最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 猫の日々 | トップページ | 待ちに待った »

2009年7月 1日 (水)

綺麗で美味しい

数年前の事、私の所へネットの友人から山菜のカンゾウが送られてきた。
茹でて酢味噌で美味しく頂きましたが、その中に根の付いた物が有ったので庭に植えて置いた。
翌年からちゃんと芽を出して、その次は花も咲かせた。
今年は少し増えて、花も3つ茎をのばして咲いた。
013





この花の明日は咲くと云うつぼみも美味しい。
花の数はまだ少ないので、沢山は取れない。
道の駅で買い、冷凍してあった物を解凍してワカメと一緒に和えものにした。
004 シャキシャキした感じで美味しい。

味付けは、毎年梅の季節に作る甘酢に梅干し肉を潰したものと和えただけ。
この梅入り甘酢は、梅1キロ、氷砂糖1キロに酢1.8Lを入れて作る。
001
一週間ほど前に作った物。
氷砂糖はまだ溶けていない。

梅がシワシワになり、氷砂糖が溶けたら使える。
この酢に空揚げが余ったら漬けたり、キュウリとワカメの酢の物の時にそのまま使ったり、味噌を溶くだけで酢味噌が出来るので便利に使えます。

« 猫の日々 | トップページ | 待ちに待った »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

カンゾウって食べられるんですか!
綺麗な花なので料理も映えますね。

あっ! 私、梅ジュースを作りました。もう既にシワシワになりました。今年は、氷砂糖を使用せずにキャラブキの時にあまったザラメを使いました。最初から黄金色です。
ついさっき、味見をしました。褐色の液からは、ほのかに香ばしい香りが♪【怪我の功名】という所のようです(^_^)

「梅入り甘酢」これもいいですね。
早速、真似をさせて頂きますm(__)m  …梅がもう終わりかな???

エッ、カンゾウって食べられるんですか。
家には大きな株で一杯咲いていますが、とても食べる気にはなりません。

カラッチも目からウロコ!!
カンゾウって漢方薬になると良く聞きますよね。
根は利尿に、蕾は解熱に効くと聞いたことあったような~(^^ゞ

でも食べれるのは知りませんでした~^^;
漢方になるくらいだから、食べてもいいはずですよね。

(⌒^⌒)b なるほど ワカメと一緒に酢味噌和えですか~
梅入り甘酢もいいね。。 (._.) φ メモメモ

カンゾウって漢方薬で使われるものですよね。

ほう~~さすが、こんな食べ方をするんだhappy01

私だったら、綺麗な花~って終わってしまうけれど鑑賞して味わったり、何事もそうですけれど好きな分野って何倍も広がって楽しめるんですね~♪

カンゾウを食べることができる@@

もしも、世の中が食糧難になったら、
山百合さんの隣に引っ越します。

睦月さん

カンゾウが咲いていたら是非試して見て下さい。
早春に出る芽も美味しいけど、つぼみも中々良いです。
色が付いている方が奇麗だから、咲きかけと云う微妙なタイミングの時に収穫ね。

梅ジュースは体に良さそうですね。
ザラメと云うのも氷砂糖よりジュースになると風味が出るかも。
甘酢を作っておくと、お料理にも便利です。
まだ梅は有るのかなhappy01

榛名さん

春の芽の出た物は茹でて食べると美味しいし、花は、咲き始めの物を茹でて食べます。
美味しいんだけど、咲いている花は食べる、っと云う気にはならないかもしれないねwink

カラッチさん

カンゾウの芽の出た所を食べるのは知っていたんだけど、つぼみもと聞いて何とか試してみたいと思っていたら、道の駅で売っていました。
今回は家でも咲いたから早速ですhappy01

漢方薬のカンゾウ、そうか、知らなかった。
薬と食べ物って昔の人は自然界から色々学んだんだね。
梅入り甘酢、作るのは簡単で便利だよ。
1年前のちょっとシワシワの梅も、時々おやつで食べてます。

千春ちゃん

食いしん坊は、美味しいと聞くと試してみたくなるんです。
これは、色もきれいだし、キュウリと合わせても良いだろうね。

山菜のお友達からは、道端の草だと思っていた物の美味しさを教えて貰って、それを友達にも教えて、私たち身近な物で生きていけるね、なんて言ってますcoldsweats01

ぴとこさん

家の隣は空いてますよ~lovely
カンゾウは春の芽生えの物では美味しい部類です。
花は食感がちょっと似ているし、色合いが奇麗だから、工夫次第で色々楽しめると思うscissors

こんばんは~
パソコン、良くなったり、突然シャットダウンを繰り返していますcoldsweats01
修理に出しても駄目かもと、諦めました。調子が良い時がいつまで続くやらです。

カンゾウの酢の物、美味しそうですね。
我が家の梅が少ししか収穫できなかったので、約1キロでしたが、全部梅ジュースにしました。
さっぱりして美味しいですよね~
新ショウガを薄切りにしてシロップに漬けてみました。
実はそのままカリカリと食べていますdelicious

あずささん

パソコンの不調は困った事ですね。
今まで何ともなかったのに、突然メールやインターネットが出来無くなったりすると、お手上げだわ。
便利に使えていただけに無いと不便でしょう。

あずささんの所は梅はジュースでしたか。
夏にさっぱりしていて、疲労回復に良さそう。
新ショウガも漬けるのね、最近はショウガが体を温める効果が有ると人気ですって。
私もショウガの関係する物作って見よう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/45504639

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗で美味しい:

« 猫の日々 | トップページ | 待ちに待った »