最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 高尾山 | トップページ | 雨の新宿御苑 »

2009年11月 9日 (月)

三頭山で鍋っこ遠足

8日は、秋の恒例になったネットの友達chiyomiちゃん主催の鍋っこ遠足で、三頭山へ行って来ました。

武蔵五日市駅に8時15分に到着。
多摩moguさんの車に乗せて頂いて、千葉moguさんリブルさん、moguさんのお友達masakoさん、ryokoさん、hirokoさんと一緒に都民の森へ向かう。
都民の森の駐車場の周りは色づいた山や木が綺麗。
005 007





008 010





間もなく、シマダさん運転で上野原へ木曽からの木曾駒さんを迎えに行ったchiyomiちゃんと一緒に木曾駒さんが到着。
木曾駒さんはネットでは前からの知り合いだったのに、会える機会も無く、今回のオフを大いに楽しみにしていました。
嬉しいおばさんは、早速出会ってすぐに打ち解けてお喋りするのでした。

出発準備して階段の道を進む。
フカフカの歩きやすい道を行くと、枯れ落ちた木々の間から、カラマツの黄葉が見えた。紅葉は終わっていると思っていたので嬉しい色です。
012 013





大滝に到着。
ここの滝の横に有るテーブルと椅子の有る所で早速鍋を出して支度する。

大滝が見えるようにと掛けられた橋の中ほどで写真を撮って見る。
015_stitch









高所恐怖症と云うのは、こう云うのが若干苦手、橋の中ほどまで行き写真を撮って帰ると、chiyomiちゃんのザックから出た大きな鍋がガスに掛けられていた。
019 020 022









ヒラタケ、マイタケ等のキノコと、chiyomiちゃんお手製のキリタンポと、必ず入れられるネギとセリ。
セリは根つきの所も入れる。この根の部分が美味しい。
023 026 027





028 029





この鍋は、秋田出身のchiyomiちゃんこだわりのキリタンポです。
手伝いは、chiyomiちゃんの同級生でも有るryokoちゃん。
鳥肉と、キノコ、白滝が入って、沸騰したら丁寧にアクを取っている。
比内鳥スープが入り、キリタンポも入れる。正統派きりたんぽ鍋です。
ようやく沸騰して、ネギが入り、次に沸騰してセリが入り、再び沸騰したら出来上がり。

木曾駒さんが持って来てくれた、自家製の大根とにんじんの漬物が美味しい。
皆さん、美味しくて言葉も少なく食べる事にしばし集中。
ニコニコで満足満足です。
最後に木曾駒さんが持って来たかぼちゃのケーキ、お腹一杯のはずなのに、別腹で美味しく頂きました。
食べる事ばっかりで写真を撮り忘れ。木曾駒さん御馳走様でした。
036 037 食後は沢沿いの道を進み、ムシカリ峠から三頭山を目指して頑張るが、お腹一杯が応えて中々足が上がらない。



038 043 046





階段の急登が有り、山頂かと思ったら、まだ先が有ったりして、歩けば暑く、汗びっしょりでようやく山頂です。
富士山が見えて、山頂は大賑わい。
moguさんはここは5回目で、やっと富士山に出会えたと喜んでいる。
057 058 山頂からは、一気に
気分は温泉、温泉になる。
紅葉も残っていて、足元は綺麗な落葉の絨毯です。


鞘口峠を経由して、都民の森駐車場に戻りました。
後は、数馬の湯へ行き、バス時間を気にしてあわただしく出たけど、ビールが飲みたいと云う人たちとアワアワの乾杯に付き合いバスを遅らせる事にした。
遠い私は、マイタケ天ぷら付きのお蕎麦と美味しいと云うお豆腐で夕飯とした。

結局、皆さんシマダさんの車に乗せて貰う事にして、藤野の駅まで行き、ここで、木曽へ帰る木曾駒さんを見送るつもりが見送られ、高尾の駅から夫々の都合の良い駅で降りてお別れした。

鍋っこ遠足に初めて参加した時は、一昨年で、紅葉の高尾だった。
空前の高尾山ブームが始まっていて、土煙りのする山頂から少し下った所だったけど、銀座通りで鍋をしている様な状態だった。
昨年の御岳山は、みぞれ交じりの寒い鍋。今年は申し分のない気温と天気。

これぞ正しい鍋っこ遠足だ、と主催のchiyomiちゃんも喜ぶ良い一日でした。
オフ会参加の皆さま、お世話に成りました。

« 高尾山 | トップページ | 雨の新宿御苑 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わ〜鍋っこ遠足だ〜
お手製のきりたんぽ、、さすが出身の方だけあって
おいしそうだな〜!
セリがいい香りなんだろうな〜〜^^
他にもいろいろいろいろおいしそうなもののオンパレード。。。
すずがもうちょっと大きくなるまで是非続けてください!
そしたら私が全部担ぎますから!

うわ。びっくり。

8日、朝8時40分ごろ、私も武蔵五日市駅にいたのですよ^^


ニアミスですね。

鍋っ子遠足・・・毎年豪勢な材料に、驚くばかりです。

山百合さんは美味しいものを呼び寄せる♪

いくちゃん

鍋っこ遠足って、秋田の人が収穫の終わった秋に、野山に出掛けて楽しむ事らしいよ。
それって、これから来る寒い冬の前のお楽しみだよね。

すずちゃんが大きくなるまでって言ったら、私の足腰が心配だよ・・・・
私がキリタンポの作り方を覚えて、鍋っこ遠足やって見たいね。
moguさんにも手伝って貰ったら、きっと出来る。
次にmoguさんに会った時には、提案して見ようhappy01

ぴとこさん

何と、そうだったの。
私たちは8時15分に武蔵五日市に到着したら、バスで行くつもりだったのよ。
でも、多摩moguさんが車を出して下さったので、トイレに行ったりして、のんびりしてた。
だから、もう少し後だったら出会っていたねhappy01

鍋っこ遠足、秋のお祭りみたいで良いでしょう。
こう云う催しも何時かやって見たいね。

今年の夏にハセツネの下見で大滝のあたりも歩いているので、あのあたりで鍋を囲んだんだあって絵が浮かんできて、いいですね!既にすっかり秋というのか、秋も終わりつつある? 結構登らないと三頭山の山頂には着かないので、お腹満腹ならばしんどそうですね。。。。それでも、皆さんきちんと登っているのが偉いです! 私ならば先に登ってから後で食事にしないと、山頂まで行けないかも(苦笑)

千葉moguさんにもお会いしたんですね。みんなつながっているなあ・・・・

鍋っこ遠足、楽しかったようですね。
三頭山まだ行ってません、いつか行かなくては。
と思っています。

表紙の富士山、素敵ですね~
奥多摩の山は登ったことが無いので、いつかはと思っているのですが・・・
きりたんぽ鍋、ほんと美味しそう~~(涎;)
皆さん、夢中になるのが分かりますdelicious
紅葉も綺麗に色づいて、ふかふかの落ち葉の道も好いですね^^

おぉ~ 三頭山で恒例の鍋っこ遠足でしたか~
熱々のキリタンポ鍋・・・比内鳥スープやセリが入って美味しいそう~~(^^ゞ

木曽駒ちゃんも参加されたのですね~
皆さんお近くで本当に羨ましいわぁ~happy01

>私がキリタンポの作り方を覚えて、鍋っこ遠足やって見たいね。
ぜひ、ぜひ~ 山百合さんしっかり伝授して貰ってヨロピク~~(笑)

そうそうmoguさんからメールありました。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

MINMINさん

ご一緒したシマダさんはハセツネに自主参加したそうです。
以前はちゃんと参加したそうですが、膝を痛めたのと、参加するのがとても難しくなったので、自主参加にして、何時間か前から歩き通したようです。
ですから、この辺りをMINMINさんは走ったのかと感慨深かったです。

moguさんとも久しぶりに会いましたが、ネットで見ていると、何時も会って居た様な不思議な気分でした。

榛名さん

奥多摩の三頭山の辺りは色々な山も有りますし、夏は花も多いと言ってましたよ。
良い季節に歩くのも良いでしょうね。

あずささん

奥多摩は歩き始めた頃に、浅間尾根などを歩いたりしましたが、少し前の春、三頭山に行き、また縁が出来たなと感じていました。
整備されていて、流石に都民の森だを実感します。

鍋っこ遠足、美味しくて、楽しくて良かったですhappy01

カラッチさん

遂に木曾駒さんと会えました。
色々気配りして頂いて、初めてという感じではなく楽しくお話ししました。

キリタンポ鍋、一番はキリタンポを作る所だわね。
最初はスーパーで買ってきたら、煮崩れたので、chiyomiちゃんの手作りに成ったの。
それで、土曜日に仕込むからオフは日曜日、雨が降っても雪が降っても鍋が出来る場所を探すんです。
毎度、chiyomiちゃんには感謝です。

奥多摩もすっかり秋深いですね(^^)
三頭山の秋景色は大好きです~。今年はことさら綺麗で、
そして美味しそ(羨)キリタンポ鍋はお鍋の中で一番好きです。

お礼が遅くなりました。

先日は、山百合子さんにお会いできるとは知らず、嬉しい一日でした。
(だって、chiyomiちゃんは参加者がだれかも教えてくれなかったのですよ~~~。)
正統派きりたんぽ鍋も美味しかったし、念願の魚雷サンドもご馳走になり、本当に思いで深い一日となりました。
またどこかご一緒に歩けると嬉しいな♪


*シジュウカラさん。
>皆さんお近くで本当に羨ましいわぁ~
いえ、いえ。私は遠いのですよ~~~。
今回、シマダさんが上野原まで迎えに出てくださったので参加できました。
自宅を朝4時に出て、帰りは夕飯を食べて10時半でした(汗
でも充実した一日でしたよ。

木曽駒さんに会えましたね。
木曽駒さんは知らなかったんですね。
山百合さんは楽しみにしてたのに(笑)
あたし、なんと三頭山はいまだに行った事がありません。
ブナが美しいというので春になったら行ってみよう、秋になったら行ってみようとズルズル機会を失っています。

キリタンポも未体験です。
おいしんでしょうねぇhappy02

シャインさん

キリタンポ鍋が一番好きですか。
鍋だけで、全部まかなえて、合理的な所も良いわね。

秋も深まって、お鍋に良い季節、温まって、山も楽しんで来ました。
美味しく頂いていたら、通りかかる人たちがニコニコして、良い匂いで美味しそうだと声を掛けて行きましたよ。

木曾駒さん

私はchiyomiちゃんから聞いていたので、凄く楽しみにしていましたよhappy01
最初から楽しくお話し出来たよね。
色々お気づかい頂いて、嬉しかったし、こちらこそ御礼を言わなくてはいけません。
一番遠くからの参加で心配でしたが、日付が変わらず帰れたんですね。
良かった。
また、ご一緒出来ると良いね。

えびちゃん

何と、三頭山行った事が無いのか。
春はブナの新緑で、毎年では無いらしいけど、赤ちゃんがニョキニョキ出ているの。
それが可愛いのよ。
来年あたりその出る年かも知れないよ。

キリタンポを一緒に食べると、ご飯と同じだから、おかずとご飯を一度に食べるってことよ、美味しいし、何時か食べて見てhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/46718169

この記事へのトラックバック一覧です: 三頭山で鍋っこ遠足:

« 高尾山 | トップページ | 雨の新宿御苑 »