最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 三頭山で鍋っこ遠足 | トップページ | 新型インフルエンザ »

2009年11月11日 (水)

雨の新宿御苑

今日は、あずささん、千春ちゃん、ぴとこさんと新宿御苑に行った。
夫々忙しい事も有り、時間調整をしてちょっとお久しぶりオフ会です。
楽しみに待っていたら、ムムム・・・雨、雨、雨でした。

新宿駅で10時に待ち合わせ、激しい雨で先にお茶にしよう思ったけど、肝心なお茶の出来る所が11時からとか、何とか歩いて御苑に行こうと歩きだした。
到着の頃には、靴はびっしょり、荷物の多かった私は山リックで行ったけど、カバーしなくてはと言う状態。
ゴアの軽トレッキングシューズで行って良かった。
でも、御苑には、同じ様な人たちが居て、濡れながら入場している。
001 002





芝生がまだらに、池塘見たいになっている。
007 010





あまりの大雨にたまらず、休憩所に入ると、カメラ教室と思われる人たちがいた。やはり熱心です。
011
この雨ではと、レストランに入り、お茶を飲んで時間を潰してお喋り。
そうこうするうちに、頃良い時間となり、天皇陛下御即位20年を記念する慶祝ご膳、一日50食と云う事で頂く。

カメラが手元にありながら、千春ちゃんに言われて写真を撮りそこなう所だった。
どうも、食い気先行で反省。夫々思い思いの構図で撮る。
私は、全部見せようと思うので、メニュー見本のようになってしまうと気が付いた。

013 017 018





どうやら、小雨に成ったようで、散策に出る。
まるで池の様になった芝生、雨に濡れて、木々の葉の緑と幹が黒々として綺麗。
025 026 フユサクラが雨に濡れている。
ツワブキを見ると、美味しそうだなと思ってしまうが、花を沢山付けている。



032_stitch 039
044




041_2
046








大きなユリの木が有る。都会の大きな木は御苑ならではの光景です。
足元には落葉も彩りよく、雨に打たれてイチョウも枝が垂れていて綺麗です。
048 050





回り込んで見ると、花も植えられて綺麗。
051_stitch 053_stitch



大きな眺めですが、週末にはこの芝生は人が一杯だそうです。

056  067





059_2 この桜の幹には苔が付いていて、雨に濡れて蛍光色の様に光って見える。








雨でゆっくりしていられないので、ぴとこさんが先日行って美味しかったと云うパフェを食べに四谷まで歩いて行く。
075_3 074_2





フルーツパーラーFUKUNAGAと云うお店。
気を付けないと通り過ぎてしまいそうな所で、2階です。
何とも、レトロな感じのお店ですが、素敵な雰囲気です。
今回は、季節のフルーツと云う事で、ラフランスのパフェ、
赤い実はザクロ、シャーベットもラフランスで、クリームも多すぎず、美味しかったぁ~
のんびりお喋りして、楽しんで、名残惜しんでお別れしました。

« 三頭山で鍋っこ遠足 | トップページ | 新型インフルエンザ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わあ~アップが早いですねw(゚o゚)w
今日は大変お世話になりました。
サーモンパイ、とっても美味しかったです。
ご馳走様でしたdelicious
なぜか、雨も気にならないほど楽しかったです♪
写真、とっても綺麗に撮れていますね~
私はぶれぶれの写真ばかりでした・・・
紅葉が綺麗になった時にでも、また行きたいですね!
パフェも気になりますし~lovely

私は仕事でしたが靴を(先日の山でも使った)ゴアのトレイルランニングシューズにして出かけました
山行きの格好なら雨でもお散歩できますね♪
新宿御苑は家から20分くらいで到着できますので子供が小さい頃は一緒によく散歩に行きました

フルーツパーラーの話をしたらかみさんが良く知っていました、結構有名所らしいですね
男連れではあまり行こうとしないところです(汗)

楽しい時間、ありがとうございました。

それから、ご馳走様でした~。サーモンパイ美味しかった^^


写真、私もブレブレが多くて。パフェもきれいに撮れていますね。お花の写真なども、ぜんぶ、山百合さんにお任せ気分でレポをまとめました~^^;


紅葉最盛期にまた行きたいものです。

雨の中の散策も楽しそうですね。
なんていっても、メンバーが。。。。。(笑

雨の御苑も静かでいい感じですね。
最後のパフェ、おいしそう~~。

こんにちは〜久しぶりの雨も吹き飛ばすみなさんの元気の良さ〜〜ですね。
東京の紅葉はこちらとだいたい同じぐらいの様子で、、、

御膳は紅白のご飯にエビ、、おいしそう^^
パフェもいいなー。おちついた雰囲気のお店ですね。
ラフランスって今がシーズンなんですね。
この前、試食会でラフランス出ていて、そんなこと解らずに
おいしいおいしいと食べてしまいました(⌒_⌒;) ・・・・

こんばんは。
ふむふむ、ぴとこさんの撮り忘れたランチって
これだったんですね。(^-^)
ご飯もお汁のお麩も二つずつで、
天皇陛下と皇后陛下が並んでるような
お弁当が可愛いですね。

あずささん

雨も楽しめましたね。
久しぶりに雨でもお出掛けしたから、あの勢いのある雨には笑えたrain

紅葉が進んだ頃も良いでしょうね。
あのパフェ、次は何にしようかなhappy01

カセージンさん

雨の時は山仕様の靴は良いですね。
っと言っても、新宿御苑でしたから良いとも言えます。
普段は田舎者ですから、花の東京へと云うおのぼりさんで、少しはお洒落に気を使うんですよhappy01

御苑近くにお住まいですか、都会人とお名前変えられては・・・・

そして、奥さまはパーラーを御存知でしたか。
普段は混雑で、待っている人もいるとか、雨のお陰で、しっとり静かに楽しめました。

ぴとこさん

私たちって、雨でも気にせず楽しめて、お気楽ですね。
でも、あの酷い雨には笑えるほどです。
珍しい程の降りだものね。

サーモンパイは青空のもとで食べたかったのに、ちょっと残念。
紅葉の最盛期に行ってみたいね。

木曾駒さん

ハハハ、メンバーが揃いました。
あずささんは会った事有るし、千春ちゃん、ぴとこさんはブログ仲間だものね。
木曾駒さんの事を沢山宣伝しておきました。

パフェ、美味しかったの、スタンプを押して貰い、一杯になったら何か良い事有るらしい。
次はどのパフェにしようかと楽しみだわ。

いくちゃん

平地の紅葉ですから、大体変わらないとは思うんだけど、ここにきて急に冷えて来たから進むかもしれないね。
御膳は一日50食限定と言われて、お茶してお喋りして、時間経過でお腹すくの待ってたみたいな感じですcoldsweats01

パフェは、甘すぎないし、本物って感じで美味しかった。
ラ・フランスは美味しい梨だよね。
シャーベットもラフランスで、この手のパフェは初めてよ。
東京へ来たら、是非お試しください。

ももちゃん

私の写真はメニュー表見たいですが、一応間違い無く内容は伝わりますhappy01
おつゆの中に何と、松茸が入ってました。
本物かしらと出してじっと見てしまったわ。
千春ちゃん曰く、韓国産だろうと言ってた。
匂いは何とでも着けられる時代ですからね。

上品で、私たち淑女にピッタリのお弁当よ~wink

昨日はお世話になりました。
重たいプレゼントたくさん背負ってきていただいて恐縮でしたcoldsweats01

手作りの品を毎度、おおきにぃ~~(゚▽゚*)
京都帰りなもんでお許し下さい 笑

雨も気にならない、それこそ、シットリ熟女にピッタリ!

大雨で巨木も草花も全て清められたような荘厳な雰囲気さえ感じましたよね~あの感覚は忘れられません♪

最近オフ会に忙しい山百合さんですね~(笑)
皆さんから母のように・・・いやいや姉のように慕われる山百合さんならではだよね~lovely

土砂降りの雨もなんのその~
さすがのカラッチも四人さんのパワーにタジタジですぅ~(ノ∀`)・゚・。ウヒャヒャヒャヒャ

御即位20年を記念する慶祝ご膳・・・まさか~オバマ大統領より先に食した訳ではないですよね~(爆)

とっても楽しかった様子伝わりました~(^^ゞ

千春ちゃん

雨にもめげずと云う様な悲壮感も無く、ただただ楽しくて歩いてましたよ。
私は山行きに近い恰好だったからねhappy01

雨に濡れて、桜の黒々とした木肌が魅力的で良かったね。
大きな木だったから余計存在感有ったし。

京都の旅の話、中々楽しくて、気楽な旅行の良さって事が伝わりました。

カラッチさん

最近はちょっと楽しいオフが続いてますよ。
母でも、姉でも何でも良いんです、こちらも年も忘れて楽しんでますからねhappy01

オバマさんよりも早く御祝い膳頂きましたが、街中の警備は始まってました。
里も紅葉が始まってますから、綺麗な皇居の庭を眺めてオバマさんも喜んで貰いたい物です。

カラッチさんがこちらに来たら、また御一緒しようねlovely
美味しいパフェも食べましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/46737807

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の新宿御苑:

» 雨の新宿御苑 [山笑う]
ずっと晴天続きだったのに、どうして今日が雨なのでしょう?という気分。 もう、随分 [続きを読む]

« 三頭山で鍋っこ遠足 | トップページ | 新型インフルエンザ »