最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 八幡平 | トップページ | お出掛け »

2009年10月 4日 (日)

庭の花

東側の庭で、朝日だけの当たる場所に、去年ホトトギスと云う事で苗を買った物を植えてある。
垂れ下がって育つので、今年は盛り土をして囲いをして、早めに支柱と云うか支えを作って置いた。
去年は花が咲いたと云うよりつぼみを見て、気が付いたら全部虫に食べられて花は見る事が無かった。
今年も、そのつぼみを見ていたけど、秋田へ行き、帰ったら雨続きで庭にも出無いのが、久しぶりの晴れで黄色い物が見えたので行って見ると、半分は虫にやられていたが、これからと云う物も有る。
002_2 どうやら、キジョウロウホトトギスらしい。

そして、その花の隣には、去年友人から貰ったシュウメイギクも咲いている。
003_2





周りを見ると、草も出ているし、紫蘇がはびこってメンテの行き届かない場所だわ。
って言うか、そんな環境だから、蚊が出るし、近づかないのが悪いんだけど。
明日から、またお天気悪いらしい。何時になったら綺麗になるのか・・

久しぶりに我が家の猫をお届けします。
005_2 006_2 カメラを向けても寝込んでいるりんご
相変わらずクールなまっく

« 八幡平 | トップページ | お出掛け »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

このキジョウロウホトトギス。
茶花の一つですよね。

お茶のお友達が、なかなか育たないと言ってました。
上品なお花で、大好きです。

シュウメイギクも好きです。お花はどれもいいけれど、秋のお花は、とりわけ風情があっていいですね。


リンゴちゃんとマックも・・・・相変らず、たまりませんな。

ぴとこさん

こちらのホトトギスは茶花でしたか。
垂れ下がって咲くから、少し高い所へ飾るようになるのかな。
育てるのが難しいのか・・・花は虫に食べられるから、美味しいのかな。
秋の花って、春より華やぎとは違う風情が有って、大人好みって感じです。

相変わらず、野性を感じられないりんごの寝姿、緊張感持っているまっくと夫々の個性ですねhappy01

美しい黄色が素敵なホトトギスですねぇ(^^)
今年は花が咲いて、さぞ喜ばれたことでしょう。。
シュウメイギクも可憐ですね・・
お花を慈しむ山百合子さんの目線には心が温もりますぅ。
八幡平のレポも。。素晴らしい紅葉風景を楽しませて頂きました♪次も楽しみです。。

シャインさん

この黄色のホトトギスは紀伊ジョウロウホトトギスだとピカリ☆さんが教えて下さった。
紀伊と云う名の通り紀伊の辺りの出身らしい。
茎が長くて花もずっと続いて付いています。
全身お見せ出来ない汚れが先端に有るのです。

お陰さまで、秋田駒、乳頭山、八幡平と頑張ってレポを作り終わりました。
次のお出掛けが控えていて、急いだのですhappy01

黄色のホトトギス、花が早く見たいものです。

蕾を見ていると、キレンゲショウマを思い出します。

榛名さん

花は、全開はしません。
咲いているのも有りますが、半分は虫に食われて千切れたようになっています。
もう少し綺麗な状態の物をアップしたい物です。

キレンゲショウマを思い出すのは私も同じです。

黄色いホトトギスって気品ありますねぇ。
ウチのは紫で模様が入っている一般的なものが咲き出しました(^^)

まっくちゃん、りんごちゃん、相変わらず夫々の個性をアピールしている寝姿ですね~~(笑)

涼しくなって寝心地良いんでしょうね~~でも急に温度下がるからネコちゃん湯たんぽも欲しくなるな~~傍に居て欲しいっ♪

千春ちゃん

ホトトギスって言えば千春ちゃんの所の花が定番よね。
前から気に成っていたので、ホトトギスと云う名前札の下がっていた苗を買って来たんです。
何だか気の毒の環境にあるので、考え物ですが、黄色の垂れ下がった花を大事にしたいです。

相変わらずのりんごとまっくです。
まっくは、毎晩私の横で寝ていて、ふと目を開けるとぐっと近くで目が合ってしまうhappy01
もう少し寒くなると布団に入るかな。

お。
キジョウロウホトトギスって言うんですね。
あの黄色い花。
陣馬高原下で見たんですが名前がわからなかった・・・

りんごちゃん&まっくちゃんには本当に癒されます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
いつもここで癒されると思い出したようにうちのキキの頭をナデナデします(笑)

秋田駒&乳頭山&八幡平レポも拝見させて頂きました。
まとめコメですみません・・・
秋の秋田駒もいーもんですね!
なんか1年を通して行ってみたい山ですね。
以前、安比に行った時に八幡平に行く予定だったんです

雨で中止になって行かなかったんです。
いつかは行きたいなぁって思ってるんですけどなかなか。。。

えびちゃん

黄色だからキジョウロウと思ったら、紀伊だそうです。
陣馬高原下にも咲いていたんだ。
丹沢の沢沿いでも見たと聞いたよ。

りんごやまっくを見てキキちゃんの頭をナデナデするならもう少し頻繁に写真載せないとねhappy01

秋田駒、やっと行く事が出来ました。
えびちゃんが今年も行ったし、皆さんのレポ見て、去年から絶対行くと決めていたのに、夏には行けなかった。
でも、お陰で紅葉が良い時に出会えてラッキーだった。
あまりに素敵で、書き忘れたけど、ニョロに二回会ったbearing
何回も季節を変えて歩いてみたい山だわね。

八幡平、山頂の沼巡りは、整備され過ぎだけど、それでも、深い森や東北らしい雰囲気が良いのよ。
でも、遠いね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/46395479

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 八幡平 | トップページ | お出掛け »