最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« タカサゴユリ | トップページ | 久しぶりのウォーキング »

2009年8月16日 (日)

ガマの穂

ウォーキング仲間でも有るお向のS子さんから、「ガマの穂を取りに行かない?」と誘われた。
もう随分前に取った物が有るけど、そろそろ新しくしたいと、二つ返事で「行く」と返事をする。
車で走っていると、休耕田に有るのを時々見かける、でも一人では何だか怖い所に生えている様で取りに行くのは躊躇っていた。
草ボウボウだし、嫌いな長い物が居たら気絶しそうだし・・・その点、二人だと心強い。

涼しくなる夕方、しっかり身支度して、長靴を持って、車で近くの道の駅へ。
道の駅に車を置いて歩きだす。
長靴だと歩きにくいねと言いながら進むと、目的地のかなり手前、道路から見えなかったので気が付かなかった所に沢山生えている。
早速、湿った所なので足元に気を付けながら草の中を進み、次々と切り取る。
二人とも50本程取ったので、葉を処理して持って行った袋に入れて、満足して帰る。

休耕田と云う事は、後継者が居ないからとか、夫々理由が有るでしょうし、国の減反政策によって作らなくなった所なのか、荒れた田にちょっと複雑な思い。
002
ドライにして、あちこちに置かれる事に成るガマの穂。

地元の野菜も手に入るし、今年は畑のトマトを毎日食べて買う事も無いし、あれこれと考えると、ここでの生活は、通勤など不便な事も有るけど、気に入っている。
問題は、年取って、バスや電車に乗るのが難しくなったらと云うけど、今から考えても仕方ないし、自然の多いこの静かな暮らしを満喫したい。

« タカサゴユリ | トップページ | 久しぶりのウォーキング »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

山百合子さん・本当にいいところに住んでいるよねー
今更便利のいい東京になんて住めませんね。。。

それにお友達もたくさんいて・・楽しそう・・。

ガマの穂なんてこの辺はどこにあるのかな~??
ドライになったらまた見せて!

私の住んでる所は中途半端、
勿論都会ではないけど・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

milkさん

こんなに田舎だと嫌と言う人もいるのよ。
それで、もう少し便利な所へ引っ越ししたりしている。

ま、人それぞれの感じ方が有るから仕方ないけど、自然の一杯あるここが、私たちは好きなのよ。
でも、仕事に通う人は車が無いとJRの駅からが不便なの。

milkさんの近くではガマの穂無いでしょうね。
そちらは立派な都会だよ。と、こちらに来てそう思うhappy01

ガマの穂ってお洒落で素敵なインテリアになりますね。
こんな大束になると、とっても素敵!
この量は普通では買えないと思うからいいですね♪
休耕田で人知れず咲いているより、こうして飾ってもらえて幸せなガマでしょうhappy01

東京に近いのに自然がたくさんで環境の良いところにお住まいですよね~。

千春ちゃん

ガマの穂って不思議な魅力が有るんだけど、好き好きだからねぇ。
昔から好きなんだけど、手に入らなくていたの。
それが、こちらに来たらごく身近に有る。
と言っても、環境が怖そうな所なのよね。
身の丈ほどの草の中、足元は、多分元田圃だけに水たまり状態だから一人で行く勇気は無かったし、誰も家族は付き合う気も無いと云う事でした。

今回、絶好の場所を見つけたから、また行こうねとニコニコしてガマの穂を抱えて帰った怪しい二人のおばさんでしたcoldsweats01

立派なガマノ穂が収穫できましたね。
同じ感性のお友達がいらっしゃて羨ましいです。
環境にも恵まれた土地で、大地と共に生きて
いらっしゃるようで、それもまた羨ましいです。

がま、大好きです(^^)
子供の頃は近くにあったのになぁ・・・

うちもmilkちゃんと同様、田舎でもないし都会でもなくて中途半端な場所。
でも、便利な場所にすぐ出て行けないとこにはなんだかんだ住めないと思ってます。
山百合さんとこは天の川が見えます?
信濃大町のたんぼの脇から見た天の川に感動しちゃってここに住みたいって思っちゃいましたhappy01

こちらの思いっきり田舎だけど~(笑)
ガマの穂は最近見かけませんね。

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
良いインテリアになりそう~
ガマの穂の後ろには、合いそうな花瓶も見えてるしぃ~

都心までそう遠くないし、本当に環境の良い所にお住まいだわね~lovely

ももちゃん

このガマの穂は、S子さんのご主人からは不評です。
何故分かっているのに一緒に取りに行ったか、それはご主人だけが一人暮らしのお母様の所へ帰省していたから留守だったのです。
で、帰って来て、ソーセージじゃないのにとか、汚らしいとか言ったらしいよ。
彼女は、めげずにそのまま干しているそうですwink

今日は用事で出かけましたが、交通費が高い、連絡が悪い、で疲れました。
でも、住めば都ですし、何より気に入っているから良いんだ。

えびちゃん

やっぱり好きですかhappy01
今、部屋のあちこちに飾られています。
希望が有れば、今度持って行きましょうか。

milkさんやえびちゃんの所は、やっぱり便利な所と言えますよ。
でも、もっとと言えばきりが無いものね。

我が家からは流石に天の川は無理だと思う。
でも、都会より星は綺麗に見えるよ。
私の天の川体験は、早池峰に行った時に登山口で車中泊して見上げた空だわ。
一瞬、?と思ったけど、子供の頃に見た記憶の有る天の川だと、感動でしたよ。

カラッチさん

やっぱり休耕田で、時間が経たないとガマの穂までは出来ないのかもしれないよ。
その点、団地を出たら一面の田園地帯ですから時々見かけます。
それでも、至る所と云う訳ではないし、家から近い所の田圃に多いのよ。
今回は、思っていた所とは別の場所だったのでラッキー。
そのままで居て欲しいけど、何時まで生えていられるかだわ。

ご近所でも東京まで通勤している方も居るけど、中々大変です。

団地の人口は減少気味かな。
若い人より年寄りが多くなっている。

住まいの便利さって、何処へ通うかと云う事で評価されるものね。

ガマの穂、普段気にもとめませんが、気にすると家の近くの休耕田にもあります。

前に庭に植えたけれど、水不足で駄目になりました、池でもあればいいんですけれど。

仙の倉の帰り、平標小屋のところで長いものが登山道を横切って行きました。

榛名さん

休耕田にこれが生えて来ると、再び田圃にするのに苦労すると聞いた事が有ります。
それだけ、放置されていたからガマの穂もはびこると云う事でしょうかね。

自宅に植える・・田の様な池が有れば可能ですねhappy01

長いものには出会いたくないと思っています。
お陰さまで、今のところ、お目に掛って無いです。

こんにちわ~
ガマの穂、山百合子さんちの近くに生えているんですね、大収穫ですね。
先日、妙高のいもり池にあるのみました。
因幡の白兎にでてくるガマの穂想像しちゃいました。

冷夏で野菜が高騰といわれたけど、うちでも自家製野菜のおかげで野菜もかわないですみました。
車がないと不便なところで駅前のマンション生活のほうが便利かなって思うこともあるけど、土にふれられる生活を楽しんでいます。

らっしーさん

やっぱり野菜の美味しい所で暮らすと、便利より良いかなって思うよね。
今年は皆さんからも色々野菜を頂いて、随分野菜生活が潤沢な気がします。
トマトも毎日食べられて、幸せです。

らっしーさんの行った妙高でガマの穂見ましたか。
こちらでは、休耕田に出ていますが、それは放置されている田と云う事ですから、収穫出来た嬉しさと、このままで良いのかと心配の気持ちで半々です。
来週から気温が下がると予報では言ってます。
夏をあまり感じないうちに秋に成るのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/45945718

この記事へのトラックバック一覧です: ガマの穂:

« タカサゴユリ | トップページ | 久しぶりのウォーキング »