最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 戻り梅雨 | トップページ | 台風の雨 »

2009年8月 9日 (日)

夏祭り

8日9日と私の住む町の夏祭りが有りました。
今年は、町会の班長で、回覧を回す仕事だけかと思っていたら、夏祭りの準備委員になっている。
と云う事で、この所打ち合わせなどが週末に有り、そこで顔合わせしていたご近所の方とも親しくお話し出来るようになっていた。
担当になった方たちと、ゲームの景品の調達と袋詰め、それも終わり、いよいよ当日になりました。
8日、3時から始まる夏祭りですが、その前に自治会館に集まり、法被を着て中央公園までぞろぞろ歩いて行く。

12町会全体のお祭りですから、夫々の役割が有り、
私たちの町会はイベント係なのです。
準備中で、人はまばらです。
022





まず、ゲームのヒットだターゲットと云う物から始まります。
これは、ボールをボードに投げて、ボードが倒れると得点に成ります。
私たちは、後ろで、落ちたボートを拾って一人が終わると、忙しくボードに取り付ける。
また、ボールを拾って、係に渡す。
026 029





次は、旗揚げゲーム。
これは、赤と白の旗を持って、指示された様に旗を上げたり下げたりで、最後まで間違えずに旗を指示通りに出来た子が優勝。
030





続いて太鼓が有ったり、来客のハーモニカとか盆踊りとか、回りもうす暗くなって来ると、人も段々集まって来た。
盆踊りが一段落すると、今度はゲストの「よさこいソーラン」 の踊りです。
最後には一緒に踊る小さな子供いて、
盛り上がり良かった。
039
8時、ここで、女性は終了となり、最後の盆踊りの音を聞きながら家路に就いた。
9日の今日は、当番にはなっていなかったので、御休み。



ご近所なのに、この集まりで顔を知った方とか、楽しんで仕事が出来て良かった。

夜の8時前の事、地震が有った。
揺れているなと感じて、食器棚などを押さえていると、強い揺れが続く。
もう20年以上前の地震では食器棚のドアが開いて食器が落ちてかなり割れた。
その事が有るので、対策はして有るけど、揺れる時間が長かったので怖かった。
震度4とか。何処も大きな被害が無かったようで良かった。

でも、明日は台風の影響で雨らしい。
相変わらずの定まらない天候です。


« 戻り梅雨 | トップページ | 台風の雨 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

8日の当番の終わった後とか、9日の当番の無いときなど、踊りの輪に入って踊らなかったのですか。

9日の夜、裏の田んぼ道で車の中で花火の写真を撮っていたら、車が急に揺れたので風が出たなと思っていたら、地震だった、千葉はだいぶ揺れたようでしたね、でも、地震対策をしていたのでは、被害が無くてよかったですね。

俺は地震対策は何もしてない、考えなければ。

榛名さん

盆踊りって、子供の頃に無理矢理踊らされたと云う記憶が有るだけです。
踊る事の好きな人だと、盆踊りも楽しいでしょうね。

備えと言っても、もう20数年前の地震での被害を考えて、扉が簡単に開かないようにしているのと、支柱を立てているだけですよ。
もっと色々な備えが必要なんでしょうが、中々です。

山百合子さん、こんにちは。
色々なゲームもあって、わきあいあいな盆踊りですね♪
今年は隣町の七夕も、盆踊りにも行かず終い・・・
ひとつ花火は楽しみにしつつ・・天候不順でどうなるでしょう。
本当にこの夏のお天気には泣きました。。昨夜の地震は怖かったです~

シャインさん

子供たちはどんなゲームが好きなのか、果たして子供が集まるのかと色々心配は有ったようですが、予定通りの人数が集まって楽しそうでした。

ゲームの頃は人もまばらでしたが、夜になったらそれなりの人出、私たちもお手伝いと言いつつ楽しみました。
この地に住んで25年ですが、まったく知らない人が沢山いて、楽しくお話しできた事が良かった夏祭りでした。

地震怖かったねぇ~
あれ以上大きかったらどうしよう・・・ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/45882253

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 戻り梅雨 | トップページ | 台風の雨 »