最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

高尾山

28日
気軽に歩ける高尾山ですが、今年は早春のハナネコさん以来で、久しぶりに行く事が出来た。
目的は・・「キッチンむささび」でお昼を食べようと
lovely
あっ、でも、秋を楽しみながら歩く事も大きな目的でも有ります。

京王線の途中の駅でぴとこさんが電車に乗って来た。
高尾山口駅でえびちゃんと10時半合流、何とえびちゃん遅れてはいけないと急いだら一時間も早く到着してしまったらしい。

駅には人が一杯、平日で有る事を忘れそうになりますが、最近の高尾山は何時も混雑でしたね。

皆さんケーブルに乗るようで、6号路に入れば混雑と云う程の事も無く、ゆっくり周りの景色を楽しみながら歩けます。
花の無い季節ですから、それ程の道草も無く、っと言っても何かしら写真に撮って進む。
タマアジサイの咲き残り。
006




琵琶滝から直接急な道を登ってキッチンむささびを目指して歩く。
お地蔵さまの赤い帽子が可愛い。
007





お時間よろしく、お昼ですからムササビに突き進む。
平日はバイキングはないので、ランチを注文した。
ぴとこさんはハンバーグ、えびちゃんは若鳥のグリル、私は野菜たっぷりカレー
カレー以外はクロワッサンを頼む事も出来たけど、夫々ご飯は五穀米。
それに好きな飲み物付き。オレンジやリンゴを頼む。
012 014 013




外の景色を眺めながら気持ち良く頂いたんだけど、段々冷えて来て、上着を着る。温かな飲み物にしたら良かった。
眼下には圏央道、そして、直下ではケーブル駅へ向かう人たちも見える。
015 016





ゆっくりお話して、ムササビを出ると、紅葉している木が有る。
020 023





紅葉している所だけ撮ると、全山の様な誤解を受けるので、全体も見せなくては。
017 025





そのまま、山頂を目指す。
山頂には数本紅葉が綺麗なモミジが有った。
027 032





山頂からは残念富士山は見えなかったけど、もみじ台の所まで行って見る。
ここが紅葉したら綺麗でしょう。036





ゆっくり戻ってムササビの下辺りの所から、空に浮かぶ月と遥か下に街が見える。
ズームで月も撮って見た。
043 046









時間も遅くなったので、ケーブルで降りる。
やっぱり高尾山は良い山です、もっと近かったら良いのになぁっと思いながら混雑の新宿、東京と乗り継いで帰りました。

2009年10月26日 (月)

訂正

ハワイから帰って、娘は仕事が忙しく、ハワイ紀行をやっと昨夜見たと云う。
と云う事で、訂正が入りました。

娘たちのインストラクターの方が今度なったのは、オーラパと云うのだそうで、その上の上となると、クムと言って、娘たちのスタジオの主催者であるサンディー先生がそれになるらしい。
日本的な舞踊などでも、名取とか、師範とか言うからそう言う物でしょうと、良く分からない母は勝手に納得している。
知らないと何が何やら分からない事だけど、知っている人が見たら、失礼だからね、と注意された。

019_2 バニヤンツリーと云うそうです
何本も木が集まっている様に見えるけど、枝から根が伸びている。
沖縄で見たガジュマルの様です。


032_3
このヤシを見た時はカットして有るのかと思った。
マダガスカル原産のトラベラーズツリー



191
浜辺で咲いていたのはビーチナウバカ
山で咲いていると山ナウバカと云うらしい
何やら、悲恋物語の言い伝えが有るとか


223
このイタチと思っていたのは、マングースらしい
ネットであれこれ見ていたら、良くいると書いて有る。
船で来て繁殖した外来種だそうです。
マングースって、良く有る、嫌いなニョロと戦う剥製をチラッとでも見た事が有るでしょう。
あのマングースですか・・・

と云う事で、これからも修正、訂正は出て来るのでしよう。

2009年10月21日 (水)

ドイツ村

久しぶりにドイツ村へウォーキング。
本当に久しぶりなので、バラ園の所から歩く。
002 003 004





やはり手入れをしている所は綺麗に咲いている。
我が家の庭では、虫に葉を全部食べられてショボイ花が咲いているだけ。
005

バラ園から続く池の周りを歩く。
途中に鴨がまとまっていた。


006 007 クリスマスイルミネーションの準備をしていた。
早くも出来上がっている所も有る。
008









里山コースに入ると、カワヅサクラの狂い咲き
009

010 キノコが一杯でびっくり





011 綺麗なピンクで咲いていた「さくら・さくら」もそろそろ終わりです。

013_2  自動でシャボン玉の出る物が有った。
その周りを子供たちが嬉しいそうにしている。

爽やかに秋晴れの一日
気持ち良く歩く事が出来ました。

2009年10月19日 (月)

レポ

やっとハワイレポが出来た。
宿題が終わらないようで落ち着かなかったのでホッ
happy01
また、修正は有るかもしれないけど、忘れないうちに作れて良かった

183

2009年10月15日 (木)

ハワイ

9日に出発して、14日にハワイから帰って来ました。
今回の旅は、上の娘のハワイでのフラ教室の行事に参加するのに付いて行ったと云う事でして、長年の友人と一緒の楽しい旅です。
251_2





念願だったダイヤモンドヘッドに登ったり、半日ツァーに参加したり、買い物したり、楽しい時間でした。
084






ホテルの部屋の窓から見えたダイヤモンドヘッド

 
124_stitch
山頂から見たワイキキ辺り


帰っ来て少し時差ぼけと、取り散らかった家の中の片付けでレポは時間かけて作ります。





 

2009年10月 9日 (金)

お出掛け

今日からお出掛けします。

どうも支度は何時もの様に泥縄です。
これからトランクに荷物を詰めて、忘れ物が無いか点検・・何か忘れるとは思うけど。

 今回は山ではなく、5月に大腸がんの手術をして、当時はどうなるのかと、胸痛む日々でしたが、その心配した友人も元気になり一緒です。
そして、娘も・・・
lovelyっと云うか、娘の行事に付いて行き、私たちはのんびりします。

お土産話を聞いて下さいね
airplane

2009年10月 4日 (日)

庭の花

東側の庭で、朝日だけの当たる場所に、去年ホトトギスと云う事で苗を買った物を植えてある。
垂れ下がって育つので、今年は盛り土をして囲いをして、早めに支柱と云うか支えを作って置いた。
去年は花が咲いたと云うよりつぼみを見て、気が付いたら全部虫に食べられて花は見る事が無かった。
今年も、そのつぼみを見ていたけど、秋田へ行き、帰ったら雨続きで庭にも出無いのが、久しぶりの晴れで黄色い物が見えたので行って見ると、半分は虫にやられていたが、これからと云う物も有る。
002_2 どうやら、キジョウロウホトトギスらしい。

そして、その花の隣には、去年友人から貰ったシュウメイギクも咲いている。
003_2





周りを見ると、草も出ているし、紫蘇がはびこってメンテの行き届かない場所だわ。
って言うか、そんな環境だから、蚊が出るし、近づかないのが悪いんだけど。
明日から、またお天気悪いらしい。何時になったら綺麗になるのか・・

久しぶりに我が家の猫をお届けします。
005_2 006_2 カメラを向けても寝込んでいるりんご
相変わらずクールなまっく

2009年10月 1日 (木)

八幡平

忘れないうちのレポと言っても、簡単な物ですが、アップしなければと思い、頑張りました。

八幡平のレポです。
ハートの形の可愛い眼鏡沼300















作っていると、色々楽しかった事が思い出されます。
山へ行くと、どうして、そのままの自分でいられるのか、気持ちが広がる事が分かります。
では、家ではどうなのと、思う所ですが、自分が気にしなくても、次々と大袈裟にいえば世間の風が吹いて来る。
ヨタヨタと片付けて、あ~ぁ疲れたと思う事も時には有る訳でして、それが現実と云う物なのでしょう。
山での苦労は、足が痛い、上りがきつい、下りも大変な事、心より、体を酷使して頭の中は空っぽ。
それ以上に、花や木々の香り、季節を肌で感じられると御褒美は沢山です。

そんな事が出来る健康に感謝して、出来るだけ長くそんな時間を楽しみたいと、しみじみ思う秋です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »