最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 台風の雨 | トップページ | ガマの穂 »

2009年8月11日 (火)

タカサゴユリ

数年前に何株か、タカサゴユリの球根を貰った。
この花、匂いは無く、咲いた後に出来る種でも、球根でも増える。
同じ場所で数年咲いたら後は衰えてしまう。
でも、それ以上に種でどんどん増えるので好き勝手にしておいたら、今年は庭のあちこちで咲いている。
この花、次々と秋の終わりころまで咲く。
新タカサゴユリとも言うかもしれない。
001 008 013





006 畑に植えたトウガン、こちらも好き勝手に伸びて何処まで行くのか、ユリに蔓を絡ませながら伸びて行ってる。

育っている姫トウガン、幾つ出来るでしょう。
008_3








今日のまっくの寝姿の様子。
015

« 台風の雨 | トップページ | ガマの穂 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ♪ トロンボーンの様なユリですね(^^)
見事に咲いて。。山百合子さん家のお庭、本当に素敵です。
漂う花の香りに包まれて ZZZ、マックは幸せだなぁclover

綺麗な百合ですね。
トウガンは収穫できましたか?
夏らしい夏になかなかならないですね。
湿度ばかり高くて・・ジメジメが気持ち悪いです。

今朝の地震、こちらも揺れましたが、
山百合子さんの所はどうでしたか?
いくちゃんの所が気になりますよね。

シャインさん

トロンボーンねhappy01
このユリ何も匂わないの、でも、真っ白で可愛いでしょう。
何処でも増えて困ると言われているユリ、そんなに言われたら気の毒だわ。

庭が素敵と言って頂いたけど、草取りが満足では無いので、写真を撮るのに苦労しますよcoldsweats01

マックの昼寝を見ていると、こっちも眠くなる。

ももちゃん

トウガンの写真追加しましたhappy01
月半ば頃に収穫出来たら良いなと思っている所。
台風が過ぎて、やっとジメジメから解放されて、涼しい風が窓から入って来ます。
変な夏ですね。

ももちゃんの所も揺れたんだ。
こちらは、日曜日の地震の方が揺れて、今朝はまたかと思う程度だったのです。
すぐに、いくちゃんに携帯でメールしました。
大丈夫と返信が有ったので、ホッとしたよ。
東海地震では無くて良かったけど、もっと強烈に来ると云うから怖いなぁ・・・

ももちゃん いくちゃん元気だよ〜〜(笑)
さっき夜の6時台に余震(震度2)があった。
がたがたってくると、ちょっと焦るね。
いつも枕元の引き出しには、懐中電灯とスリッパがしまってあります。
友達が、「ガラスが割れた時は靴の方がいいよ」というので、
そうしてみようと思っています。

山百合子さんと言うだけあって、百合が好きなんですね〜
中に模様がある百合よりもこういう真っ白の方が
楚々として素敵ですね^^
メールありがとうございました。

春の草むしりから始まって梅雨、そして今の季節まで、草とは相当格闘するのですが、この長雨で完全に草に軍配が上がっています^^;←家の庭
タカサゴユリ 我家でも咲きますよ
容赦なくむしってしまいますが、咲くんですね~(^_^)
種ってすごいですよね~!
サラサラ・ハラハラと散って種族保存をします。この生命力は、すごいですね~。

あちこち勝手に咲いたユリ(笑)
ポーチュラカが夏っぽいですねぇ。
その奥はディモルフォセカ?
そして白い花はニューギニア・インパチェンスでしょうか??

今日のまっくちゃん、待受画面にしたいくらいキュートですねheart04

なんだか、奇妙な天気が続きますが、お花とマックは、マイペースで魅力を撒き散らしていますね^^

いくちゃん、どうかなあ・・・と、心配していたので、こちらで、元気なコメントを読んで、安心しました。

いくちゃん

やっぱり皆さん同じ様に考えていたんだね。
静岡と言えばいくちゃんhappy01
テレビを見ていると、被害が段々分かって来て一層心配になって来たんだわ。
大丈夫のメールで一安心。

このユリは本当に世話要らずで、増えて呉れます。
匂いはしないけど、真っ白で綺麗ですよ。
ちょっとHD名に因んでって感じだねlovely

睦月さん

草取りに追われていますよ。
でも、蒸し暑いと、決心するのに時間が掛り、結果は草だらけになるので、時間が掛るのよ。

タカサゴユリの種って凄いものね。
あれだけの種が全部付いたら大変だわ。

咲くと綺麗だから、出来るだけ取らないようにしています。

えびちゃん

白い花は「サンパチェンス」です。
一株で大きくなるの。すぐ水切れするので、時には日に二度水やりします。
最近はやりですね。もう一株赤と云うか、オレンジも有るけど、うすい色の方が涼しげ。
ディモールホセカは増えてしまい、ちょっと整理しないいけないの。

まっくの寝姿見ていると、それだけで癒されますよcat

ぴとこさん

この所の天候不順、何かと影響が出て来るでしょうね。
野菜も高くなるって言うし。

静岡と言えばいくちゃんだから、心配するよね。
私たちが静岡にいる頃から、東海地震の事は言われていて、防災意識は高い所だと思う。
このまま、ずっと大きな地震は起きて欲しくないわ。

百合畑のようでアチコチ好きな所で咲いているって自由さが和やかで良いですね!

姫冬瓜?ホントに?
凄くジャンボに見えるけれどな・・・( ^ω^ )

まっくちゃんのお気に入りのクッション、グレーの部分とか茶色の部分とか毛並みと同じ色ですね~、なんだか面白い!

庭にこんなにたくさんのゆりが咲くなんて・・いいな~
そのうちツアーが来たりして・・(*`▽´*)ウヒョヒョ
次々に咲くなんて
見ていても飽きないでしょうね・・

お庭が広くていいな・・。
大きな冬瓜ですね・・

カラッチもこの百合、抜いてました~^^;
こんなに沢山咲くと綺麗なんですね~happy02

4枚目の写真なんて素敵ですも~ん!
今、タカサゴユリさんに謝りたい気持ちですぅ~(笑)

姫トウガン・・・立派なのがなりましたね。。
この時期、トウガンって貴重な野菜ですよね。

カラッチもいくちゃんとピカリちゃんの所、心配してました~
いくちゃんは大丈夫と聞いて、安心しました。
ピカリちゃんの所、震度5って言ってましたよね!
凄く、心配だわ~~

千春ちゃん

このユリ、今年は一気に増えて一気に咲いてと云う感じで綺麗です。
花の咲いているのは短いんだけどね。

普通のトウガンだと一度に食べきれないから姫トウガンの苗を買って来たの。
もう少ししたら収穫して頂きますよ。
蔓ばかり延びてと思ったら、小さな実も発見、期待している所lovely

マックの寝ているクッション、保護色だよね。

milkさん

二階の窓から見下ろすと、中々綺麗な景色です。
今度、纏めて咲くように球根を集めて見ようかな。
ユリ見学ツァー、milkさん御一行様歓迎ですよhappy01

このトウガン、姫ですからね、一度に使い切れる大きさと期待している所です。
もっとゴロゴロと目に付くほど出来ると良いなぁ~

カラッチさん

抜いていたの?
2年目くらいから花数が増えて中々豪華に咲きますよ。
後は、3年くらいで植え替えしたらよいんだけどね。

トウガン大好きですから、自分で育てて沢山食べたいと目論んでいるんだけど、どうなるか、楽しみ。

今回の地震、いくちゃんやピカリさんの所だもの、何事も無ければ良いなと心配したよ。
段々被害の状況が分かって来て、怖い物が有るね。

タカサゴゆりと言うのですか、初めて見たのが、四国の山中で感激、激写、の思い出があります。或いは違う種類かも?

ご無沙汰しています、鳥越さんの生徒になって楽しくやってます。長い間お世話になりました「みほこの写真集」を休止いたします。お手数ですがリンクの削除をお願いいたします。本当に長い間ありがとうございました。

みほこさん

鳥越さんの教室での様子は聞いています。
好奇心を持ち続けて、勉強精進している様子を見習わなくてはと思っていました。

綺麗な写真を見せて頂くのを楽しみにして、知り合いにもアドレスを知らせていたので、休止はとても残念です。
ゆっくりでも良いから、時々の花も景色もの写真を見せて頂けたらと願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/45896640

この記事へのトラックバック一覧です: タカサゴユリ:

« 台風の雨 | トップページ | ガマの穂 »