬か白大根が適すという事で、満を持してスライス 皮つきのまま2mm、干し上がりを試そうと 厚めの包丁切りも 。 [画像] どうせなら沢山作りたいと、まず下干し用に何がいいかなぁと 調達してみたスダレ ( 88x120... [続きを読む]

« へそ大根 | トップページ | 大晦日 »