最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 恐竜展 | トップページ | 秋田駒 »

2009年9月16日 (水)

キノコオフ

毎年、キノコ狩りに行くのを楽しみにしていました。
去年は日程が合わずで残念でした。
今年も駄目かなと思っていましたが、だるま&マダム和子さん夫妻のオフ会には日程が合わなかったのですが、その前にと云う事で、都合を付けて頂き急遽出掛ける事に成りました。

月曜日は、三島の友人の所へ泊まる。
5月に手術して心配したけど、元気になった友人の顔を見て、お喋りして安心する。
で、友人のご主人もキノコ好き、以前も一緒に富士山で楽しんで、皆さんとも顔見知りなので、一緒に行く。

待ち合わせの富士スバルラインの入り口で、だるまさんたちを待つ間に見えた富士山と、回りに咲いていた花。
015 024 022









二台の車で、三合目に一台、もう一台で少し上に皆で行き、そこから森の中に入る。
車を止めた辺りには、フジアザミが咲いている。
005





だるまさんの持っているGPSの案内で深い森の中に入る。
久しぶりの森の匂い、胸一杯に吸い込んで気持ちが良い。
と、ショウゲンジ発見、気持ちが焦り、取ってからの写真になる。
006 007





オオキノボリイグチが見つかる。
027 029





ショウゲンジも見本の様な形で生えている。
026





ホウキタケ、オニナラタケ等もマダム和子さんのキノコ目で発見出来た。
034 041









時には、森の中を見回すと、倒木の上にこんな可愛いシーンも。
030





私にしては、大量に収穫して、ごみや石づきを取り除いて処理した後のキノコです。
014

これから、このキノコをどう料理しようかなと楽しみながら考えます。

« 恐竜展 | トップページ | 秋田駒 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

きのこは大好きですが、きのこ狩りは、15年以上した事がありません。
結局、「きのこ博士」とおっしゃる方と山に行かなくなってしまったことでしょうか。
何と無く分かる位では、採っても食べる勇気がないです(^_^)
今は、農産物直売場や山の帰りに道路で売っている所で勝ってきます(^_^)

美味しそう♪

わぁ~富士の麓でキノコ狩り、いつものお仲間と秋のイベント楽しげでしたねwink

う~ん!こんなに収穫が・・・美味しそう♪
キノコ汁最高じゃないですか~?

確か冷凍して保存するんでしたよねheart04

わぁ(^^)たくさんの収穫♪
今年は叶って良かったですねぇ。。
もうお料理はされたでしょうか?
千春さん提案のキノコ汁も美味しそう♪
色々な種類、キノコの見分けは難しそうです。

わぉっ!! キノコがいっぱい採れたのね~んlovely

今年は何時までも暑くて、急に冷え込んだのでキノコには良い環境なのでしょうか~
それにしてもキノコ博士さんがいないと、見分けられないから・・・
我々はキノコ見つけても、素通りしちゃうんですよね。

山百合さんのキノコ料理が楽しみで~すnote

睦月さん

キノコに詳しい人と一緒で無いと迂闊には取れないのがキノコですよね。
なので、私はしっかり詳しく覚えないようにしています。
自分の好きなキノコだけ覚えて、どのキノコを見ても言える様にはなれずにいます。
曖昧な、だろうはダメときのこ博士も言ってますからね。

なので、私も、農産センターでも良く買いますよhappy01

千春ちゃん

今回は、好きなキノコを沢山収穫出来て良かった。
昨日は、オオキノボリイグチをホイルを敷いてバターと醤油を入れて蒸し焼きにした。
一本だけだったので、食べたのは私だけだけど、美味しかったぁ~そして、クリタケはみそ汁。
ショウゲンジとタマゴタケはチーズを乗せてオープンで焼いたの。
大好評だったわheart04
今日は、炊き込みご飯にする予定、冷凍している間もなく消費しましたlovely

シャインさん

森の中には様々なキノコが有ります。
一応、良さそうなキノコを取って、先生に聞いて見ます。
そうすると、段々食べられそうな物と駄目な物がおぼろげに分かって来ます。
自分の自信の有るキノコ以外での発見も楽しいよ。
美味しいと色々食べてしまい、写真取らなかった事に今頃気が付いた。
お昼は炊き込みご飯ですhappy01

カラッチさん

そうそう、普段は、キノコが有ると横目で見て通り過ぎています。
分かるのは、タマゴタケと、ショウゲンジ、後は、毒のキノコかな。
なまじ、曖昧に覚えて大変な事に成るのは困るものね。

キノコ汁は美味しかったし、チーズ掛けて焼いたのはもっとも喜ばれたの。
夢中で写真撮り忘れたよ~

うわー大収穫ではありませんか。
キノコ類は大好きですけど、毒キノコとの
判別がつかないです。
キノコ博士がいらっしゃると、キノコ狩りも
楽しいでしょうね。

キノコ料理もバラエティー豊かに作られたのですね。
どのキノコが一番美味しかったですか?

きのこは豊作でしたね、富士山できのこ狩りなんて素敵です。

ももちゃん

キノコ一杯でしょう。
クリタケのみそ汁も美味しかったし、ショウゲンジとホウキタケの混ぜご飯、どちらも美味しかったけど、私は、オオキノボリイグチのアルミホイルの包み焼きが絶品だった。
一本しか無かったから、私だけが試みに食べて見ました。

確実に分かるキノコ以外は、鑑定して呉れる店によって見て貰います。
そこのお店で買い物したら見て呉れるのよ。
だから、ちょっと不安な物は避けておくの。
でも、私は自分の分かる物しか取らないけどね。

榛名さん

多分、キノコはこれからが本番だと思うけど、何とか収穫出来ました。
ここでは、GPSを持った人のお陰で深い森の中でも迷わず歩けました。

おー、大漁ですね。
マダム和子さんは、相変わらず、元気満々でしたか?
またお会いしたいなぁ。

収穫中にmailしちゃいましたねcoldsweats01
雨は降っていませんでしたか?ちょっと心配していました。
それにしても大収穫のキノコに目がlovelyです~
苦労して収穫したキノコのお料理、美味しい~って喜んで貰えるって嬉しいですよね!
採りたてのキノコ、香りも最高でしょうね~♪

chiyomiちゃん

フフフ、私にしては大漁ですhappy01

マダム和子さんは、去年はマイタケ、今年はハナビラタケを大量に、そして富士山で松茸を取ったそうで、パワーアップしていますよ。
今回も、私たちには遠くて見えないのに、ちゃんとクリタケを見つけて、お陰さまで、美味しいみそ汁が出来ました。

あずささん

丁度行動し始めた所でメール頂いたので、しっかり御返事できなくて失礼しましたhappy01

収穫は苦労と云うより、楽しみながらですから、疲れは終わってからどっと来ます。
今回のキノコは家族からも好評で、グラタン、炊き込み、みそ汁と堪能しました。
茹でるとかなり嵩が減るのですが、それでも、こんなに収穫できると嬉しいです。

キノコって冷凍できるんですよね〜
でもとれたてが、一番おいしいかな。

クリタケ、ショウゲンジ、ホウキタケ、オオキノボリイグチ
どれも知らないな〜〜〜
村の駅行ったら買えるかな???

キノコ・・たくさん収穫できましたね。こしらえてこの量とは凄いです。

この連休、大阪の姉が遊びに来たのだけれど、「まつたけ」を御馳走しようと、あちこち探しました。結局5件目のお店で分けていただきましたが、キノコが出ないらしいですね。

雑キノコも(ひとくくりで雑キノコというけれど、うま味はこちらのキノコのほうがあるような気がしますが・・)なかなか採れないようです。
だから、山百合さんの、この大収穫に驚いちゃいました。キノコのためには地温が、も少し下がることと雨が欲しいようです。なにしろ里は雨が降りません。
もっとも稲刈りの真っ盛りですから米農家の皆さんは、今少し晴れが続いてと願っています。なかなか難しい。

いくちゃん

秋田へ出掛けてましたので、レスが遅くなり失礼しました。

この手のキノコは村の駅より、富士山の裾、河口湖より鳴沢村の道沿いにキノコの店が出ています。
ここでは、買い物した人の取ったキノコの鑑定もして呉れます。
ショウゲンジはお勧めよhappy01
クリタケ、ナラタケは御味噌汁が美味しい。

かつとんさん

先日、かつとんさんの素敵なレポを見て、掲示板に書き込みと思ったら、メンテナンスだったようで残念出来ませんでした。
その後すぐに秋田へ出かけてしまい、すっかり御返事遅くなり失礼しました。

キノコの季節は微妙ですね。
私の行った時は若干早いようでしたが、GPSを持った方と一緒でしたから、森の奥深く入り、道なき道を歩いて沢山のキノコと出会える幸運が有りました。

こんなに沢山のキノコを収穫出来て、嬉しくて頑張って抱えて帰りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/46227010

この記事へのトラックバック一覧です: キノコオフ:

« 恐竜展 | トップページ | 秋田駒 »